ローディング中

Loading...

マイボイスコム株式会社が5回目となる『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2015年1月1日~5日に実施。その結果を紹介します!

ノンアルコールビールに関する調査!

みなさんは「ノンアルコールビール」飲みますか?

“アルコール”を摂取できないけどどうしても飲みたい!なんて人には大助かりですよね。

そんな「ノンアルコールビール」についての調査を「マイボイスコム株式会社」が実施。その結果を紹介します♪

ノンアルコールビールの飲用頻度、直近1年以内に飲んだ銘柄

ノンアルコールビールの飲用者は3割強で、「月に1回未満」が2割弱という結果に。男性や高年代層が多い傾向。

1年以内に飲んだ銘柄は、「オールフリー」「キリンフリー」「ドライゼロ」がそれぞれ4~5割で上位3位に。男性30・40代では、「ドライゼロ」がトップでした!

ノンアルコールビール選定時の重視点

ノンアルコールビールを選ぶ重視点は、「味」(67.2%)の他に、「ビールに近い」「価格」「のどごし」がそれぞれ3~4割で上位に。

『オールフリー』『キリン休む日のAlc.0.00%』を飲む人は、「カロリー」で選んでみるみたい。また、『バーリアル 3つのフリー』では「価格」が最多に。

ノンアルコールビール飲用シーン、飲用理由

ノンアルコールビールを飲用する場面は、「夕食時」が36.6%、「車を運転するとき」が24.9%、「お風呂あがり」「飲み会」が各1割強で上位に。

男性50代以上は、「車を運転するとき」が最多に。女性20代では、「飲み会」の比率が他の年代より高い事が分かりました。
ノンアルコールビールを飲む理由としては、「車を運転するときでも飲める」(39.8%)が1番多く、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分が味わえる」(22.4%)が2位に。その他は、「お酒を飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」「酔っ払いたくない」がそれぞれ2割弱に。

「おいしい」は低年代層で、「車を運転するときでも飲める」は男性高年代層が多かったです。
さらに、「オールフリー」「キリンフリー」「ドライゼロ」それぞれの意見をまとめてみました!

オールフリー

おいしい。数ある中で最もビールに近い味がする。(男性56歳)
ビールの味ではないが甘くない美味しい炭酸ジュースだと思えば美味しい。(女性34歳)

キリンフリー

ビールと変わらない味で、グラスに注いでも見た目は同じなので、アルコールを飲めない自分でも飲んだ気分になれる。(女性47歳)
以前に比べて、味わいやのど越しがビールに近づいてきたから。(男性43歳)

ドライゼロ

アルコールが入っているかのような味。苦味も丁度良いですしスッキリ感がある。(男性49歳)
ノンアルコールなので、昼間の気分転換したいときや、車の運転する時などにも良く、切れ味も良く飲みやすい(女性39歳)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

しゃぶしゃぶ レシピ まとめ

おいしくて簡単に作れるしゃぶしゃぶは、あっさりとしていて食欲のないときや暑い季節にもおすすめです。昆布だしを使ったレシピや、野菜、魚がメインのレシピ、電子レンジで作れるレシピなど、本日はおすすめのレシピ20選…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

アサヒビールの新クラフトビールブランド「TOKYO隅田川ブルーイング」から、大注目の新ビール3品が新登場!2017年9月の発売に先駆けて、グランドオープンしたばかりの「隅田川パブブルワリー」で先行販売が行われ…

姫路 ランチ まとめ

姫路市の魅力は姫路城だけではありません。安いのに大満足できると人気のお肉ランチやデート向きのおしゃれなお店など、グルメスポットがたくさんあるんです!子連れでも安心の個室完備店や和食、バイキングまでおすすめのお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パスタ レシピ おしゃれ

うずらの卵を使ってかわいいネコちゃんが作れちゃいます。材料は、あと海苔とかまぼこだけというシンプルさ。簡単に作れちゃいますよ。ボンゴレスパゲティのレシピはほかのサイトを紹介されていますので、そちらから参照して…

レシピ パンケーキ まとめ

パンケーキを一口で食べられるミニサイズのバイツを作りませんか?簡単につまめるので、おやつにも最適。ダイエット中の方でも安心してパンケーキが一口味わえます。見た目もかわいいし、冷凍保存もできるんです。お皿に盛れ…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る