ローディング中

Loading...

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチャレンジしてみて!

グリンピースの旬は春!やっぱり旬の味はおいしいハズ

シュウマイやオムライス、ナポリタンなどの名脇役「グリンピース」。実はちょっと…。という人も多いようですが、あなたはグリンピース好きですか?
春に旬を迎えるグリンピース、せっかくなので脇役ではなく主役といってもいいような、大胆な使われ方をしているパスタレシピをご紹介。

緑で丸いアレがとってもオシャレなパスタになっちゃいます

いかとグリンピースのフェットチーネ ボッタルガ風味

【調理方法】
1)フライパンにオイルを入れ、みじん切りのニンニクとアンチョビを加える
2)イカ、パセリ、白ワイン、グリンピース、ズッキーニを加えて炒める。
3)パスタの茹で汁を加え、塩胡椒で味をととのえる。
4)パスタを加えて和える。
5)器に盛り付け、ボッタルガの粉末をふって完成。
さやつきのグリンピースがとってもキュート!3月くらいから店頭でみかけるようになりますね。

グリンピースとツナのトマトパスタ

1)フライパンにオリーブオイルとにんにく入れ炒める。
2)トマト缶をハサミでカットしながら加える。
3)ツナ缶を加え中火で煮込み、塩胡椒で味をととのえる。
4)グリンピースと茹でたパスタを加えて絡める。
5)粉チーズ、パセリ、オリーブオイルをかけて完成。
トマトの赤とグリンピースの緑の色合いもとっても素敵でオシャレ感満載。パセリと粉チーズのトッピングが食欲をそそります。

グリーンピースでカルボナーラ風

【調理方法】
1)パスタとグリーンピースを茹でる。※グリンピースは2分で取り出す。
2)フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒める。
3)グリーンピースを加えて炒め、蓋をして火を消す。
4)ボウルに卵、粉チーズ、牛乳を入れて良く混ぜる。
5)茹でたパスタと混ぜた卵液を加え、軽く火を入れたら完成。
こちらはペンネを使ったカルボナーラ仕立てです。濃厚なクリームの味と、グリンピースのほのかな甘みが絶妙にマッチしてそう。

グリーンピースと鶏肉のトマトソースパスタ

【調理方法】
1)グリーンピースは下茹で、鶏肉は荒いみじん切りにしておく。
2)フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを炒める。
3)鶏肉を炒め、刻んだトマトを加える。
4)ブランデー、グリーンピース、生クリームを入れ、弱火で煮込む。
5)塩胡椒で味をととのえ、茹でたパスタと合わせたら完成。
濃厚なソースとチキンでボリューム満点。生のフィットチーネのモチモチ感とグリンピースの食感が相性良さそうです。

グリンピースのパスタ

【調理方法】
1)フライパンに油を入れ、叩いてつぶしたにんにくとグリンピースを炒める。
2)にんにくを取り出しブイヨンを加えて煮詰める。
3)グリンピースを軽くつぶして、スパゲティの茹で汁で伸ばす。
4)茹でたスパゲティとオリーブオイルを加える。
5)好みでパルメザンチーズをかけて完成。
さいごに紹介するのは、グリンピースだけで勝負!という大胆なパスタ。もう完全に主役になっています。にんにくの香りとグリンピースのほのかな甘みがおいしそうです。

休日ランチにグリンピース主役のパスタ作ってみませんか?

グリンピースのさまざまなパスタを紹介してきましたが、作ってみたくなるものはありましたか?
意外にも思えるかもしれませんが、実はグリンピースって食物繊維がとっても豊富で、野菜の中ではトップクラスと言われています。食物繊維は体の中の不要なものを体外へ排出してくれるので、美容にも健康にもなくてはならないモノ。

パスタの主役にもなれて、健康と美容にもお役立ちなグリンピース。ちょっと見る目がかわっちゃうカモ!?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

ナッツ類が栄養バランスに富み、健康にいいことは有名ですが、特にアーモンドは毎日適量食べると無理なく、きれいにダイエットできると今話題なんです。どのような栄養素・効能があるのか、アーモンドダイエットの方法や注意…

最近インスタグラムでよくみかけるカトラリー「カイボイスン」。手に取りやすい価格と洗練されたデザインが話題を呼び、今たくさんの方に選ばれているんです。毎日の食卓をおしゃれに演出してくれるカトラリー「カイボイスン…

はまずみゆきこ(etupirka)

JAMHA認定ハーバルセラピスト AEAJ認定アロマテラピーアドバ...

http://ameblo.jp/etupirka-41