ローディング中

Loading...

「メッセー字昆布」とは、文字の形に細工された昆布のこと。様々な文字のレパートリーがあり、ちょっとした祝い事や面白いことをしたいときに、料理に添えたり、昆布茶やスープに入れたりするだけで、一気にユーモアな一品へと大変身♪お土産に是非☆

インパクト抜群の昆布

この水面にはっきりと書かれているのは…。そうメッセージ!そしてこれは昆布!合わせて、その名も「メッセー字昆布」!

想いを伝える「メッセー字昆布」

この「メッセー字昆布」は、文字の形に細工された昆布。別名「寿昆布」とも呼ばれているらしく、縁起の良い言葉を字になる昆布として販売しています。製造しているのは「寿昆布の北海食品」というメーカーで、このメッセー字昆布は様々な場面で使えそうな、豊富なラインナップ!

通販で購入可能

北海道に住んでいなくても通販で購入することができます。昆布は乾燥した状態で届くので、常備しておくのもアリ!ちょっとした祝い事や面白いことをしたいときに、料理に添えたり、昆布茶やスープに入れたりするだけで、一気にユーモアな一品に仕上がります♪きっと相手も喜んでくれるでしょう!
寿昆布では、大吉・合格・必勝・気合・招福・幸福・長寿・昆布などの文字や形を作成することができ、受験シーズンやお正月など、お祝いごとなどにも使えます。さらに、明朝・ゴシック体など書体も柔軟に変えて作成できるとか!「招福」や「寿」などの文字以外にも、クローバーや地図などを作ることも可能。「こんな文字や形を昆布で作りたい」とリクエストすれば、最大限に対応してくれるそうです!

味もホンモノ!

北海道の昆布メーカーとだけあって、このメッセー字昆布を作るときにも、とことん昆布にこだわりっているそうです。日高昆布や利尻昆布の様な出汁昆布だと厚みがあり過ぎて美しい字や形は出せないとか。その代わりに、2年物の長昆布を使用することで、細かな処理が必要な明朝体の文字などの再現が可能に。とことんクオリティーの高い製品作成を心掛けているそうです。
喧嘩してもこれで家族円満?気になる方はぜひ♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホワイトデー スイーツ キャンディー

スペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ」から期間限定でホワイトデーキャンディーが登場します。今回のテーマは「ゴールド」!入れ歯や歯ブラシなどのおもしろキャンディーも登場するのでお見…

北海道 レシピ 餃子 おつまみ まとめ

あなたは行者にんにくをご存知ですか?北海道にあるにんにくの仲間で、普通のにんにくより強い香りが特徴です。醤油漬けにする食べ方が一般的ですが、他にもいろいろな料理に使えます。ここでは、基本の醤油漬けとおすすめ料…

北海道 お土産

マルセイバターサンドで有名な六花亭には、「六花のつゆ」というボンボンがあります。それはまるで宝石のようなインスタ映えする可愛さなんです。見ているだけでも乙女心をくすぐるようなスイーツですが、いったいどんなお菓…

箱根 お土産 和菓子

冬はお餅がおいしい季節。大好きな方も多いのではないでしょうか。お餅なのにマシュマロのようにふわふわでお口の中でとろけるような食感が人気の湯もちをご存知ですか?箱根銘菓「湯もち本舗 ちもと」の人気商品なんです!

スイーツ 北海道

北海道札幌市にある「ミルク村」をご存知ですか?女子会や飲んだ後の帰りに、ちょっと立ち寄りたくなる大人女子に人気のカフェなんです!今回はその「ミルク村」から、一度食べるとハマるあっと驚く新感覚の絶品スイーツをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ドーナツ スイーツ

東京・成城にある「アンド・ドゥ ドーナツカフェ」をご存じですか?NY風な雰囲気の、とってもおしゃれなカフェなのですが、じつはミスドがプロデュースしてるのです。今回はそんな、注目されること間違いなしの「アンド・…

レシピ まとめ

マスタードは市販品を使うのが便利ですが、おうちでも簡単に手作りできます。イエローマスタードはもちろん、ディジョンマスタードやビール入り、全粒マスタードまでフレッシュな味を楽しめます。基本のレシピといろいろなア…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...