ローディング中

Loading...

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

待ち遠しい春のテーマーカラーはやっぱりピンク

桜の印象が強いせいか、春といえばピンク!というイメージありますよね。間もなく桜咲く季節が到来するので、ピンク色のかわいらしいパンを集め、その色付けに使った材料を紹介します。

ドラゴンフルーツでピンクに

こちらは「ドラゴンフルーツ」でピンク色に染めたパン。自家製のドラゴンフルーツ酵母&果肉でこんなに鮮やかな発色になるようです。上に振りかけられた小麦粉(粉砂糖?)が優しさを添えていますね。
http://macaro-ni.jp/11146

ドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツというのは別名で、本当の名前は「ピタヤ」といいます。サボテン科で、カリウムやマグネシウムなどが含まれています。

ビーツを使って色付け

「ビーツ」を使用して色付けしたパンです。
ビーツを茹でて皮をむき、フードプロセッサーなどでピュレ状にして使用します。
http://macaro-ni.jp/11146

ビーツ ビート、テーブルビートなどとも呼ばれるアカザ科の植物。根の部分を利用します。ロシア料理のボルシチには欠かせない食材で、ゆでると甘みが増します。カリウム、鉄分などが含まれています。

紫いもを練りこんで

「紫いも」を茹でてマッシュしたものを生地に練りこんだことで、鮮やかに発色していますね。紫いもパウダーを使うとお手軽です。
http://macaro-ni.jp/11146

紫いも サツマイモの仲間で、中まで紫色をしています。サツマイモにくらべてアントシアニンが多く含まれています。

イチゴで鮮やかなピンク色に

こちらの写真で使用されたのは冷凍イチゴとのことですが、普通のイチゴやイチゴジャムでも代用できそうです。
http://macaro-ni.jp/11146

イチゴ バラ科でビタミンCやカリウムが豊富。保存するときは洗わずにラップをかけて冷蔵庫にいれると長持ちします。

食紅を使ってピンク色を表現

食紅を使ってピンク色に仕上げたクッキー生地を乗せたメロンパンです。食紅は入れすぎると真っ赤になってしまうので少しずつ使うのがポイント!
春といえばやっぱりピンク色の桜。
さまざまの
  事おもひ出す 桜かな
と松尾芭蕉も謡うように、入学式や卒業式、新生活の始まりなど、桜の咲く春の季節にはいろいろな思い出が詰まっていますね。
もうすぐお花見の季節。かわいいピンク色のパンで、春を先取りしていろんな思い出に浸ってみてはいかが?
参考文献:『オールガイド食品成分表 2015』(実教出版)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ パン ケバブ

ピタパンって材料たった5つで作れるんです。しかもイーストは使いますが、発酵させる時間は一時間ほどでいいので、パンを焼くより手軽かもしれませんね。今日はおうちで手作りケバブしてみませんか?

はまずみゆきこ(etupirka)

JAMHA認定ハーバルセラピスト AEAJ認定アロマテラピーアドバ...

http://ameblo.jp/etupirka-41