ローディング中

Loading...

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用するレシピ8つをご紹介します!

ココナッツオイルで和食を作ろう!

小腸の清浄化によるダイエット効果、中鎖脂肪酸によって悪玉コレストロールを下げると言われているココナッツオイル。積極的に摂取したいですよね。
ですが、どのように食卓に取り入れたら良いのかわからない...という方も多いかと思います。そんな時には和食に取り入れるのはいかがですか?

1.【ココナッツオイル】じゃが芋とひき肉の金平

じゃかいもと豚ひき肉できんぴらを作ります。豚ひき肉を炒める際にココナッツオイルを使用しましょう。後は通常のように醤油、酒、みりんで味付けすればできあがり!

2.朝から元気に♪玄米もちの具だくさん味噌汁にココナッツオイル

レシピではお餅入りとしていますが、通常のお味噌汁を作りたいという方は、ココナッツオイルを入れるという使い方を習ってみましょう!ココナッツオイルを入れるタイミングは食卓に並べる前。バターをお味噌汁に入れるようにコクが出ます。

3.ココナッツオイルで*大根と三つ葉のサラダ

大根を千切りにして、三つ葉をざく切りにし、ココナッツオイル、プレーンヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、塩、コショウで整えればできあがり!ココナッツオイルのほのかな甘みが食欲をそそります。

4.【ココナッツオイル】にんじんとしめじの白和え

木綿豆腐を水切り、にんじんを千切り、しめじの石づきを取って下準備をします。フライパンでにんじんとしめじを炒める際にココナッツオイルを使います。後は、ミキサーなどで混ぜあわせた木綿豆腐と味噌、すりごま、きび砂糖と、炒めた野菜を加えればできあがり!

5.ココナッツオイルでれんこんと牛肉のコクきんぴら

れんこん、にんじん、牛肉の細切れと黒ゴマで作るきんぴら。それぞれの具材をカットしたら、ココナッツオイルで炒めます。野菜がしんなりしたら、醤油、だしつゆ、みりん、酒、輪切り唐辛子で味付けをし、黒すりごまを加えて全体になじませて完成!

6.【ココナッツオイル】にんじんとクミンの金平

にんじんを千切りにし、弱火で熱したフライパンにココナッツオイルとクミンを入れ、中火でにんじんを炒めます。にんじんに火が通ったらできあがりです。クミンとココナッツオイルの香りを楽しめる料理です。

7.スペアリブと蕪のあっさりマスタード煮込み。

スペアリブに塩で血抜きし、麹に漬け込みます。ミニトマト、蕪、ズッキーニ、舞茸などカットした野菜と調味料を一緒に煮込みます。マスタードを入れるのがポイントです。仕上がりにココナッツオイルをふりかけて、お皿によそりましょう。

8.【ココナッツオイルレシピ】10分でできる ココナッツ香る焼きおにぎり

みじん切りにした長ネギを白ゴマと一緒にご飯に混ぜ、おにぎりを作ります。フライパンにココナッツオイルを垂らし、おにぎりを焼きます。両面に醤油を塗り、表面がカリカリになったらできあがりです!

気軽にココナッツオイルを摂取しよう

和食にはココナッツオイルは合わないと一見思いますが、ご紹介したレシピのようにココナッツオイルを使用してより美味しい料理を作ることができます。
積極的にココナッツオイルを活用できるよう、和食にも取り入れていきましょう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

スイーツ タイ

タイ・バンコクのおしゃれな人々に大人気の、超おしゃれなパティスリーショップ「PARIS MIKKI(パリ ミキ)」。店内外からスイーツまで洗練された輝きを放つ「PARIS MIKKI」の溢れる魅力を、今回は…

クレパスとラムネがコラボして生まれた「ハタクレパス風ラムネ」なる商品を発見。「クレパスって文房具でしょ?え?ラムネ?」って思いますよね。気になる方はぜひご一読!詳しい商品内容についてご紹介♩見た目と味に関して…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。