ローディング中

Loading...

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチャレンジしてみて!

グリンピースの旬は春!やっぱり旬の味はおいしいハズ

シュウマイやオムライス、ナポリタンなどの名脇役「グリンピース」。実はちょっと…。という人も多いようですが、あなたはグリンピース好きですか?
春に旬を迎えるグリンピース、せっかくなので脇役ではなく主役といってもいいような、大胆な使われ方をしているパスタレシピをご紹介。

緑で丸いアレがとってもオシャレなパスタになっちゃいます

いかとグリンピースのフェットチーネ ボッタルガ風味

白いお皿に盛られたフェットチーネ

※画像はイメージです。

【調理方法】
1)フライパンにオイルを入れ、みじん切りのニンニクとアンチョビを加える
2)イカ、パセリ、白ワイン、グリンピース、ズッキーニを加えて炒める。
3)パスタの茹で汁を加え、塩胡椒で味をととのえる。
4)パスタを加えて和える。
5)器に盛り付け、ボッタルガの粉末をふって完成。
さやつきのグリンピースがとってもキュート!3月くらいから店頭でみかけるようになりますね。

グリンピースとツナのトマトパスタ

トマトパスタを食べている様子

※画像はイメージです。

1)フライパンにオリーブオイルとにんにく入れ炒める。
2)トマト缶をハサミでカットしながら加える。
3)ツナ缶を加え中火で煮込み、塩胡椒で味をととのえる。
4)グリンピースと茹でたパスタを加えて絡める。
5)粉チーズ、パセリ、オリーブオイルをかけて完成。
トマトの赤とグリンピースの緑の色合いもとっても素敵でオシャレ感満載。パセリと粉チーズのトッピングが食欲をそそります。

グリーンピースでカルボナーラ風

【調理方法】
1)パスタとグリーンピースを茹でる。※グリンピースは2分で取り出す。
2)フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒める。
3)グリーンピースを加えて炒め、蓋をして火を消す。
4)ボウルに卵、粉チーズ、牛乳を入れて良く混ぜる。
5)茹でたパスタと混ぜた卵液を加え、軽く火を入れたら完成。
こちらはペンネを使ったカルボナーラ仕立てです。濃厚なクリームの味と、グリンピースのほのかな甘みが絶妙にマッチしてそう。

グリーンピースと鶏肉のトマトソースパスタ

【調理方法】
1)グリーンピースは下茹で、鶏肉は荒いみじん切りにしておく。
2)フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを炒める。
3)鶏肉を炒め、刻んだトマトを加える。
4)ブランデー、グリーンピース、生クリームを入れ、弱火で煮込む。
5)塩胡椒で味をととのえ、茹でたパスタと合わせたら完成。
濃厚なソースとチキンでボリューム満点。生のフィットチーネのモチモチ感とグリンピースの食感が相性良さそうです。

グリンピースのパスタ

グリンピースを使ったパスタ

※画像はイメージです。

【調理方法】
1)フライパンに油を入れ、叩いてつぶしたにんにくとグリンピースを炒める。
2)にんにくを取り出しブイヨンを加えて煮詰める。
3)グリンピースを軽くつぶして、スパゲティの茹で汁で伸ばす。
4)茹でたスパゲティとオリーブオイルを加える。
5)好みでパルメザンチーズをかけて完成。
さいごに紹介するのは、グリンピースだけで勝負!という大胆なパスタ。もう完全に主役になっています。にんにくの香りとグリンピースのほのかな甘みがおいしそうです。

休日ランチにグリンピース主役のパスタ作ってみませんか?

グリンピースのさまざまなパスタを紹介してきましたが、作ってみたくなるものはありましたか?
意外にも思えるかもしれませんが、実はグリンピースって食物繊維がとっても豊富で、野菜の中ではトップクラスと言われています。食物繊維は体の中の不要なものを体外へ排出してくれるので、美容にも健康にもなくてはならないモノ。

パスタの主役にもなれて、健康と美容にもお役立ちなグリンピース。ちょっと見る目がかわっちゃうカモ!?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ 北海道

塩焼きや酒蒸し、クリーム煮など、レシピの幅が広く人気な「ホタテ」。身近でおいしいホタテにまつわる不気味な事実を知ってしまったので、皆さんにもご紹介します。二枚貝の中ではめずらしくホタテには目があるのですが、そ…

中華 精進料理

蓮の実がどんなものか想像できますか?独特の形や色をしている蓮の実は、決して可愛らしいとはいえず、不気味に感じる人もいるでしょう。でも蓮の実には驚くべき効能がたくさんあるんです!蓮の実の特徴、高やレシピなどをご…

はまずみゆきこ(etupirka)

JAMHA認定ハーバルセラピスト AEAJ認定アロマテラピーアドバ...

http://ameblo.jp/etupirka-41