ライター : はまずみゆきこ(etupirka)

JAMHA認定ハーバルセラピスト / AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

グリンピースの旬は春!やっぱり旬の味はおいしいハズ

シュウマイやオムライス、ナポリタンなどの名脇役「グリンピース」。実はちょっと…。という人も多いようですが、あなたはグリンピース好きですか? 春に旬を迎えるグリンピース、せっかくなので脇役ではなく主役といってもいいような、大胆な使われ方をしているパスタレシピをご紹介。

緑で丸いアレがとってもオシャレなパスタになっちゃいます

いかとグリンピースのフェットチーネ ボッタルガ風味

※画像はイメージです。
【調理方法】 1)フライパンにオイルを入れ、みじん切りのニンニクとアンチョビを加える 2)イカ、パセリ、白ワイン、グリンピース、ズッキーニを加えて炒める。 3)パスタの茹で汁を加え、塩胡椒で味をととのえる。 4)パスタを加えて和える。 5)器に盛り付け、ボッタルガの粉末をふって完成。
さやつきのグリンピースがとってもキュート!3月くらいから店頭でみかけるようになりますね。

グリンピースとツナのトマトパスタ

※画像はイメージです。
1)フライパンにオリーブオイルとにんにく入れ炒める。 2)トマト缶をハサミでカットしながら加える。 3)ツナ缶を加え中火で煮込み、塩胡椒で味をととのえる。 4)グリンピースと茹でたパスタを加えて絡める。 5)粉チーズ、パセリ、オリーブオイルをかけて完成。
トマトの赤とグリンピースの緑の色合いもとっても素敵でオシャレ感満載。パセリと粉チーズのトッピングが食欲をそそります。

グリーンピースでカルボナーラ風

【調理方法】 1)パスタとグリーンピースを茹でる。※グリンピースは2分で取り出す。 2)フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒める。 3)グリーンピースを加えて炒め、蓋をして火を消す。 4)ボウルに卵、粉チーズ、牛乳を入れて良く混ぜる。 5)茹でたパスタと混ぜた卵液を加え、軽く火を入れたら完成。
こちらはペンネを使ったカルボナーラ仕立てです。濃厚なクリームの味と、グリンピースのほのかな甘みが絶妙にマッチしてそう。

グリーンピースと鶏肉のトマトソースパスタ

【調理方法】 1)グリーンピースは下茹で、鶏肉は荒いみじん切りにしておく。 2)フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを炒める。 3)鶏肉を炒め、刻んだトマトを加える。 4)ブランデー、グリーンピース、生クリームを入れ、弱火で煮込む。 5)塩胡椒で味をととのえ、茹でたパスタと合わせたら完成。
濃厚なソースとチキンでボリューム満点。生のフィットチーネのモチモチ感とグリンピースの食感が相性良さそうです。

グリンピースのパスタ

※画像はイメージです。
【調理方法】 1)フライパンに油を入れ、叩いてつぶしたにんにくとグリンピースを炒める。 2)にんにくを取り出しブイヨンを加えて煮詰める。 3)グリンピースを軽くつぶして、スパゲティの茹で汁で伸ばす。 4)茹でたスパゲティとオリーブオイルを加える。 5)好みでパルメザンチーズをかけて完成。
さいごに紹介するのは、グリンピースだけで勝負!という大胆なパスタ。もう完全に主役になっています。にんにくの香りとグリンピースのほのかな甘みがおいしそうです。

編集部のおすすめ