ローディング中

Loading...

お茶やコーヒー、紅茶を飲むのに愛用しているカップをふと見たら「茶色くなってる!?」なんて経験はありませんか?1度や2度使ったくらいじゃわからないのに、気付けば色がついてしまう茶渋。そんな茶渋を綺麗に落とす方法をご紹介します。

漂白剤は使わず綺麗にしよう♡

重曹

気になるカップに重曹を少し入れ(底が隠れるくらい)、その上から熱湯を注ぎます。その後、お湯が冷めるまでそのままにしておきましょう。冷めたら洗い流します。たったこれだけで茶渋が綺麗になっちゃいます。重曹と茶渋が科学反応を起こし、茶渋を落としてくれるという原理のようです♪

キッチンに絶対あるものなので、気になった時にすぐ綺麗にしたい方は「塩」を使ってください♪スポンジに塩を小さじ1程度載せ、水で濡らしておいたカップの内側をこするだけ。力をあまり入れなくても綺麗になっちゃいます。ただし、「塩」で綺麗にする方法は陶器には使えませんのでご注意を!理由は、塩によって細かい傷がついてしまうためです。

アクリルたわし

アクリル毛糸100%で編んだアクリルたわしは繊維が細かく、弾力性があります。ほかのたわしだと目が荒いので落ちにくい茶渋も、アクリルたわしなら、その細かい繊維で茶渋を落としてくれるんです♡

卵の殻

ゆで卵などで使った卵の殻を取っておき、その殻を砕きます。そして、カップの中に殻を入れ、スポンジでカップを洗うだけ。普段は捨てるもので綺麗に出来るなんてびっくりしますよね♪

激落ちくん

スポンジコーナーなどで売っている「激落ちくん」を使う方法です。使い方は簡単。激落ちくんを水につけて茶渋部分をこするだけで綺麗になっちゃいます。もちろん力は要らないので、落ちにくい茶渋にはこういった商品を使うのも良いですね!

身近にあるもので綺麗にできる♡

比較的身近にあるもので、茶渋が綺麗に落ちることがわかりましたね♪茶渋がなくなったカップはまるで新品のよう。綺麗なカップで飲むと、普段飲んでいる紅茶やコーヒーがいつもより美味しく感じそうですね♡みなさんもぜひ、茶渋を綺麗に取る方法を試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

ミントティーを飲みたい季節!とはいえ、生ミントを使って自分で淹れるの、ちょっと面倒ですよね。そこでご紹介したいのが、以前巷でウワサになっていたフリスク+紅茶でミントティーを作る方法。さらに、その他のドリンクと…

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

パクチー コーヒー

FELISSIMO PARTNERS (フェリシモパートナーズ)」から、農家直送のローカルなこだわりつまったお取り寄せグルメが登場!作りたての『パクチーペースト』や、鈴木薄荷クリスタルを使った『薄荷珈琲』など…

コーヒー カフェ 大阪

2017年8月下旬にオーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス(Pie Face)」が大阪のエキマルシェ内にオープン!なんと、記念すべき西日本エリア初出店なんですよ♩かわいい“パイの顔(パイフェイス)”をコ…

コーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファームから、数量限定でオリジナルデザインの「ネコバッグ(保冷)」が発売!二匹のネコがトレードマークのフランスの紅茶ブランド「ジャンナッツ」のティーバッグやオリジナ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

いわしを使った人気料理といえば、やっぱり蒲焼き!いわしには栄養素がたっぷり含まれているので、健康にも良い食材なんですよ。そこで今回は、いわしの蒲焼きの基本の作り方や、丼や味付けに工夫したアレンジレシピをご紹介…

ちくわ 鶏肉 レシピ まとめ

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるの…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る