ローディング中

Loading...

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポイントを押さえちゃいましょう◎

春といえばハイキング♪ 初心者でも楽しむために

春の新緑が芽吹いてくると、自然とウキウキしてきますよね!普段はアウトドア派じゃない方もハイキングやピクニックに行きたくなったりしませんか〜?♪
しかしハイキングとなると、初心者の方の場合、ちょっと不安が頭をかすめますよね...
...何を持って行けばいいの!?
その心配、分かりますー!(泣) そこで、ハイキングに持って行きたいアイテムをご紹介したいと思います♡

気をつけるべきポイント

初めてハイキングに行く方や、久しぶりに行く方に、特に気をつけて欲しいのが『シャリバテ』。シャリ= ご飯が足りなくなって、バテてしまうことを指します。
バテを防ぐには、栄養バランスの取れた食事をしっかりと、タイミングよく摂ることが大切です。エネルギー切れにならないようにこまめに行動食を取りながら、水分や休憩もしっかり補給してください。

出典: sakanano.com

ハイキングの日は朝早いことが多いと思いますが、朝食を抜いてしまうのは禁物!またハイキング中も、空腹状態のままで歩き続けたりしまうのは良くないようです。
バテの症状は、ひどい空腹感を感じて全身の力が抜けるように、足がまったく前に出なくなる上がらなくなる、フラフラする。

出典: ameblo.jp

食事で体内に取り入れたエネルギーを、次の食事までに使い果たしてしまい糖質不足になり、低血糖状態になってしまう事が原因だとか。まさに、ガス欠ですね!

オススメの持ち物リスト(食べ物編)

ハイキングには色々な持ち物が必要です。シューズや雨具、コンパス・地図、救急用具などももちろん大事ですが、今回は食べ物アイテムにフォーカスしていきましょう♪

エネルギー補給が第一!

糖質(炭水化物)は最もエネルギーになりやすいので、登山では小さく軽く高カロリーな甘い物は小休憩の補給にぴったりです。

出典: sakanano.com

スピーディにエネルギー補給ができる「糖質」は、使い果たされてしまうのもあっという間。そのため、小分けでたくさん用意しておきたいところ。オススメのエネルギー補給アイテムはコチラです◎
*ちょこちょこ食べてシャリバテ撃退...『おにぎり』
* 非常食といえば...『シリアルバー(カロリーメイト・ソイジョイなど)』
* 即効性が助かる...『ゼリー・アミノ系飲料(ウィダーインゼリーなど)』
* 食欲がなくても補給しやすい...『飴』
* 甘さが疲れを癒してくれる...『羊羹』※ミニサイズでOK
* 糖質補給は甘くなくてもOK...『煎餅』※小袋タイプでOK
食べ切る量を...ではなく、少し多めに用意しておくのが良いのだそう。コンビニで揃うものが多いので、当日のコンディションによって買い足しするなどしておくと、安心ですね◎

重要なもう1つのアイテム「水」

疲労は水不足からと云われます。運動量の多い登山は大量の水分を失います。たくさんの汗とそれ 以外に体から出て行く水分としては、最大のものは呼吸で失っています。

出典: www.shinshu-tabi.com

水分を失うと、脱水症状になってしまう恐れが。夢中になって歩いていたら体調が悪くなってきた...こんな事態を引き起こさないためにも、こまめな水分補給が大事です。余裕をもって多めに持って行きましょう!
これでハイキングの心配もスッキリ♪ 防寒着やリュックサックなどの“山アイテム”を揃えて、春のハイキングに備えましょう〜♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カツ丼 福井 レシピ レストラン まとめ

カツ丼といったら何を思い浮かべますか?トンカツを卵でとじたアレ?普通はそうですよね。だけど福井でカツ丼といったら、ご飯の上にソースまみれのカツがのっているんです。今回は、福井名物ソースカツ丼が食べられるお店と…

唐揚げ 鶏肉 まとめ

ヘルシーで栄養価の高い鶏ささみ。ほかの部位に比べて安いので、家計の味方でもあります。今回は、人気のサラダから、お弁当のおかずにもぴったりなピカタや唐揚げなど、鶏ささみを使った人気レシピを25個ご紹介します。ぜ…

和食 レシピ まとめ

外食チェーンの「大戸屋」をご存じでしょうか。素材と店内調理にこだわった定食屋さんです。今、その大戸屋のメニューを再現したレシピが人気なんです。今回はそんな大戸屋を真似た「大戸屋風」のレシピを紹介いたいます。

まとめ

お寿司は和食を代表するお料理のひとつですね。アメリカの大統領も来日時はお寿司屋さんを訪問するなど、世界中で寿司ブームが起きています。でも、寿司ネタは種類が多い上にお店によって産地やお魚の品位もバラバラ。そんな…

オムライス レシピ スープ サラダ まとめ

みなさんは、オムライスの付け合わせにはどのようなものを作っていますか?スープやサラダ、お肉にお魚と、どのようなものを組み合わせてよいのか迷っているあなたにオススメです!お料理の種類ごとに、どのようなものが合う…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ワイン ぶどう

アサヒビールが大々的に発売を発表した新作国産ワイン「サントネージュ 摘みたての贅沢」。豊かな果実感にこだわったという味と香りは、デイリーワインの常識を大きく覆すものでした!今回は、大注目のこの商品の詳細をレポ…

ワイン まとめ 山梨 和食

近年は国産のワインも人気になっているんです。気になる方は、山梨のワイナリーがおすすめですよ!良質な国産ワインを堪能できるだけでなく、実際にワインを作っているところも見学することができますから、ワイン初心者の方…

レシピ まとめ

枝豆といえば、ビールと相性抜群のおつまみというイメージですが、白米と合わせた「枝豆ご飯」もおすすめですよ。今回は、上手に作るためのポイントを押さえた基本レシピや、いろんなアレンジアイデアなどをご紹介させていた…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...