ライター : 白井シェル

フリーライター

牛肉で作る「ハンバーガーパテ」のレシピ

本格的なハンバーガーパテを作るなら、ぜひこのレシピを試してください。ハンバーグのようにパン粉だの卵だの刻んだ玉ねぎだのはいりません。肉を成形して、塩こしょうで味をつけたら、焼いて、バンズに挟む。基本はこれだけ!

材料(直径約10cm・3枚分)

下味用の塩こしょう以外、材料に余計なものは使いません。牛肉100%のパテで、ジューシーに仕上げましょう。

下ごしらえ

ひき肉は冷蔵庫でよく冷やしておきます。

作り方

1.牛ひき肉を3等分して成形する

牛ひき肉を3等分し、丸く成形して真ん中を凹ませ、バットに並べます。こねる作業は硬くなる原因になってしまうので、こねずにそのまま成形しましょう。手の熱がお肉に伝わる前に、素早く作業をしましょう。

2.1に塩こしょうをふる

焼く直前に、1に塩こしょうをします。塩こしょうをしてから時間が経つと、牛肉から水分と一緒に脂や旨みが流れ出てしまいます。

3.フライパンで焼く

フライパンを中火で熱し、温まったら2を入れます。焼き色がつくまで、3分ほど焼きましょう。

4.パテを裏返してフライパンに蓋をする

裏返したら弱火にし、蓋をします。中まで火が通るまで、5〜6分ほど蒸し焼きにしましょう。

5.焼き上がったらバンズに挟む

焼き上がったら、バンズに挟んでめしあがれ!

ジュージーなハンバーガーパテを作るには?

パテ作りのコツ・ポイント

  1. すりこぎで練り込む
  2. 薄く作る
  3. 冷水を入れる

すりこぎで練り込む

ハンバーガーパテをジュージーに作りたいなら、すりこぎで練り込みましょう。パテを手で練り込むと体温が伝わってしまい、ひき肉の脂が溶けてしまうため、ジューシーさにかけたパテになってしまいます。体温が伝わらないように作ることがポイントですよ。すりこぎを使用して叩くように練り込みましょう。

編集部のおすすめ