ローディング中

Loading...

エクストラクトとはお酒に果物、ハーブを漬けて、その旨味や香りを抽出したものフルーツエキスを指します。このエクストラクト、焼き菓子に入れたり、飲み物に垂らしたりと使い方は様々です。今回は手作りエクストラクトの作り方をご紹介します♪

自分好みのエクストラクトを作りませんか?

エクストラクトと聞いてもあまり馴染みがないかもしれませんが、ウォッカやバーボンなどのお酒の中に果物の皮や、ハーブを入れて、その旨味、香りを抽出したもの。
もちろんそのままお湯割りにして飲んで頂いても良いのですが、焼き菓子の中に入れても香りが引き立つのでおすすめです。

レシピ

材料

【バニラエクストラクト - 110ml分】
・バニラビーンズ - 3本
・ウォッカ
※バーボンでも代理使用可能です。

【ミントエクストラクト - 110ml分】
・ミントの葉 - 120g
・ウォッカ

【オレンジエクストラクト - 110ml分】
・ネーブルオレンジ - 1個
・ウォッカ

【レモンエクストラクト - 110ml分】
・レモン - 1個
・ウォッカ

・120ml程度の容量の瓶 - 数個

作り方

【バニラエクストラクトの作り方】
1.バニラビーンズの中身を取り出すように切り込みを入れます。取り出したバニラビーンズの中身を瓶の中に入れます。
2.カットしたバニラビーンズを瓶に入れます。
3.瓶の首の部分までウォッカを注ぎます。蓋をきつく締めます。
4.バニラエクストラクトと書いたシールを貼り、冷たくて暗い部屋で保管します。
5.2〜3日毎にボトルの優しくひっくり返してください。
6.5〜6週間たったらできあがりです!

【ミントエクストラクトの作り方】
1.カットしたミントの葉を瓶の中に入れます。入れにくい場合は菜箸などを使って中に詰めてください。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にミントエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。

【オレンジエクストラクトの作り方】
1.オレンジの皮を剥き、細長くカットします。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にオレンジエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。

【レモンエクストラクトの作り方】
1.レモンの皮を剥き、細長くカットします。
2.バニラエクストラクトの作り方の2〜6を参考にレモンエクストラクトのシールを貼り、同様の手順で作成してください。
シールを貼る前のボトルがこちら。この状態にしたら保管時期に入ります。

自分好みのフレーバーを探す楽しみ♪

シールを貼るとまるで売り物のようですね。実は手作りこのエクストラクト、海外では喜ばれる手作りプレゼントの1つとしてランクインしています。バニラエクストラクトはバニラエッセンスなどの代用品として使用も可能です。
ぜひ手作りエクストラクト、挑戦してみませんか?
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒー

メールでコーヒーをいれると打った時に「いれる」の漢字選びに一瞬迷ったことはありませんか?日本語では3種類ありますが実は、それぞれ意味がちゃんと異なり正しい使い方もあるんす。今回はコーヒー通あなたに味だけでなく…

新宿 お土産 スイーツ パン 和菓子 まとめ

2016年春に誕生した新宿の商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」のエキナカでは、本格的な和洋菓子から惣菜まで、魅惑のグルメがたくさん!今回は冬の人気商品ランキングをカテゴリ別にご紹介します。お土産や贈…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。