ローディング中

Loading...

スフレはお菓子作りの中で一番難しいとされています。ちょっとした分量のはかり違いでうまく膨らまなかったりするからです。でも、きちんとレシピに従えば、スフレも上手に出来るんですよ♡お菓子作りの腕がうずくって言う人、是非試してみてください。

チョコレートスフレのレシピ

【材料/2人分】
卵黄・・・2個
牛乳・・・80ml
コーンスターチ・・・大さじ1
ダッチプロセスドのココアパウダー(なければ普通のココアパウダーで代用可)・・・大さじ1
スーパーファインシュガー(グラニュー糖で代用可)・・・55g
砕いたダークチョコレート・・・40g
卵白・・・3個
クリームターター※・・・小さじ1/4
溶かした無塩バター・・・40g
スーパーファインシュガー(グラニュー糖で代用可)・・・大さじ1

《チョコレートソース》
砕いたダークチョコレート・・・75g
コーヒーフレッシュ(低脂肪の生クリーム)・・・60ml
バニラエッセンス・・・小さじ1
※クリームターターとは、メレンゲの泡を保つための食品添加物(L-酒石酸水素カリウム)。 メレンゲの立ちを良くしたり、保ちを良くします。 また泡が潰れないようにする働きがあります。スーパーの製菓コーナーや通販で購入出来ます。

①スフレを作る

1. オーブンを180度にあたためておく。
2. 小さいソースパンに卵黄、牛乳、コーンスターチ、ココアパウダー、砂糖を入れて混ぜ、もったりするまで3分程火にかける。
3. チョコレートチップを加え更に1分混ぜる。
4. 3をボウルに移し冷蔵庫で5分冷やす。
5. 卵白、クリームターターをボウルに入れて角が立つまで混ぜる。
6. 4を冷蔵庫から出し滑らかになるまで混ぜる。
7. 6に5を3回に分けて混ぜ入れる。
8. 250mlぐらいの容量のラミキンに溶かしバターをブラシで塗り、その上からスーパーファインシュガーを振りかけておく。
9. 7をスプーンでラミキンに入れる。そのときラミキンの上1センチくらいは余白を残しておくこと。
10. ラミキンを天板に乗せ、15〜17分、スフレが膨らんでキツネ色になってくるまで焼く。

②チョコレートソースを作る

11. チョコレート、コーヒーフレッシュ、バニラエッセンスをソースパンに入れ弱火にかける。
12. 全てが溶けて混ざるまで5〜6分火にかけ続ける。

③仕上げ

13. スフレにココアパウダーを振りかけ、12のソースをかければ完成。
スフレはうまく膨らむかどうかが肝心と言われていますが、レシピ通りやればうまくいくので、心配せずに作ってみましょう♪

一度うまく出来たら、その美味しさに何度も作りたくなってしまいますよ。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン パン屋 クロワッサン

札幌・北13条駅から歩いて3分ほどのところにあるパン屋さん「イソップベーカリー」。地元の方から愛されているパン屋さんです。素材にこだわった確かな味と、さまざまな種類のパンに、リピーターがあとを絶ちません。

ブロッコリー

「ブロッコリーダイエット」は、きれいにやせると注目の減量法。効果が高く、やり方も簡単で、リバウンドの心配もいりません。脂肪太り、水太り、便秘太り、どのタイプにも効果的なんですよ。ブロッコリーダイエット、ぜひ試…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...