ローディング中

Loading...

大人から子供まで、みんな大好きなデザートのひとつにプリンがありますね。小さくて素朴な形の中に美味しさがぐっと詰まっているデザートです。今回はコーヒー味を加えた大人向きのデザート、コーヒープリンのレシピを紹介します。

コーヒーフレーバープリンの作り方

材料/4人分
キャラメルソース
●グラニュー糖....100g
プリン
●生クリーム....240cc
●牛乳....240cc
●エスプレッソパウダー....小さじ2
●バニラエッセンス....小さじ1
●室温の卵....大3個
●グラニュー糖....50g
●コーヒー豆....4粒
キャラメルソースの作り方
1.厚底の鍋に砂糖を入れ、中火にかけます。砂糖が完全に溶けて茶色になるまで混ぜながら煮詰めます。(約10分間)焦げ付かない様に注意して下さい。
2.コーヒーカップを天板に並べ、キャラメルソースをスプーンで入れていきます。
プリンの作り方
1.オーブンを163℃に余熱で温めておきます。
2.牛乳とクリームを鍋に入れて中火で湯気がたつ位まで加熱します。沸騰させないで下さい。
3.火から下し、クリームをボールに移します。温かいうちにエスプレッソパウダーを入れます。もし入れたてのコーヒーをエスプレッソパウダーの代わりに使いたければ、このタイミングで入れます。
4.5分程冷まします。
5.別のボールにバニラエッセンスと卵と砂糖を入れて混ぜ合わせます。
6.卵液を少しづつかき混ぜながらクリームのボールに入れていきます。
7.プリン液をコーヒーカップに静かに注いでいきます。
8.熱湯を天板にコーヒーカップの3/4の高さまで入れます。
9.余熱で温めたオーブンで45分から50分蒸し焼きします。
10.注意してゆっくり天板をオーブンから取り出して下さい。
11.20分程そのまま置いてからコーヒーカップを天板から取り出します。
12.冷蔵庫で約2時間冷やします。
13.カップのまま上にコーヒー豆を飾って食べてもいいし、ナイフで廻りに切り込みを入れてお皿に取り出してもいいです。コーヒー豆を一粒飾りましょう。

素朴な懐かしい味のプリンの出来上がりです。ほのかなコーヒーの香りが一層美味しさを引き出してくれます。好みによって、生クリームをホイップしたものを少量つけ加えてもお洒落な感じになります。ついつい食べ過ぎてしまう程美味しいプリンです。

こちらのサイトを参照しました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

東京 豚肉 ハンバーガー ビストロ

東京ど真ん中、からは少し外れますが、北区東十条にある「ポークストック」というビストロ。ここは今、グルメな人々が日々訪れ、そして「美味しかった」と大満足で高評価するお店なんです。ここのハンバーガーを食べたら、他…

カレー レシピ まとめ

料理上手として有名なタモリさんですが、タモリさん独自のカレーのレシピがあるのを知っていますか?食べた方は皆絶賛する美味しさなんですって。今回はそのレシピと、皆さんの作った「タモリカレー」をご紹介します。是非あ…

ページTOPに戻る