ローディング中

Loading...

お茶やコーヒー、紅茶を飲むのに愛用しているカップをふと見たら「茶色くなってる!?」なんて経験はありませんか?1度や2度使ったくらいじゃわからないのに、気付けば色がついてしまう茶渋。そんな茶渋を綺麗に落とす方法をご紹介します。

漂白剤は使わず綺麗にしよう♡

重曹

気になるカップに重曹を少し入れ(底が隠れるくらい)、その上から熱湯を注ぎます。その後、お湯が冷めるまでそのままにしておきましょう。冷めたら洗い流します。たったこれだけで茶渋が綺麗になっちゃいます。重曹と茶渋が科学反応を起こし、茶渋を落としてくれるという原理のようです♪

キッチンに絶対あるものなので、気になった時にすぐ綺麗にしたい方は「塩」を使ってください♪スポンジに塩を小さじ1程度載せ、水で濡らしておいたカップの内側をこするだけ。力をあまり入れなくても綺麗になっちゃいます。ただし、「塩」で綺麗にする方法は陶器には使えませんのでご注意を!理由は、塩によって細かい傷がついてしまうためです。

アクリルたわし

アクリル毛糸100%で編んだアクリルたわしは繊維が細かく、弾力性があります。ほかのたわしだと目が荒いので落ちにくい茶渋も、アクリルたわしなら、その細かい繊維で茶渋を落としてくれるんです♡

卵の殻

ゆで卵などで使った卵の殻を取っておき、その殻を砕きます。そして、カップの中に殻を入れ、スポンジでカップを洗うだけ。普段は捨てるもので綺麗に出来るなんてびっくりしますよね♪

激落ちくん

スポンジコーナーなどで売っている「激落ちくん」を使う方法です。使い方は簡単。激落ちくんを水につけて茶渋部分をこするだけで綺麗になっちゃいます。もちろん力は要らないので、落ちにくい茶渋にはこういった商品を使うのも良いですね!

身近にあるもので綺麗にできる♡

比較的身近にあるもので、茶渋が綺麗に落ちることがわかりましたね♪茶渋がなくなったカップはまるで新品のよう。綺麗なカップで飲むと、普段飲んでいる紅茶やコーヒーがいつもより美味しく感じそうですね♡みなさんもぜひ、茶渋を綺麗に取る方法を試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー まとめ

圧倒的な低価格で人気のコストコですが、コーヒーも多くの種類が販売されています。鮮度優先で挽いていないコーヒー豆のまま購入するか、手間のかからない粉の状態で買うか、はたまたブリックパックを選ぶか悩ましいところで…

カフェ コーヒー

福袋の購入ってお正月の楽しみのひとつですよね。スターバックスやタリーズコーヒーなどと並んで人気のカフェ「ドトール」からも毎年福袋が販売されるのをご存じでしょうか。今回は「ドトール」のとってもお得な福袋について…

お弁当 レシピ

お弁当の定番、うずらの卵。そのうずらの卵を使った「うずらひよこ」が可愛いと話題になっていることをご存じでしょうか。今回は、酉年にぴったりな「うずらひよこ」の作り方や、「うずらひよこ」のアイデアレシピなどを紹介…

ゴミは日々生活を送っていく上でも絶対に無くならないものです。しかし、臭いの原因と簡単な対策法を知っておくだけでゴミの臭いが気にならない生活を送ることが出来るのです。今回は、快適な空間を作り出すためのゴミ処理の…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ケーキ レシピ おしゃれ

洋菓子店などでも時々見かけることのある「シャルロットケーキ」。名前は聞いたことがなくても、そのビジュアルを見れば「あっ!」と分かる方も多いのではないでしょうか♡今日はその、シャルロットケーキのアイデアレシピを…

紅茶を飲むときれいに無理なく痩せられる!と語っている女性がイギリスにいらっしゃるようです。専門家はその意見を冷静に分析しているようですが...本当のところはどうなんでしょうね?イギリスの記事からご紹介します。…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...