ローディング中

Loading...

お茶やコーヒー、紅茶を飲むのに愛用しているカップをふと見たら「茶色くなってる!?」なんて経験はありませんか?1度や2度使ったくらいじゃわからないのに、気付けば色がついてしまう茶渋。そんな茶渋を綺麗に落とす方法をご紹介します。

漂白剤は使わず綺麗にしよう♡

重曹

気になるカップに重曹を少し入れ(底が隠れるくらい)、その上から熱湯を注ぎます。その後、お湯が冷めるまでそのままにしておきましょう。冷めたら洗い流します。たったこれだけで茶渋が綺麗になっちゃいます。重曹と茶渋が科学反応を起こし、茶渋を落としてくれるという原理のようです♪

キッチンに絶対あるものなので、気になった時にすぐ綺麗にしたい方は「塩」を使ってください♪スポンジに塩を小さじ1程度載せ、水で濡らしておいたカップの内側をこするだけ。力をあまり入れなくても綺麗になっちゃいます。ただし、「塩」で綺麗にする方法は陶器には使えませんのでご注意を!理由は、塩によって細かい傷がついてしまうためです。

アクリルたわし

アクリル毛糸100%で編んだアクリルたわしは繊維が細かく、弾力性があります。ほかのたわしだと目が荒いので落ちにくい茶渋も、アクリルたわしなら、その細かい繊維で茶渋を落としてくれるんです♡

卵の殻

ゆで卵などで使った卵の殻を取っておき、その殻を砕きます。そして、カップの中に殻を入れ、スポンジでカップを洗うだけ。普段は捨てるもので綺麗に出来るなんてびっくりしますよね♪

激落ちくん

スポンジコーナーなどで売っている「激落ちくん」を使う方法です。使い方は簡単。激落ちくんを水につけて茶渋部分をこするだけで綺麗になっちゃいます。もちろん力は要らないので、落ちにくい茶渋にはこういった商品を使うのも良いですね!

身近にあるもので綺麗にできる♡

比較的身近にあるもので、茶渋が綺麗に落ちることがわかりましたね♪茶渋がなくなったカップはまるで新品のよう。綺麗なカップで飲むと、普段飲んでいる紅茶やコーヒーがいつもより美味しく感じそうですね♡みなさんもぜひ、茶渋を綺麗に取る方法を試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「ティーバッグホルダー」というアイテムをご存知でしょうか?紅茶などのティーバッグを支えてくれる商品ですが、中でもしろくまが釣りをしながらホールドしてくれる商品が大人気。しろくまティーバッグホルダーの詳細や入手…

コーヒー ドリンク

2017年冬のスタバに「コーヒー&クリームフラペチーノ」が再臨!ほんのり甘くて香り豊かなコーヒークリームたっぷりで、早くも話題になっています。今回は、このちょっと大人な味わいのフラペチーノを実食レビュー!

香港 スイーツ コーヒー

香港といったら飲茶や点心が定番ですが、スタバファンであれば「コーヒーエッグタルト」も外せない逸品!スタバならではのビターで香り高い味わいに、トリコになるファン急増中のようですよ。今回は、香港女子をも魅了してや…

コーヒー

レアなコーヒーが揃うスタバ「リザーブ店」。希少なコーヒー豆を使用し、抽出する器具にもこだわったコーヒーがいただけるんです。店舗限定のメニューやスタバカードなど、リザーブ店の魅力とは一体どんなものなのでしょうか?

マグカップ

温かいコーヒーやお茶をよく飲む人に朗報!気になるマグカップや湯のみについた茶渋の取り方をお伝えします。頑固な茶渋の取り方は、身近なもので簡単に取れるんですよ。茶渋の取り方から予防方まで、詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ スープ

寒くなってくると温かい缶入りコーンポタージュが恋しくなってくるかと思います。しかし、なんだかんだで缶の中にコーンの粒がいくつか残ってしまいがちに。そこで今回は缶入りコーンポタージュを残さずきれいに飲む方法をい…

カフェ ジャム

奈良にある緑に囲まれた一軒家の雑貨&カフェ「くるみの木」。今回は「オリジナルジャム」を紹介します。ここのジャムは自然の色や香りを丁寧に活かすことで、市販品とはまったく別物と思えるほどの味わいと人気です。オンラ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...