ライター : Enorme

「かな姐」さんから学ぶ毎日のご飯づくり

かな姐さんは、お子さんの育児日記と日々の晩ごはんについて書いたブログ、「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」が大ヒットし、レシピ集を出版するほどのフードブロガーさんです。 今回はレシピブログ内のかな姐さんの人気レシピランキング、2018年12月TOP10位のレシピをご紹介します。ぜひ晩御飯のひと品に加えてくださいね!

10位 ラーメン丸のチーズキムチ鍋

「ベビースターラーメン丸」を使って作る、キムチ鍋のレシピです。「ベビースターラーメン丸」特有のうまみや味付けが、キムチ鍋のスープと合わさって意外とおいしいんです。もんじゃのような感覚で、みんなでわいわい盛り上がりながらいただきましょう。

9位 信田巻き(しのだまき)

信田巻き(しのだまき)とは、いろいろな食材を開いた油揚げに入れて巻いたもののことをいいます。油揚げに調味料が染み込んでおいしいんですよ。かな姐さんのレシピでは、塩、しょうが、醤油でシンプルな味付けで作られています。

8位 女子高生のためのお弁当まとめ

かな姐さんはのふたりのお子さんは、現在高3と高1の女子高生。そんなお子さんたちのための1週間のお弁当レシピです。糖質オフのメニューが盛りだくさん!健康意識の高い方に、ぜひおすすめしたい内容ですよ。

7位 チキンソテーと根菜のクリーム煮添え

クリームシチューの素を使って、ソースを作り、チキンソテーにかけたひと品です。ソースにはじゃがいもと玉ねぎを入れているので、ゴロゴロと食べ応えを感じられます。濃厚でまったりとした甘さのあるソースに、塩気のあるソテーした食材が合わさって絶品!

6位 ゴーヤとツナのポテサラ風

じゃがいもを使わず、おからパウダーを使ったポテサラ風のレシピです。ひと晩置くとチーズのようなクリーミーさが出て、二度おいしいんだとか。こちらの写真は、そのとき一緒に作ったキムチーズ鍋です。

編集部のおすすめ