ローディング中

Loading...

スフレはお菓子作りの中で一番難しいとされています。ちょっとした分量のはかり違いでうまく膨らまなかったりするからです。でも、きちんとレシピに従えば、スフレも上手に出来るんですよ♡お菓子作りの腕がうずくって言う人、是非試してみてください。

チョコレートスフレのレシピ

【材料/2人分】
卵黄・・・2個
牛乳・・・80ml
コーンスターチ・・・大さじ1
ダッチプロセスドのココアパウダー(なければ普通のココアパウダーで代用可)・・・大さじ1
スーパーファインシュガー(グラニュー糖で代用可)・・・55g
砕いたダークチョコレート・・・40g
卵白・・・3個
クリームターター※・・・小さじ1/4
溶かした無塩バター・・・40g
スーパーファインシュガー(グラニュー糖で代用可)・・・大さじ1

《チョコレートソース》
砕いたダークチョコレート・・・75g
コーヒーフレッシュ(低脂肪の生クリーム)・・・60ml
バニラエッセンス・・・小さじ1
※クリームターターとは、メレンゲの泡を保つための食品添加物(L-酒石酸水素カリウム)。 メレンゲの立ちを良くしたり、保ちを良くします。 また泡が潰れないようにする働きがあります。スーパーの製菓コーナーや通販で購入出来ます。

①スフレを作る

1. オーブンを180度にあたためておく。
2. 小さいソースパンに卵黄、牛乳、コーンスターチ、ココアパウダー、砂糖を入れて混ぜ、もったりするまで3分程火にかける。
3. チョコレートチップを加え更に1分混ぜる。
4. 3をボウルに移し冷蔵庫で5分冷やす。
5. 卵白、クリームターターをボウルに入れて角が立つまで混ぜる。
6. 4を冷蔵庫から出し滑らかになるまで混ぜる。
7. 6に5を3回に分けて混ぜ入れる。
8. 250mlぐらいの容量のラミキンに溶かしバターをブラシで塗り、その上からスーパーファインシュガーを振りかけておく。
9. 7をスプーンでラミキンに入れる。そのときラミキンの上1センチくらいは余白を残しておくこと。
10. ラミキンを天板に乗せ、15〜17分、スフレが膨らんでキツネ色になってくるまで焼く。

②チョコレートソースを作る

11. チョコレート、コーヒーフレッシュ、バニラエッセンスをソースパンに入れ弱火にかける。
12. 全てが溶けて混ざるまで5〜6分火にかけ続ける。

③仕上げ

13. スフレにココアパウダーを振りかけ、12のソースをかければ完成。
スフレはうまく膨らむかどうかが肝心と言われていますが、レシピ通りやればうまくいくので、心配せずに作ってみましょう♪

一度うまく出来たら、その美味しさに何度も作りたくなってしまいますよ。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

メキシコ料理 まとめ レシピ 鶏肉

香りも良くお腹も満たしてくれ、キヌアと鶏肉でヘルシーなメキシコ風のシチューはいかが?30分で作れちゃいます。トルティーヤに具材を詰めて巻き、唐辛子ソースをかけて食べる人気の「エンチラーダ」のレシピもご紹介しま…

チーズ トースト

セブンイレブンの「4種チーズのトースト」には、贅沢にステッペン、ゴーダ、クリーム、ゴルゴンゾーラの4種のチーズが使われています。チーズ好きの理想形かも?チーズはそれぞれ違った特徴があるので、口の中でいっぱいに…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る