ローディング中

Loading...

カカオ分の高い上質なチョコレートで、大人が喜ぶ濃厚なケーキを作ってみませんか?美味しさが凝縮した上品な味わいが、ティータイムをより楽しく豊かにしてくれます。そこで、本場フランスのサイトからガトーショコラのレシピを紹介します。

ガトーショコラのレシピ

【材料】
・アーモンドバター・・100g
・カカオ70%の上質なチョコレート・・100g
・卵(Lサイズ)・・4個
・甘蔗糖・・100g
・塩・・ひとつまみ
・栗粉・・65g

直径23㎝の丸型
【つくり方】
<下準備>
オーブンは180度で予熱を入れておく

1.ボールにチョコレートを入れ、湯せんで溶かす。
2.アーモンドバターと溶かしたチョコレートを混ぜる。
3.ボールに、卵、甘蔗糖、塩を入れ、電動泡だて器で約2倍の量を目安に
 ムース状になるまで混ぜる。
4.3に2を加えて、均質になるまで混ぜる。
5.栗粉を少しずつ加えて混ぜ、生地を均質でなめらかにする。
6.クッキングペーパーを敷いた直径23㎝の丸型に生地を流し込み、
 オーブンで30分ほど焼く。
 30分経過したら竹串をケーキの中央に刺し、竹串に生地がつかなければ出来上がり。

いかがでしたか?つくり方の工程は案外シンプルなので、レシピをストックしておけば
おもてなしに使えますね!シンプルなケーキはとっても大人向き。
できあがったガトーショコラはそのまま食べても、クレームアングレーズやホイップクリームを添えて食べても美味しいですよ!
上質なチョコレートを選べば、それだけで味わいもリッチに!
こちらのサイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

自由が丘 チョコレート

世界120カ国以上で愛されているスイスの歴史あるプレミアムチョコレートブランド「リンツ」の自由が丘店でイースターイベントを開催。親子で楽しめるこちらのイベントでは、エッグハントや特大のリンツゴールドバニーと記…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

コーヒー スイーツ

東京・表参道のアントルメグラッセ専門店「GLACIEL(グラッシェル)表参道本店」から、新食感スイーツ「生ダックワーズロール『roulé roulé(ルレルレ)』」が限定登場。しっ…

韓国 スイーツ チョコレート

韓国にはたくさんのフォトジェニックなスイーツがあることでよく知られていますよね。今回はその中から「Dala100%Chocolate」で食べられる、いま話題沸騰中の「恐竜の卵ピンス」をご紹介します。どんなスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、おじゃまな脂肪を燃やしてくれる「ブラックコーヒーダイエット」。しかも、飲むだけで減量できるという超楽チンなダイエット方法なんですよ。正しいやり方や飲むタイミング、…

サンドイッチ

お弁当の定番、サンドイッチ。包丁で切ろうとすると、食パンがやわらかくてけっこう手こずりますよね。そんなお悩みも今日限りで解消!身近にある「アレ」を使うだけで綺麗に、しかも簡単に切れるんです。サンドイッチの画期…