ライター : ぽん

1、とろけるロイヤルミルクティープリン

小鍋に紅茶のティーパックと水を入れ、沸騰したら火を止め4分放置します。ティーバックを取り除き、牛乳と砂糖を加えて沸騰直後まで加熱し火を止めましょう。ゼラチンを直接振り入れよく溶かしたら生クリームを加えて混ぜあわせ、粗熱を取りグラスに移して冷やして完成。

2、5分でピンクのオレオ・レアチーズ

ジップロックやポリ袋にオレオを入れて麺棒などで細かくなるまで砕いたら、溶かした無塩バターを加えて揉んでください。タッパーからはみ出るくらいのサイズにラップに敷いて、オレオを入れスプーンの背で押し固めましょう。耐熱容器にクリームチーズを入れてラップしレンジ500wで約50秒ほど加熱。ボウルに移して砂糖を加えて滑らかになるよう混ぜ、さらに生クリーム、レモン汁も加えて混ぜます。食紅は端っこに入れて爪楊枝で少しずつクルクル混ぜてから全体に混ぜてください。ゼラチンに水を加えてふやかし、500wのレンジで20秒加熱したものを加えて混ぜ、オレオの入ったタッパーに流し、冷やし固めたらできあがり!

3、フルーツグラノラのホワイトチョコバー

ホワイトチョコは細かく折って耐熱ボウルに入れ、ラップなしで600w1分20秒ほど加熱してゴムべらで滑らかになるように混ぜます。そこにフルーツグラノーラを加えてホワイトチョコと絡め、クッキングシートを敷いた容器に流し入れて平らにして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

4、滑らかショコラタルト

耐熱容器に生クリーム、砕いたチョコを入れて、電子レンジ(500W)で40秒ほど加熱し、そこに他の材料を全て加えて混ぜます。市販のタルトカップ9分目まで入れたら、160度のオーブンで約13~15分焼いて完成。

5、ホワイトチョコレートチーズケーキ

ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でよく混ぜ、卵黄とホワイトチョコも加えてさらによく混ぜます。卵白をハンドミキサーで泡立て、ある程度泡だったら砂糖も加え、更にツノが立つまでしっかりと泡立てましょう。ホワイトチョコと卵黄のボウルに泡立てたメレンゲを3回に分けて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるようにやさしく混ぜ、型に流し込んみます。160度に予熱したオーブンで、お湯を入れた天板に置き、30〜40分くらい蒸し焼きにして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

6、ポップオーバー

ふるいの代わりに、薄力粉と塩を入れたボウルを泡立て器で混ぜます。別のボウルに卵を割りほぐし、牛乳と溶かしたバターの順に加えその都度よく混ぜたら、粉を混ぜておいたボウルに少しずつ加えよく混ぜてください。マフィンカップに6分目ぐらい流し入れ、200度のオーブンで15分、180度に下げて15分焼いたらそのまま5分放置したらできあがりです。

編集部のおすすめ