ローディング中

Loading...

イタリア発祥のリキュール、リモンチェッロをご存知ですか?手作りすれば、甘酸っぱくてさわやかでお花見にピッタリなお酒になること間違いなし!です。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。自家製レシピを紹介します。

リモンチェッロって?

リモンチェッロ(レモンチェッロとも言う)というアルコールをご存知ですか?イタリア生まれのリキュールであるレモンチェッロはWikipediaによると、
カンパーニア州のナポリ湾周辺(島嶼部含む)のカプリ島、ソレント半島、アマルフィ海岸の一帯が産地として有名。糖度の高い果実酒。レモンの果皮をアルコール度数の高い蒸留酒に一定期間浸漬した後取り出し、砂糖水を加えて1週間〜1ヶ月ほど置く製法が一般的である。

出典: ja.wikipedia.org

として知られているそうです。そんなリモンチェッロは、自宅で簡単に作ることができてしまうので、お花見などに持っていくと色がきれいでとても喜ばれると思います。またビタミンCも豊富なので女性にも嬉しいリキュールです。

そこで今回は早速簡単な作り方のレシピをご紹介致します。

リモンチェッロレシピ

<材料>
・オーガニックレモン:10個
・ウォッカなどの無色透明のリキュール:750ml
・砂糖+水のシロップ:1~4カップ(お好みで量を調節する)
<作り方>
1.レモンはピーラーを使って皮を剥く。苦くなるので白い部分はきれいに取り除いておく。
2.剥いた皮を清潔な保存容器にいれ、ウォッカなどのリキュールを注ぐ。
3.そのまま4日〜1ヶ月程度置き、時々瓶をひっくり返しウォッカにレモンをしみ込ませる。
4.お好みの風味になったら3を漉し、冷やしたシロップを追加して味を整える。
5.好みの容器に移し、冷やして完成
時間をおけば置くほど、レモンの風味が強く、とろりとした感触になります。写真は4日程度ですが、個人的にオススメなのは10日から2週間程度おいてしっかりとレモン風味が感じられるレモンチェッロにすることです。またレモンは皮を使用するのでなるべくオーガニックのものを使ってくださいね。

飲む時は炭酸水などで割って

いかがでしたか、味はレモネードに近いような甘酸っぱく優しい味わいですが、アルコール度数は30%以上ととても高いので、飲む時はショットではなく、なるべく炭酸水や水などで割ってカクテルとして飲んでくださいね。

レシピはこちらを参考にしています

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ

芸能人御用達のお取り寄せ冷凍ピザ「森山ナポリ」。1枚ずつ手作業で作られるカリカリもちもちのピザは、宅配ピザよりも安くておいしいと大人気なんだそうです。冷凍庫に常備しておくととっても便利な食品なので、みなさんの…

横浜 スイーツ チョコレート パフェ

横浜のみなとみらいにあるチョコレート専門店「バニラビーンズ」。1秒に6個売れるという話題のスイーツ「ショーコラ」を販売しています。今回は気になる味わいや購入方法、通販についてまで詳しくご紹介♩バレンタインやホ…

お花見

横浜ベイホテル東急にて期間限定で「さくらフェア」が開催されます。さくらをテーマにしたアフターヌーンティーやケーキ、宿泊プランが登場!見て、食べて、みなとみらいの春を満喫できます。今年はホテルでゆったりと桜を楽…

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

東京

2017年3月17日より、スタバ表参道原宿店限定で「クランチーアーモンドチョコレート」が発売されました。ひと口飲んだら最後までやめられないという中毒性のある商品。スタバ史上過去最高の出来栄えとの呼び名も高いこ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レストラン まとめ

札幌市民が毎年楽しみにしている冬の大イベント「さっぽろホワイトイルミネーション」。その詳細についてお届けしたいと思います。イルミネーションが間近で感じられるレストランもご紹介。デートの前にチェックしておきたい…

レシピ まとめ

サクサクとろとろのオニオンリング。みなさん大好きですよね。おやつにもおつまみにもぴったりなので、おうちで作れたらとても便利だと思いませんか?そこで、お店顔負けのおいしいオニオンリングの作り方をご紹介。ヘビロテ…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...