ローディング中

Loading...

様々なところで生卵は髪の毛に良くないといわれています。その理由として挙げられるのが、卵白に含まれているアビジンというタンパク質。温かいご飯の上にそのまま卵を割って豪快にかき混ぜる…。なんてことをやっている人も多いのでは?

生卵で毛が抜ける…?

様々なところで生卵は髪の毛に良くないといわれています。その理由として挙げられるのが、卵白に含まれているアビジンというタンパク質。このアビシンがビオチンの吸収を妨げ、ビオチンの欠乏につながるといわれています。
このビオチンは毛根や毛髪の成長を助ける働きがあります。ビオチンは卵黄、牛乳、牛レバー、大豆などに含まれています。つまりこれらが欠乏すると「ハゲる」と言われています。
ビオチンの役割の一つに毛細血管を拡げる働きがあります。これが足りないと髪が弱り、抜け毛や脱毛症につながるといいます。

出典: www.hage-nai.jp

ビオチン不足で起こること

ビオチンは細胞の成長を助けたり、炭水化物・脂肪・タンパク質の正常な代謝に必要な要素です。ビオチンが不足するとアミノ酸の代謝が減ってしまいます。たんぱく質が作られなくなってしまうと、毛髪などにも影響が出てくるとか。
髪の毛に対する悪影響の他にも皮膚のトラブル、疲労の悪化、脂肪の代謝障害、不眠症などにつながることもあるとか!

TKGに注意!

確かにタマゴは100点満点、最高のタンパク源ですが、生卵は御法度!卵黄を生で食べるはいいのですが、卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要です。

出典: www.nstimes.info

生の卵白にアビジンが含まれるので不透明になる程度まで加熱調理が必要だそうです。温かいご飯の上にそのまま卵を割って豪快にかき混ぜる…。なんてことをやっている人も多いのでは?
では「卵かけごはん」を食べたいときはどのようにして食べればいいのでしょう?皆さんこのように楽しんでいるみたいです♪

卵かけごはんの楽しみ方

このように醤油とみりんに漬けた黄身を使ったり、卵の黄身だけを乗っけてみたり、黄身だけの卵かけご飯と白身焼きでわけていただけば問題はなさそうです♪白身には火を通すことを心掛けましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

レシピ パスタ スープ まとめ

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能で…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

最近人気のいももちレシピ。「じゃがいもやかぼちゃで作ったよ」という方も多いかもしれません。今回は、里芋のいももちに挑戦!スイートな「いももち」とはひと味違った焼き海苔が似合う和風いももちです。粘りのある里芋は…

スイーツ

ヤクルトから期間限定で「カップdeヤクルト」が発売中です!トロトロでなめらかな口当たりの「カップdeヤクルト」は、ヤクルトの風味と生クリームのまろやかなコクが絶妙に混ざり合います。低カロリーなのに濃厚なので、…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...