ローディング中

Loading...

エクストラクトとはお酒に果物、ハーブを漬けて、その旨味や香りを抽出したものフルーツエキスを指します。このエクストラクト、焼き菓子に入れたり、飲み物に垂らしたりと使い方は様々です。今回は手作りエクストラクトの作り方をご紹介します♪

自分好みのエクストラクトを作りませんか?

エクストラクトと聞いてもあまり馴染みがないかもしれませんが、ウォッカやバーボンなどのお酒の中に果物の皮や、ハーブを入れて、その旨味、香りを抽出したもの。
もちろんそのままお湯割りにして飲んで頂いても良いのですが、焼き菓子の中に入れても香りが引き立つのでおすすめです。

レシピ

材料

【バニラエクストラクト - 110ml分】
・バニラビーンズ - 3本
・ウォッカ
※バーボンでも代理使用可能です。

【ミントエクストラクト - 110ml分】
・ミントの葉 - 120g
・ウォッカ

【オレンジエクストラクト - 110ml分】
・ネーブルオレンジ - 1個
・ウォッカ

【レモンエクストラクト - 110ml分】
・レモン - 1個
・ウォッカ

・120ml程度の容量の瓶 - 数個

作り方

【バニラエクストラクトの作り方】
1.バニラビーンズの中身を取り出すように切り込みを入れます。取り出したバニラビーンズの中身を瓶の中に入れます。
2.カットしたバニラビーンズを瓶に入れます。
3.瓶の首の部分までウォッカを注ぎます。蓋をきつく締めます。
4.バニラエクストラクトと書いたシールを貼り、冷たくて暗い部屋で保管します。
5.2〜3日毎にボトルの優しくひっくり返してください。
6.5〜6週間たったらできあがりです!

【ミントエクストラクトの作り方】
1.カットしたミントの葉を瓶の中に入れます。入れにくい場合は菜箸などを使って中に詰めてください。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にミントエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。

【オレンジエクストラクトの作り方】
1.オレンジの皮を剥き、細長くカットします。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にオレンジエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。

【レモンエクストラクトの作り方】
1.レモンの皮を剥き、細長くカットします。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にレモンエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。
シールを貼る前のボトルがこちら。この状態にしたら保管時期に入ります。

自分好みのフレーバーを探す楽しみ♪

シールを貼るとまるで売り物のようですね。実は手作りこのエクストラクト、海外では喜ばれる手作りプレゼントの1つとしてランクインしています。バニラエクストラクトはバニラエッセンスなどの代用品として使用も可能です。
ぜひ手作りエクストラクト、挑戦してみませんか?
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

日本ではまだマイナーで美容のイメージが強いアーユルヴェーダですが、本来はインドの伝統医学。実際に私自身が試してみたら、あっという間に花粉症は治まり体重がするすると落ちました◎ここでは日常生活へ取り入れやすい簡…

上野 パン 専門店 おしゃれ

上野「iacoupé(イアコッペ)」は生地に自家製酵母を使用したこだわりのコッペパン店。懐かしい餡バタやオシャレな苺カスターなど種類も豊富♡ 具材によって使い分けるという3種のパン生地はしっとり…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。