ローディング中

Loading...

外食が続いて反省...だけど今日もまた外食。「こんな生活続けていたら太っちゃうよね?自炊しなきゃー!(泣)」 そんな悩めるアナタに、知っているだけでお得な知識:外食の『コツ』をお教えしましょう♪ 外食続きでも太らない食べ方があるんです♡

外食が多いと太る...分かっているけど、今日も外食。(ため息)

健康のためには自炊が一番!それが節約 & 美容にも良いのは分かっているけれど、外食を完全にストップするは至難のワザ。
でも外食が多いと太っちゃう…よね?
外食しては反省を繰り返す、そのループから脱却しましょう!食べ方のコツさえ押さえれば、もう心配いりません♪

外食しても太らない食べ方!- それにはコツがあるんです♡

美味しいお店での女子会や、デート、仕事の打ち合わせなど、外食の機会が多い方は要チェック!ポイントは大きく分けると『3つ』あります。

【1】寝る3時間前までに食事を終える

食べてすぐ寝ると、エネルギーとして使われないまま、食べたものは脂肪として蓄積されやすいです。

出典: everyman.client.jp

食べてすぐ寝ると豚やら牛になる…よく親にも注意されました。(笑) 寝る前に食べたものは消化しきれず体にストックされていくことになるので、遅くとも就寝3時間前までには食べておきたいところ。

【2】食べる順番に注意する

糖の吸収速度を抑え、急激な上昇を防ぐために、食べる順番を意識する事が大切です。

出典: lbr-japan.com

野菜・海藻類(= 食物繊維)から食べるのがGood!それから汁物、メインディッシュ(= たんぱく質)へ。糖質が多めの炭水化物類は、控えた方がベター◎ 食べる場合は、最後に食べるのが良いようです。

【3】メニューの選び方に気をつける

外食といっても、料理ジャンルは様々。それぞれで気をつけるべき『コツ』を押さえれば、もうバッチリです☆
* 和食
和食は低カロリーだと思いがちですが、揚げ物やご飯の量によってはかなり高カロリーになってしまいます。

出典: ren-ai.jp

天ぷらや串焼きなどの揚げ物は控えて『刺身』や『煮魚』の定食にしましょう。そうすることで、一気にヘルシーに!あらかじめ店員さんにお願いして、お米の量も減らしてもらいましょう。
* イタリアン
カルボナーラなどの高カロリーなクリーム系パスタよりも、トマト系パスタがおススメです。

出典: news.livedoor.com

ミートソースやナポリタンは具の割合が多く、栄養バランスの面から見ても◎。いつもはパスタ+ピザで仲良くシェア…という方は、ピザの代わりにサラダやスープを注文してみては?♪
* 焼肉
カロリーが気になると避けてしまいがちな焼肉は、韓国式にナムルやキムチと一緒に、サンチュなどの野菜で巻いて食べるのがオススメ♡ ジンギスカンだとさらにヘルシーなようです♪
ラム肉には牛肉に比べ“カルニチン”という脂肪燃焼効果のある物質が、多く含まれています。

出典: news.livedoor.com

* ファーストフード
ランチや遅くなった日、おススメしたいのが、ファストフードよりも、牛丼屋です。

出典: news.livedoor.com

同じ「早い、安い、うまい」お店なら『牛丼屋』の方が、ファストフードよりも健康志向といえそうです。トッピングや小鉢で栄養バランスに優れている点もイイですね☆
“ダイエットの敵”というイメージがある外食も、工夫次第でヘルシーに食べる事ができそうです!今日から早速試してみてはいかがでしょうか♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

お菓子 おやつ

食べやすいスティック状のポテトスナック「じゃがりこ」。ついつい手がとまらなくなってしまいますよね。でもどうしても食べきれないときもあるはず。そんなときは「じゃがりこのふた」がおすすめです♩今回は便利グッズ「じ…

栄養豊富な青菜を食卓に取り入れていますか?青菜とご飯をまぜた菜飯なら、手軽にメニューに加えて食べることができます。菜飯の作り方やいろいろなレシピ、絶品の菜飯が味わえるお店などをご紹介しますので、参考にしてみて…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...