ローディング中

Loading...

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

お酒なのにティータイムのように優雅な気分に♡『紅茶リキュール』の魅力

今回はお酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」より、紅茶リキュールの銘柄と楽しみ方についてご紹介します。

Contents

【紅茶リキュールって何?】
・呑みながら紅茶の雰囲気を楽しめるリキュール!
・スイーツのアクセントにも!
【オススメの飲み方6つ!】
・ティー・ミルク
・ティー・ソーダ
・レモンソーダ
・紅茶割ホットカクテル
・ベリーミルクティー
・カルピス・ティーカクテル

紅茶リキュールって何?

呑みながら紅茶の雰囲気を楽しめるリキュール!

ティーリキュールは紅茶の茶葉を漬け込んで蒸留して作られ、色々なカクテルを楽しめます。

代表的なティーリキュールは、「フォション ティーリキュール」やドイツの「ティフィン(Tiffin)」で、どちらもダージリンの茶葉を使い、アルコール度は24%です。また、ジョシー(Jossie)ティーリキュールはフランス製で、ダージリン、アールグレイ、ジャスミンの3種類があります。

スイーツのアクセントにも!

アイスクリームやケーキなどスイーツに加えると、リッチなフレーバーの紅茶アイスや紅茶ケーキになります。

製菓用を使いたい方は「ドーバーホームケーキ用ティーリキュール」で、しっかりとしたフレーバーを加えることができます。
トッピングでもお菓子づくりでも、紅茶に合うスイーツに広く使えます。

オススメの飲み方6つ!

ティー・ミルク

氷を入れて紅茶リキュールと牛乳を注ぎます。温かい牛乳や豆乳で作ってもOKです。ロイヤルミルクティーの気分で、牛乳のコクのなかで紅茶の深みがまろやかに感じられます。お酒が苦手な方は、ミルクティーに紅茶リキュールを少量加えてもいいですね。
 

ティー・ソーダ

氷を入れて紅茶リキュールとソーダを入れて軽くステアします。紅茶の炭酸でさっぱりとした口当たりです。好みでミントの葉を上に飾ってもきれいです。

レモンソーダ

氷を入れて、紅茶リキュールとソーダを入れ、レモンを絞ります。レモンティーの爽やかなテイストを楽しめ、絞った後の1/6にカットしたレモンをグラスに入れてもOKです。
甘いのが好きな方はサイダーを加えると好みの味になります。

紅茶割ホットカクテル

紅茶を入れてリキュールを注ぎます。紅茶のフレーバーを満喫でき、紅茶リキュールの茶葉と同じ種類を使うと相性がよいですね。
リキュールを控えめにすれば、午後のリラックスタイムにも良く、お菓子もおいしく頂けます。

ベリーミルクティー

ベリーと紅茶、ベリーと牛乳、紅茶と牛乳は飲んだことがある組み合わせですが、3つ同時に使う点が新しい発想です。ラズベリーリキュールやストロベリーリキュールを使ってもおいしそうです。

カルピス・ティーカクテル

紅茶をいれてカルピスを注ぐ「カルピスティー」はおいしいと話題になっています。このカクテルは紅茶リキュールを使うので、ベリーとミルクスピリッツの有無は異なりますが、2009年に発売された「『CALPIS BARTIME』紅茶香る 冬のくちどけ」を思わせるレシピです。
紅茶リキュールのカクテルは、柑橘やベリーなど好きな果実の味をプラスでき、果汁を使っても果実系リキュールでも楽しめます。
牛乳を加えるとそれらがミルクに包まれてまた違った味わいになります。

好みやその日の気分に合わせてフレーバーで作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

日本橋 ぶどう ドリンク

山梨Madeの「食べるぶどうジュース 」「食べるいちごジュース」「食べるブルーベリージュース」が、日本橋タカシマヤにて各種100個限定で登場!食べるぶどうジュースは、100%山梨特産の葡萄を皮も種も一粒まるご…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

マシュマロ ヨーグルト レシピ まとめ スイーツ

ヨーグルトにマシュマロを漬け込んだ「マシュマロヨーグルト」が人気です♡ 腸内環境を良くするヨーグルトとコラーゲンが主成分のマシュマロは女子の強い味方♪たった2つの材料で美味しいとキレイを叶えちゃう!?癒しのシ…

カフェ 洋食 ケーキ まとめ

日本屈指の温泉街・熱海。海に面しているだけあって旅館と魚介料理というイメージが強いですが、モダンなお店もたくさんあるんです。老舗の名店から最近人気のカフェまで、デートや大人女子旅で訪れてみたいお店7軒をご紹介…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。

ページTOPに戻る