ローディング中

Loading...

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用するレシピ8つをご紹介します!

ココナッツオイルで和食を作ろう!

小腸の清浄化によるダイエット効果、中鎖脂肪酸によって悪玉コレストロールを下げると言われているココナッツオイル。積極的に摂取したいですよね。
ですが、どのように食卓に取り入れたら良いのかわからない...という方も多いかと思います。そんな時には和食に取り入れるのはいかがですか?

1.【ココナッツオイル】じゃが芋とひき肉の金平

じゃかいもと豚ひき肉できんぴらを作ります。豚ひき肉を炒める際にココナッツオイルを使用しましょう。後は通常のように醤油、酒、みりんで味付けすればできあがり!

2.朝から元気に♪玄米もちの具だくさん味噌汁にココナッツオイル

レシピではお餅入りとしていますが、通常のお味噌汁を作りたいという方は、ココナッツオイルを入れるという使い方を習ってみましょう!ココナッツオイルを入れるタイミングは食卓に並べる前。バターをお味噌汁に入れるようにコクが出ます。

3.ココナッツオイルで*大根と三つ葉のサラダ

大根を千切りにして、三つ葉をざく切りにし、ココナッツオイル、プレーンヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、塩、コショウで整えればできあがり!ココナッツオイルのほのかな甘みが食欲をそそります。

4.【ココナッツオイル】にんじんとしめじの白和え

木綿豆腐を水切り、にんじんを千切り、しめじの石づきを取って下準備をします。フライパンでにんじんとしめじを炒める際にココナッツオイルを使います。後は、ミキサーなどで混ぜあわせた木綿豆腐と味噌、すりごま、きび砂糖と、炒めた野菜を加えればできあがり!

5.ココナッツオイルでれんこんと牛肉のコクきんぴら

れんこん、にんじん、牛肉の細切れと黒ゴマで作るきんぴら。それぞれの具材をカットしたら、ココナッツオイルで炒めます。野菜がしんなりしたら、醤油、だしつゆ、みりん、酒、輪切り唐辛子で味付けをし、黒すりごまを加えて全体になじませて完成!

6.【ココナッツオイル】にんじんとクミンの金平

にんじんを千切りにし、弱火で熱したフライパンにココナッツオイルとクミンを入れ、中火でにんじんを炒めます。にんじんに火が通ったらできあがりです。クミンとココナッツオイルの香りを楽しめる料理です。

7.スペアリブと蕪のあっさりマスタード煮込み。

スペアリブに塩で血抜きし、麹に漬け込みます。ミニトマト、蕪、ズッキーニ、舞茸などカットした野菜と調味料を一緒に煮込みます。マスタードを入れるのがポイントです。仕上がりにココナッツオイルをふりかけて、お皿によそりましょう。

8.【ココナッツオイルレシピ】10分でできる ココナッツ香る焼きおにぎり

みじん切りにした長ネギを白ゴマと一緒にご飯に混ぜ、おにぎりを作ります。フライパンにココナッツオイルを垂らし、おにぎりを焼きます。両面に醤油を塗り、表面がカリカリになったらできあがりです!

気軽にココナッツオイルを摂取しよう

和食にはココナッツオイルは合わないと一見思いますが、ご紹介したレシピのようにココナッツオイルを使用してより美味しい料理を作ることができます。
積極的にココナッツオイルを活用できるよう、和食にも取り入れていきましょう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

キッチン家電の目覚ましい進化には、目をみはるばかりです。直火炊きのようにおいしく炊ける炊飯器や、バリスタがいれてくれたような味のコーヒーメーカーなど思わず感心してしまう商品がたくさん。どんな最新家電があるのか…

「ハートかまぼこがかわいい!」とネットで評判になっています。instagramでハートかまぼこが入ったお弁当の画像が何枚もアップされているんですよ。作り方はいたって簡単。みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る