ローディング中

Loading...

甘酒、というと一番に思い浮かべるのは「ひなまつり」。そんな甘酒ですが、実はとても身体に良い飲み物なんです。ただ、そのままでは飲みにくいという方もいらっしゃいますよね。そういう場合は甘酒プリンにして食べちゃいましょう♡レシピを紹介します。

身体に良い甘酒を摂ろう♡

2種類の甘酒

ひと口に「甘酒」と言っても、種類が2種類あるのをご存知ですか?酒かす・水・砂糖で作られたアルコール入りの甘酒と、米麹・おかゆ・水で作られるノンアルコールの甘酒があるんです。前者は酒かすが入っているので当然お酒の香りもしますし、お酒に弱い人は酔ってしまうことも。オススメは麹で作るものです。

甘酒の効果

米麹で作ったノンアルコールの甘酒には色々な効能があるんですが、中でも特に嬉しいのが「美肌」になるというもの。メラニンの生成を抑えてくれるので、シミやくすみも出来にくくなるそうです♡

食物繊維やオリゴ糖も!

食物繊維やオリゴ糖もたくさん含まれているので、便秘がちの方にはもってこいの飲み物なんです。腸内環境を整える意味でも飲んでおきたいですね。

甘酒プリンのレシピ(1):ココナツ豆乳甘酒プリン

ココナッツミルク、豆乳、甘酒などを鍋で沸騰させて、型に入れて冷やすだけのレシピです。ココナッツミルクの風味がよく出ているので、甘酒が苦手な方やお子様でも食べやすいです♡

甘酒プリンのレシピ(2):つるるん☆玄米甘酒プリン柚子風味

ゆず風味のさっぱりしたプリンです。ゼリーのような食感なので、つるりと食べやすくなっています。春から夏に向けてぜひ作りたいレシピです♡

甘酒プリンのレシピ(3):簡単玄米甘酒プリン

甘酒、上新粉、牛乳、塩を耐熱ボウルに入れて混ぜてから、電子レンジで1分加熱。1度レンジから出してかき混ぜて、電子レンジでもう1分…これを2回繰り返し、あとは冷やすだけの和風プリンです♡

甘酒プリンのレシピ(4):かぼちゃと甘麹(甘酒)のプリン

電子レンジで加熱したかぼちゃと卵、甘酒、はちみつ、牛乳、生クリームをミキサーなどで混ぜ、しっかりと裏ごしをし、ココットなどに入れて15分程度蒸せば完成です。かぼちゃの甘みが出ておいしいんですよ♡

甘酒プリンのレシピ(5):いちじく甘酒プディング

いちじく、甘酒、水を沸騰させて灰汁をしっかり取ったら、ゼラチンなどを入れた後容器に入れて冷やせば完成です。お好みでいちじくジャムを上からかけても美味しく召し上がられます♪

「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒♡

身体によい成分が豊富に含まれていることから「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒。飲むばかりでは飽きてしまうので、こうやってプリンなどにしてデザート感覚で食べるのがおすすめです♡今年は甘酒をたくさん摂って、美肌を目指しましょう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ すき焼き

冬はアツアツのすき焼きがおいしい季節です。おなかいっぱい食べて、具材や煮汁が余ってしまった時は、他の料理にリメイクしておいしく食べきりましょう!うどんや肉じゃがなど、一度試してみたい人気のリメイクレシピをご紹…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

みなさんはエッグアートという芸術のジャンルをご存知ですか? 文字通り卵の殻(エッグシェル)を使って装飾を施すんですが、「これが卵か?」と見紛うばかりの見た目に度肝を抜かれてしまうレベルです。今回は驚愕のエッグ…

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...