ローディング中

Loading...

「かな姐」さんはレシピブログの中で殿堂入りされた人気料理ブロガーさん。3人のお子様や旦那さんのために工夫を凝らしたお料理が、真似したくなるレシピばかりなんです。今回は、かな姐さんのレシピの中からワンランク上の美味しい家庭料理をご紹介します。

「かな姐」さんから学ぶ毎日のご飯づくり

かな姐さんはお子さんの育児日記と日々の晩ごはんについて書いたブログ、「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」が大ヒットしレシピ集を出版するほどのフードブロガーさんです。
今回はレシピブログ内のかな姐さんの人気レシピランキング、2015年2月TOP10位のレシピをご紹介します。ぜひ晩御飯の一品に加えてくださいね♡

1位.基本のドライカレー◎食べ過ぎ防止にキャベツ添え

合いびき肉と野菜、トマト缶で作るドライカレー。ドライカレーをたくさん作っておくとオムレツの中身やお肉の餡などに使用できるのでとっても便利!ぜひ美味しいドライカレーの作り方を覚えてくださいね♪

2位.牛肉とブロッコリーのオイマヨ

牛の薄切り肉とブロッコリーを炒め、オイスターソース、マヨネーズで味付けします。アメリカンビーフを使っても美味しくできるとのこと。お肉によって味付けを変えることで美味しさアップできたら毎日のご飯作りに役立ちますね!

3位.大量の白菜消費に!レシピ

冬あまりがちになってしまう白菜をたっぷり摂取できるレシピ。豚ひき肉、高菜漬けを加え、味付けをし、水溶き片栗粉でとろみを付けます。とろみが付いた食感が食欲を促進してくれます。

4位.ごぼうのバルサミコきんぴら

ごぼうのきんぴらは定番ではありますが、ごぼうを蒸し焼きにしごぼうの素材の旨味を引き出し、バルサミコ酢とメイプルシロップ、醤油で味付けするので、いつものきんぴらとは一味違います。

5位.大根のじゃこ煮

大根を煮る際にしらすを入れます。しらすから出る出汁が大根をさらに美味しく仕上げてくれるので、いくらでも食べれてしまいそう♪

6位.薄切り肉でサクサク◎甘辛豚せんべい

豚ロースの薄切り肉に片栗粉を付けてバリバリに焼き、甘から醤油ベースのタレを所々付けできあがり!バリバリを保つためにタレを付けない箇所を付けることが秘訣です♡

7位.新じゃがの煮っころがし

新じゃがいもを使った煮っころがし。きび砂糖、醤油、バター、かつお節でしっかりと味付けを。バター醤油でコクのある仕上がりになりますね。スナップエンドウが彩りを加えてくれます。

8位.韓国風きんぴら

きんぴらの味付けをきび砂糖、コチュジャン、みりん、醤油で行います。そのまま食べても美味しいのですが、海苔巻きの具材としても◎。きんぴらは常備食になるのでぜひ覚えたいですね!

9位.チキンのトマト煮込み

人気料理チキンのトマト煮込み。こちらのレシピでは調味料のパプリカを使用し深みのある仕上がりになっています。またココナッツオイルを具材を炒める際に使用しているので、ココナッツオイルを摂取することもできますね!

10位.牛肉と春雨の炒め煮

牛肉といんげんをごま油とにんにくで炒め、割烹白だしを加え春雨と一緒に煮込みます。春雨のちゅるちゅる感と、ごま油とにんにくの風味がたまらない一品ですね。

毎日のご飯作りにちょっと一工夫を♡

かな姐さんのレシピはちょっとした一工夫が加わっているので、いつも作っている料理の新しい味付け方法、また全く思いつかなかったレシピの発見があるのでは?
また、食欲をそそる盛り付け方についてもぜひご参考にしてくださいね!盛り付け方の参考にもなるかな姐さんのブログも必見です♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

三軒茶屋 東京 居酒屋 日本酒 まとめ

東京都世田谷区三軒茶屋にある、お一人様でも安心して入れるおいしい日本酒を飲むことが出来るお見るを3つご紹介します!1人でじっくり名酒を味わってみてはいかがでしょうか。

シリアル カフェ スイーツ

ヘルシーフード「ミューズリー」をご存知ですか?腹持ちもよく、栄養も豊富なため、ダイエットにもピッタリなのですが「鳥のエサ」と呼ばれてしまうほど美味しくないのが難点。しかしそんな中「カフェリゼッタ」のミューズリ…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る