ローディング中

Loading...

スフレはお菓子作りの中で一番難しいとされています。ちょっとした分量のはかり違いでうまく膨らまなかったりするからです。でも、きちんとレシピに従えば、スフレも上手に出来るんですよ♡お菓子作りの腕がうずくって言う人、是非試してみてください。

チョコレートスフレのレシピ

【材料/2人分】
卵黄・・・2個
牛乳・・・80ml
コーンスターチ・・・大さじ1
ダッチプロセスドのココアパウダー(なければ普通のココアパウダーで代用可)・・・大さじ1
スーパーファインシュガー(グラニュー糖で代用可)・・・55g
砕いたダークチョコレート・・・40g
卵白・・・3個
クリームターター※・・・小さじ1/4
溶かした無塩バター・・・40g
スーパーファインシュガー(グラニュー糖で代用可)・・・大さじ1

《チョコレートソース》
砕いたダークチョコレート・・・75g
コーヒーフレッシュ(低脂肪の生クリーム)・・・60ml
バニラエッセンス・・・小さじ1
※クリームターターとは、メレンゲの泡を保つための食品添加物(L-酒石酸水素カリウム)。 メレンゲの立ちを良くしたり、保ちを良くします。 また泡が潰れないようにする働きがあります。スーパーの製菓コーナーや通販で購入出来ます。

①スフレを作る

1. オーブンを180度にあたためておく。
2. 小さいソースパンに卵黄、牛乳、コーンスターチ、ココアパウダー、砂糖を入れて混ぜ、もったりするまで3分程火にかける。
3. チョコレートチップを加え更に1分混ぜる。
4. 3をボウルに移し冷蔵庫で5分冷やす。
5. 卵白、クリームターターをボウルに入れて角が立つまで混ぜる。
6. 4を冷蔵庫から出し滑らかになるまで混ぜる。
7. 6に5を3回に分けて混ぜ入れる。
8. 250mlぐらいの容量のラミキンに溶かしバターをブラシで塗り、その上からスーパーファインシュガーを振りかけておく。
9. 7をスプーンでラミキンに入れる。そのときラミキンの上1センチくらいは余白を残しておくこと。
10. ラミキンを天板に乗せ、15〜17分、スフレが膨らんでキツネ色になってくるまで焼く。

②チョコレートソースを作る

11. チョコレート、コーヒーフレッシュ、バニラエッセンスをソースパンに入れ弱火にかける。
12. 全てが溶けて混ざるまで5〜6分火にかけ続ける。

③仕上げ

13. スフレにココアパウダーを振りかけ、12のソースをかければ完成。
スフレはうまく膨らむかどうかが肝心と言われていますが、レシピ通りやればうまくいくので、心配せずに作ってみましょう♪

一度うまく出来たら、その美味しさに何度も作りたくなってしまいますよ。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

調味料 おつまみ

燻製醤油を使った卵かけごはんがめっちゃおいしいとか!燻製醤油とはその名の通り、しょうゆを燻製しているのですが、ボトルを開けるだけで、なんともクセになるスモークの香りがするそうです。卵以外の様々なものにも使える…

レシピ お茶

黒豆茶って、ダイエット効果や美肌効果もあって、女性にとってメリットがたくさん詰まったお茶なんだとか♡独特の香りはなんだか落ち着きますよね〜。お茶として飲んだあとに残った捨て柄を捨てずに吸収できちゃうレシピもご…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...