ローディング中

Loading...

大人から子供まで、みんな大好きなデザートのひとつにプリンがありますね。小さくて素朴な形の中に美味しさがぐっと詰まっているデザートです。今回はコーヒー味を加えた大人向きのデザート、コーヒープリンのレシピを紹介します。

コーヒーフレーバープリンの作り方

材料/4人分
キャラメルソース
●グラニュー糖....100g
プリン
●生クリーム....240cc
●牛乳....240cc
●エスプレッソパウダー....小さじ2
●バニラエッセンス....小さじ1
●室温の卵....大3個
●グラニュー糖....50g
●コーヒー豆....4粒
キャラメルソースの作り方
1.厚底の鍋に砂糖を入れ、中火にかけます。砂糖が完全に溶けて茶色になるまで混ぜながら煮詰めます。(約10分間)焦げ付かない様に注意して下さい。
2.コーヒーカップを天板に並べ、キャラメルソースをスプーンで入れていきます。
プリンの作り方
1.オーブンを163℃に余熱で温めておきます。
2.牛乳とクリームを鍋に入れて中火で湯気がたつ位まで加熱します。沸騰させないで下さい。
3.火から下し、クリームをボールに移します。温かいうちにエスプレッソパウダーを入れます。もし入れたてのコーヒーをエスプレッソパウダーの代わりに使いたければ、このタイミングで入れます。
4.5分程冷まします。
5.別のボールにバニラエッセンスと卵と砂糖を入れて混ぜ合わせます。
6.卵液を少しづつかき混ぜながらクリームのボールに入れていきます。
7.プリン液をコーヒーカップに静かに注いでいきます。
8.熱湯を天板にコーヒーカップの3/4の高さまで入れます。
9.余熱で温めたオーブンで45分から50分蒸し焼きします。
10.注意してゆっくり天板をオーブンから取り出して下さい。
11.20分程そのまま置いてからコーヒーカップを天板から取り出します。
12.冷蔵庫で約2時間冷やします。
13.カップのまま上にコーヒー豆を飾って食べてもいいし、ナイフで廻りに切り込みを入れてお皿に取り出してもいいです。コーヒー豆を一粒飾りましょう。

素朴な懐かしい味のプリンの出来上がりです。ほのかなコーヒーの香りが一層美味しさを引き出してくれます。好みによって、生クリームをホイップしたものを少量つけ加えてもお洒落な感じになります。ついつい食べ過ぎてしまう程美味しいプリンです。

こちらのサイトを参照しました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン レシピ

「タミさんのパン焼き器」をご存知でしょうか?こちらは南部鉄器でできたパン焼き器。パン種を入れて火にかけることでパンを作る道具です。こちらの道具、名前の通り戦後美味しいパンを作り続けた「タミさん」の知恵が活かさ…

カフェ 仙台 スイーツ キッシュ

JR仙台駅から徒歩8分の所にある「プリティシモテザンリシュ」。ナチュラルで落ち着いた隠れ家的雰囲気のカフェです。オリジナルブレンドハーブティーとデコレーションも美しいケーキが楽しめるおしゃれな大人カフェを紹介…