ローディング中

Loading...

今やミネラルウォーターは生活必需品と言えるでしょう。そのミネラルウォーターにも賞味期限があり、おいしく飲める期間が決められているのです。しかし、科学的な元素の構造からみると水は絶対に腐らないらしいのです!ではなぜ賞味期限があるの…?

生活に欠かせない「ミネラルウォーター」

皆さんは水を飲み物として、もしくは料理に使うとき、水道水を使いますか?それとも「ミネラルウォーター」を使いますか?
海外では水道水が飲めないということも珍しくありませんが、日本は水道水が安全に飲める国となっているため、そのまま飲む人もいるでしょう。しかし、ミネラルウォーター市場は大幅に拡大しているらしく、今やミネラルウォーターは生活必需品と言えるでしょう。

「ミネラルウォーター」の賞味期限

そんな「ミネラルウォーター」にも賞味期限があるのをご存知でしょうか?いわゆるミネラルウォーターをおいしく飲める期間が決められているのです。
「え!水って腐るの?」と驚いている人もいるでしょう。災害対策用として多めにストックしている人は、もう一度ミネラルウォーターの賞味期限がいつなのか確認したほうがいいかもしれませんね!

科学的には腐らない!

ミネラルウォーターは腐りません。なぜならば、科学的な元素の構造から見て、水は絶対に腐らないからです。

出典: xn--q9js324wlqiw3utx3c.com

賞味期限は「おいしく飲める(食べれる)期限」ですので、期限を過ぎているからと言って飲めない訳ではないです。

出典: oshiete.goo.ne.jp

科学的な元素の構造からみると水は絶対に腐らないらしく、そう考えるとミネラルウォーターも腐らないと言えそうです。一般的に言われている「水が腐る」という状態は、水の中に含まれる不純物が原因になっています。水自体は無機物なので、微生物に分解されて腐ることはなく、いつまでも水のままなんだそう。

原因はペットボトル!

賞味期限をすぎても、ペットボトルの水は衛生面では何ら問題はありません。しかしながら、実はペットボトルにはわずかながら気体透過性があり、長い間保管していると、周囲のものの「におい」が移ってしまう可能性があるのです。

出典: incorporationlive.com

ミネラルウォーターに記されている賞味期限は、水そのものの賞味期限というよりも、ペットボトルの期限だそうです。ペットボトルは長い間保管していると、周囲のものの「におい」が移ってしまう可能性があるらしく、味わいを損ねることもあるとか!
とはいえ、衛生面に問題はないため、飲むこと自体は可能であると言えるでしょう。

出典: incorporationlive.com

大きさや形で変化

同じ水でも、ペットボトルの容器の種類や大きさによって外部から受ける影響に差が出るそうです。賞味期限が1年となっていることもあれば、2年となっていることもあるのでそれぞれチェックしてみましょう!

飲んでもOK!しかし…

販売元によると、賞味期限すぎても問題ないということですが、やはり長期にわたって保存するのはおすすめはできないそうです。人間は意外とニオイに敏感で、ペットボトルを通して周囲のニオイが移って風味が変わってしまうとすぐ違和感を感じるとか!
いくら飲めるとしてもやはりおいしいものがいいですよね!改めて買い置きしてあるミネラルウォーターの賞味期限をチェックしてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー まとめ

カレーを作る際の隠し味、どんなものを使っていますか?隠し味に使う食材によって風味が変わります。隠し味の味が強くならないように注意!入れる量も大切なポイントですよ。入れるタイミングなども合わせて詳しくご紹介して…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

サニーレタスは冷蔵庫に入れても数日で傷んでしまいます。上手に保存するには、どんな方法がいいのでしょうか?冷凍?常温?意外にも、つまようじを使った方法で保存期間がのびるのです!サニーレタスのおすすめ保存方法や保…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ランチ まとめ レストラン カフェ 寿司 うどん カレー

今回はレトロな港町「門司港(もじこう)」で楽しめるランチを20選ご紹介。名物「焼きカレー」をはじめ、海鮮にお蕎麦など門司港には絶品グルメの店が軒を連ねているようですよ。どこかエキゾチックな雰囲気を楽しみながら…

餃子 東京 まとめ

お店で食べる餃子ってどうしてあんなにおいしいのでしょうか。パリパリの皮にジューシーな餡。ビール片手に何個でもいけちゃいますよね。今回は、東京都内で餃子が食べ放題できるお店10店ピックアップ!餃子好きなら一度は…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る