ライター : BBC

多様化するバレンタイン

2月14日といえばバレンタインデーですよね。一般的には女性が男性にチョコレートと共に熱い想いをぶつける日とされていますが、皆さん今年は誰かにチョコをあげますか?
バレンタインも時代とともに変化し、次第に「本命チョコ」と「義理チョコ」という2パターンになって広がりました。さらに近頃は、女性同士でチョコレートを送り合う「友チョコ」の習慣も定着してきました。そんな中ここ数年で、男性同士がチョコレートを送り合う「強敵(とも)チョコ」が男子中高生を中心にブームになりつつあるという噂が…?

「強敵(とも)チョコ」ブーム

バレンタインデーに男性同士で送り合うチョコは「強敵(とも)チョコ」と呼ばれているとか…。主に、スポーツや勉強でライバル関係にある男子がお互いを認める気持ちを伝えるのが目的だそうです。
バレンタインの特設コーナーで男子中高生がチョコレートを買っていると一昔前なら「誰にももらえないから自ら買っている」という少しかわいそうな目線で見られがちでしたが、彼らはちゃんとプレゼント用として買っているとのこと。

意外と広まっている…?

バレンタインデーに男性同士で送り合う「強敵(とも)チョコ」ブームは、2ch、はてなブックマーク、Twitterなどのネット上でおもしろ半分で話題となっていましたが、意外としっかり広まっている可能性も…?女性からもらえない男子たちはどうしてもチョコレートが欲しくてお互いにプレゼントしているのかもしれません。

チョコレート男子の登場?

バレンタインに手作りのスイーツを作る「バレンタイン男子」も登場!これは女子顔負けのクオリティーかもしれません。女性の皆さん、負けてはいられないですよ!今から手作りスイーツに挑戦してみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ