ローディング中

Loading...

様々なところで生卵は髪の毛に良くないといわれています。その理由として挙げられるのが、卵白に含まれているアビジンというタンパク質。温かいご飯の上にそのまま卵を割って豪快にかき混ぜる…。なんてことをやっている人も多いのでは?

生卵で毛が抜ける…?

様々なところで生卵は髪の毛に良くないといわれています。その理由として挙げられるのが、卵白に含まれているアビジンというタンパク質。このアビシンがビオチンの吸収を妨げ、ビオチンの欠乏につながるといわれています。
このビオチンは毛根や毛髪の成長を助ける働きがあります。ビオチンは卵黄、牛乳、牛レバー、大豆などに含まれています。つまりこれらが欠乏すると「ハゲる」と言われています。
ビオチンの役割の一つに毛細血管を拡げる働きがあります。これが足りないと髪が弱り、抜け毛や脱毛症につながるといいます。

出典: www.hage-nai.jp

ビオチン不足で起こること

ビオチンは細胞の成長を助けたり、炭水化物・脂肪・タンパク質の正常な代謝に必要な要素です。ビオチンが不足するとアミノ酸の代謝が減ってしまいます。たんぱく質が作られなくなってしまうと、毛髪などにも影響が出てくるとか。
髪の毛に対する悪影響の他にも皮膚のトラブル、疲労の悪化、脂肪の代謝障害、不眠症などにつながることもあるとか!

TKGに注意!

確かにタマゴは100点満点、最高のタンパク源ですが、生卵は御法度!卵黄を生で食べるはいいのですが、卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要です。

出典: www.nstimes.info

生の卵白にアビジンが含まれるので不透明になる程度まで加熱調理が必要だそうです。温かいご飯の上にそのまま卵を割って豪快にかき混ぜる…。なんてことをやっている人も多いのでは?
では「卵かけごはん」を食べたいときはどのようにして食べればいいのでしょう?皆さんこのように楽しんでいるみたいです♪

卵かけごはんの楽しみ方

このように醤油とみりんに漬けた黄身を使ったり、卵の黄身だけを乗っけてみたり、黄身だけの卵かけご飯と白身焼きでわけていただけば問題はなさそうです♪白身には火を通すことを心掛けましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

レシピ まとめ

今夜の献立はロールキャベツ。「付け合わせは何にしよう」と悩んでしまうことはありませんか?主役になるロールキャベツには、スープやおかずなど、どんな付け合わせがいいのでしょうか。手軽でおいしい付け合わせをレシピ付…

親子丼 レシピ アレンジレシピ まとめ

親子丼ならぬ「他人丼」を知っていますか?関西発祥の他人丼は、豚肉や牛肉、油揚げなど鶏肉でないものを卵でとじて作ります。基本的に材料や工程が少ないので簡単にできます!今回は15の人気レシピをご紹介。とろーり卵と…

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

コーヒー 新宿 新宿三丁目

スタバといえば緑色のエプロンですが、コーヒーの知識を認められたスタッフのみが着用できる「ブラックエプロン」をご存じですか?今回はその頂点に君臨する「茶色エプロン」のお話しです。その称号を手に入れるまでの試練、…

鎌倉

鎌倉でもおしゃれなカフェが多い七里ヶ浜の、ポテトとシェイクの専門店「ポタティス」が、いま話題になっています。10種類のディップを選べるポテトや、自分好みにカスタマイズできるシェイクが大人気。どんなメニューがあ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る