ローディング中

Loading...

カカオ分の高い上質なチョコレートで、大人が喜ぶ濃厚なケーキを作ってみませんか?美味しさが凝縮した上品な味わいが、ティータイムをより楽しく豊かにしてくれます。そこで、本場フランスのサイトからガトーショコラのレシピを紹介します。

ガトーショコラのレシピ

【材料】
・アーモンドバター・・100g
・カカオ70%の上質なチョコレート・・100g
・卵(Lサイズ)・・4個
・甘蔗糖・・100g
・塩・・ひとつまみ
・栗粉・・65g

直径23㎝の丸型
【つくり方】
<下準備>
オーブンは180度で予熱を入れておく

1.ボールにチョコレートを入れ、湯せんで溶かす。
2.アーモンドバターと溶かしたチョコレートを混ぜる。
3.ボールに、卵、甘蔗糖、塩を入れ、電動泡だて器で約2倍の量を目安に
 ムース状になるまで混ぜる。
4.3に2を加えて、均質になるまで混ぜる。
5.栗粉を少しずつ加えて混ぜ、生地を均質でなめらかにする。
6.クッキングペーパーを敷いた直径23㎝の丸型に生地を流し込み、
 オーブンで30分ほど焼く。
 30分経過したら竹串をケーキの中央に刺し、竹串に生地がつかなければ出来上がり。

いかがでしたか?つくり方の工程は案外シンプルなので、レシピをストックしておけば
おもてなしに使えますね!シンプルなケーキはとっても大人向き。
できあがったガトーショコラはそのまま食べても、クレームアングレーズやホイップクリームを添えて食べても美味しいですよ!
上質なチョコレートを選べば、それだけで味わいもリッチに!
こちらのサイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大阪 ランチ 定食

大阪府大阪市北区梅田にあるもつ鍋・魚介料理屋、「やまや エキマルシェ大阪店」に行ってきました。

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

ページTOPに戻る