ローディング中

Loading...

マイボイスコム株式会社が5回目となる『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2015年1月1日~5日に実施。その結果を紹介します!

ノンアルコールビールに関する調査!

みなさんは「ノンアルコールビール」飲みますか?

“アルコール”を摂取できないけどどうしても飲みたい!なんて人には大助かりですよね。

そんな「ノンアルコールビール」についての調査を「マイボイスコム株式会社」が実施。その結果を紹介します♪

ノンアルコールビールの飲用頻度、直近1年以内に飲んだ銘柄

ノンアルコールビールの飲用者は3割強で、「月に1回未満」が2割弱という結果に。男性や高年代層が多い傾向。

1年以内に飲んだ銘柄は、「オールフリー」「キリンフリー」「ドライゼロ」がそれぞれ4~5割で上位3位に。男性30・40代では、「ドライゼロ」がトップでした!

ノンアルコールビール選定時の重視点

ノンアルコールビールを選ぶ重視点は、「味」(67.2%)の他に、「ビールに近い」「価格」「のどごし」がそれぞれ3~4割で上位に。

『オールフリー』『キリン休む日のAlc.0.00%』を飲む人は、「カロリー」で選んでみるみたい。また、『バーリアル 3つのフリー』では「価格」が最多に。

ノンアルコールビール飲用シーン、飲用理由

ノンアルコールビールを飲用する場面は、「夕食時」が36.6%、「車を運転するとき」が24.9%、「お風呂あがり」「飲み会」が各1割強で上位に。

男性50代以上は、「車を運転するとき」が最多に。女性20代では、「飲み会」の比率が他の年代より高い事が分かりました。
ノンアルコールビールを飲む理由としては、「車を運転するときでも飲める」(39.8%)が1番多く、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分が味わえる」(22.4%)が2位に。その他は、「お酒を飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」「酔っ払いたくない」がそれぞれ2割弱に。

「おいしい」は低年代層で、「車を運転するときでも飲める」は男性高年代層が多かったです。
さらに、「オールフリー」「キリンフリー」「ドライゼロ」それぞれの意見をまとめてみました!

オールフリー

おいしい。数ある中で最もビールに近い味がする。(男性56歳)
ビールの味ではないが甘くない美味しい炭酸ジュースだと思えば美味しい。(女性34歳)

キリンフリー

ビールと変わらない味で、グラスに注いでも見た目は同じなので、アルコールを飲めない自分でも飲んだ気分になれる。(女性47歳)
以前に比べて、味わいやのど越しがビールに近づいてきたから。(男性43歳)

ドライゼロ

アルコールが入っているかのような味。苦味も丁度良いですしスッキリ感がある。(男性49歳)
ノンアルコールなので、昼間の気分転換したいときや、車の運転する時などにも良く、切れ味も良く飲みやすい(女性39歳)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドラえもん新作映画の公開を記念して、マクドナルドからとってもキュートなドラえもんグラスが登場。あまりのかわいさに早くも品薄になっている店舗もあるとか!? 無くなり次第終了の数量限定グッズなので、欲しい人は今す…

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

スイーツ ケーキ タルト

土曜日の午後しか営業していないお菓子屋さんがあるのをご存知でしょうか。それは世田谷区にある「やまねフランス」です。おしゃれな店内に、店主のやまねさんがこだわりぬいた食材を使った洋菓子が並んでいます。そこで人気…

東京

2017年3月17日より、スタバ表参道原宿店限定で「クランチーアーモンドチョコレート」が発売されました。ひと口飲んだら最後までやめられないという中毒性のある商品。スタバ史上過去最高の出来栄えとの呼び名も高いこ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなって使えなくなる事が多いですが、ここに紹介する方法では野菜、果物共、通常よりかなり長く良い状態で保存する事が出来ます。お財布にも優しいのは言うまでもありませんね。早速実践して…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

シュラスコ 横浜 まとめ

色々な国の料理が楽しめる街横浜で、ブラジルのBBQ「シュラスコ」が味わえるお店を厳選して「3」つご紹介します!横浜でガッツリお肉が食べたくなったら、シュラスコを食べにいきましょう♫

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...