ローディング中

Loading...

いま日本でも注目を集めている「フムス」ってご存知でしょうか?そのフムスを使ったダイエットが今日本でもじわじわ話題になっているようです!100gあたり約170kcalと低カロリーで植物性・高タンパク。ヘルシーなのにリッチな味わいだとか♪

話題の「フムスダイエット」

いま日本でも注目を集めている「フムス」ってご存知でしょうか?そのフムスを使ったダイエットが今日本でもじわじわ話題になっているようです!女優やモデルに大人気の「フムス」とは…?

「フムス」とは

「フムス」は、中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にした料理です。動物性ではなく栄養価も高いことからニューヨーカーを初めとした世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。
100gあたり約170kcalと低カロリーで植物性・高タンパク。ヘルシーなのに口当たりはクリーミーでリッチな味わいだそうです。血糖値も高くなりすぎず、腹持ちもよく、栄養にも優れているため、ナタリー・ポートマンやアン・ハサウェイなどのハリウッド女優なども食生活に取り入れているそうです。

フムスの作り方

<材料>

茹でたひよこ豆…1カップ
ニンニク…1片
水…大さじ2
練りごま…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
レモン汁…小さじ3
塩…小さじ1/3
①ひよこ豆の水をよくきり、全ての材料と一緒にフードプロセッサーにかけます。
②様子を見ながらバランス回すとさらにまろやかになります。
③完成!
基本的にはこれらの材料を、ペースト状にするだけ。フードプロセッサーがない場合は、すり鉢やマッシャーなどでも作ることができます。

フムスの効果

フムスはおいしくて低カロリーなだけではなく、女性にうれしい効果がたくさんあるみたいです♪

便通促進

ヒヨコ豆に含まれる不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)は、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむ。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進するという。

出典: news.mynavi.jp

ひよこ豆には、水に溶けない食物繊維がいっぱい。その食物繊維は便通改善にもつながるそうです。さらに、体にとって有毒な「ダイオキシン」などの物質を外に出してくれるため、デトックス効果もあるとか。しかし、とり過ぎると便が硬くなることもあるため、水分と一緒にとるのがおすすめだそうです。

女性特有の悩みの解消

ひよこ豆にはエストロゲンのような作用を持つイソフラボンが含まれていることから、更年期障害や月経トラブル、PMSなど女性特有の悩みの解消にも役立ってくれます。

出典: www.slow-beauty.net

ひよこ豆にはよく豆乳に含まれていると有名なイソフラボンが含まれているので、更年期障害や月経トラブルなど、女性ならではの悩みをサポートしてくれるそうです。

フムスの食べ方

バケットにササッと塗れば、急な来客やホームパーティーのときでも使えそうなおしゃれな前菜に早変わり!スライスしたパンにのせて野菜と一緒に食べてみて下さい♪おつまみにもぴったりだとか!
そのまま野菜に付けて食べてもおいしいそうです♪
マーガリンの代わりにパンに塗ってもよさそうです!皆さんもぜひ、作ってみて下さい♪

フムスに関するアレンジレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

レシピ まとめ

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒めの日のオススメの献立をご紹介…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る