ライター : 5コマで食べ方

縁起物に包丁を入れちゃうの?

おひな様のお供え物の大定番、ひし餅。ひし形は魔除けになるといわれ、子どもが健やかに育つようにと願いが込められています。また、緑の葉に雪が残る早春に咲く桃の花……という風流な三色でもあるのです。 でも本物のひし餅って、食べたことありますか? ポップライスを固めた“おこし”タイプをよく見かけますが、アレは餅じゃないですよね。 今回はお餅でできた本当のひし餅をゲット。販売員のお姉さんが、製造元の榮太樓總本鋪に食べ方を確認してくれました!おこしより楽しくておいしい、ひし餅の食べ方です。

1、包装のままお供えする

まずは、おひな様にお供えしましょう。包装は解かずにそのまま飾りましょう。中のお餅は真空パックされています。

これを開けてしまうと、お餅が乾燥してカチカチになってしまいます。でももし開けて飾ってしまった場合は、餅を細かくして揚げて、かき餅にしましょう。

2. 三枚に切り分ける

三色の餅はもともと分かれているので、間に軽く包丁を入れれば簡単に切り分けられます。縁起物に包丁を入れていいの? と疑問に思う方もいるかもしれませんが、ひし餅は角をとって食べることで円満に、という意味もあるので切り分けOKだそうです。

3. オーブントースターで焼く

普通の切り餅と同じように、オーブントースターで熱きます。生餅なので必ず加熱して食べます。今回はそのまま焼きましたが、もっと細かく切り分けておいてもいいですよ。

4. 好きなトッピングを用意する

焼いている間に、あんこ、砂糖醤油、醤油、海苔を用意。お湯ときなこであべかわににしても、大根おろしをつけてもおいしそうです。

5. お餅をちぎって好きに食べる

ひとくち大にちぎって、好きなトッピングをつけながら食べます。切り餅より若干薄く、小さい子どもの手でも簡単にちぎれます。緑はよもぎの香りのいわゆる草餅なので、あんこと相性ピッタリ。ピンクと白は普通の切り餅と同じで、なんでも合います。華やかで子どもも大喜び。ひなまつりのおやつにぴったりです。
以上、「ひし餅」の食べ方のキホンでした。

食べ方ステップ

  1. 1. 包装のままお供えする
  2. 2. 三枚に切り分ける
  3. 3. オーブントースターで焼く
  4. 4. 好きなトッピングを用意する
  5. 5. お餅をちぎって好きに食べる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ