ローディング中

Loading...

今やミネラルウォーターは生活必需品と言えるでしょう。そのミネラルウォーターにも賞味期限があり、おいしく飲める期間が決められているのです。しかし、科学的な元素の構造からみると水は絶対に腐らないらしいのです!ではなぜ賞味期限があるの…?

生活に欠かせない「ミネラルウォーター」

皆さんは水を飲み物として、もしくは料理に使うとき、水道水を使いますか?それとも「ミネラルウォーター」を使いますか?
海外では水道水が飲めないということも珍しくありませんが、日本は水道水が安全に飲める国となっているため、そのまま飲む人もいるでしょう。しかし、ミネラルウォーター市場は大幅に拡大しているらしく、今やミネラルウォーターは生活必需品と言えるでしょう。

「ミネラルウォーター」の賞味期限

そんな「ミネラルウォーター」にも賞味期限があるのをご存知でしょうか?いわゆるミネラルウォーターをおいしく飲める期間が決められているのです。
「え!水って腐るの?」と驚いている人もいるでしょう。災害対策用として多めにストックしている人は、もう一度ミネラルウォーターの賞味期限がいつなのか確認したほうがいいかもしれませんね!

科学的には腐らない!

ミネラルウォーターは腐りません。なぜならば、科学的な元素の構造から見て、水は絶対に腐らないからです。

出典: xn--q9js324wlqiw3utx3c.com

賞味期限は「おいしく飲める(食べれる)期限」ですので、期限を過ぎているからと言って飲めない訳ではないです。

出典: oshiete.goo.ne.jp

科学的な元素の構造からみると水は絶対に腐らないらしく、そう考えるとミネラルウォーターも腐らないと言えそうです。一般的に言われている「水が腐る」という状態は、水の中に含まれる不純物が原因なっています。水自体は無機物なので、微生物に分解されて腐ることはなく、いつまでも水のままだそうです。

原因はペットボトル!

賞味期限をすぎても、ペットボトルの水は衛生面では何ら問題はありません。しかしながら、実はペットボトルにはわずかながら気体透過性があり、長い間保管していると、周囲のものの「におい」が移ってしまう可能性があるのです。

出典: incorporationlive.com

ミネラルウォーターに記されている賞味期限は、水そのものの賞味期限というよりも、ペットボトルの期限だそうです。ペットボトルは長い間保管していると、周囲のものの「におい」が移ってしまう可能性があるらしく、味わいを損ねることもあるとか!
とはいえ、衛生面に問題はないため、飲むこと自体は可能であると言えるでしょう。

出典: incorporationlive.com

大きさや形で変化

同じ水でも、ペットボトルの容器の種類や大きさによって外部から受ける影響に差が出るそうです。賞味期限が1年となっていることもあれば、2年となっていることもあるのでそれぞれチェックしてみましょう!

飲んでもOK!しかし…

販売元によると、賞味期限すぎても問題ないということですが、やはり長期にわたって保存するのはおすすめはできないそうです。人間は意外とニオイに敏感で、ペットボトルを通して周囲のニオイが移って風味が変わってしまうとすぐ違和感を感じるとか!
いくら飲めるとしてもやはりおいしいものがいいですよね!改めて買い置きしてあるミネラルウォーターの賞味期限をチェックしてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめ…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

最近では「ミネラルウォーター」も日本製・海外製と、たくさんの種類が売られていますね。硬度によって3種類に分かれており、料理によって最適な水の種類がそれぞれあるんです。どの料理にどの水がいいか、「硬度」とは何か…

スイーツ

「シューケット」というものをご存知ですか?ソラマチには日本初の専門店もオープンし、注目を浴びるようになったスイーツです。小さいサイズなので、ティータイムのおともにもピッタリ!今回は、そんな「シューケット」の作…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...