ローディング中

Loading...

いま日本でも注目を集めている「フムス」ってご存知でしょうか?そのフムスを使ったダイエットが今日本でもじわじわ話題になっているようです!100gあたり約170kcalと低カロリーで植物性・高タンパク。ヘルシーなのにリッチな味わいだとか♪

話題の「フムスダイエット」

いま日本でも注目を集めている「フムス」ってご存知でしょうか?そのフムスを使ったダイエットが今日本でもじわじわ話題になっているようです!女優やモデルに大人気の「フムス」とは…?

「フムス」とは

「フムス」は、中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にした料理です。動物性ではなく栄養価も高いことからニューヨーカーを初めとした世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。
100gあたり約170kcalと低カロリーで植物性・高タンパク。ヘルシーなのに口当たりはクリーミーでリッチな味わいだそうです。血糖値も高くなりすぎず、腹持ちもよく、栄養にも優れているため、ナタリー・ポートマンやアン・ハサウェイなどのハリウッド女優なども食生活に取り入れているそうです。

フムスの作り方

<材料>

茹でたひよこ豆…1カップ
ニンニク…1片
水…大さじ2
練りごま…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
レモン汁…小さじ3
塩…小さじ1/3
①ひよこ豆の水をよくきり、全ての材料と一緒にフードプロセッサーにかけます。
②様子を見ながらバランス回すとさらにまろやかになります。
③完成!
基本的にはこれらの材料を、ペースト状にするだけ。フードプロセッサーがない場合は、すり鉢やマッシャーなどでも作ることができます。

フムスの効果

フムスはおいしくて低カロリーなだけではなく、女性にうれしい効果がたくさんあるみたいです♪

便通促進

ヒヨコ豆に含まれる不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)は、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむ。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進するという。

出典: news.mynavi.jp

ひよこ豆には、水に溶けない食物繊維がいっぱい。その食物繊維は便通改善にもつながるそうです。さらに、体にとって有毒な「ダイオキシン」などの物質を外に出してくれるため、デトックス効果もあるとか。しかし、とり過ぎると便が硬くなることもあるため、水分と一緒にとるのがおすすめだそうです。

女性特有の悩みの解消

ひよこ豆にはエストロゲンのような作用を持つイソフラボンが含まれていることから、更年期障害や月経トラブル、PMSなど女性特有の悩みの解消にも役立ってくれます。

出典: www.slow-beauty.net

ひよこ豆にはよく豆乳に含まれていると有名なイソフラボンが含まれているので、更年期障害や月経トラブルなど、女性ならではの悩みをサポートしてくれるそうです。

フムスの食べ方

バケットにササッと塗れば、急な来客やホームパーティーのときでも使えそうなおしゃれな前菜に早変わり!スライスしたパンにのせて野菜と一緒に食べてみて下さい♪おつまみにもぴったりだとか!
そのまま野菜に付けて食べてもおいしいそうです♪
マーガリンの代わりにパンに塗ってもよさそうです!皆さんもぜひ、作ってみて下さい♪

フムスに関するアレンジレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チョコレート お菓子

もうすぐバレンタイン!高級チョコレートもいいけど、手作りでヘルシーなチョコレートをプレゼントしてみてはいかが?今回は、簡単に作れる手作りチョコレートレシピをランキング形式で5つご紹介します。

おつまみ

大人気コンビニがまた世間を騒がせています。セブンイレブンの「炙り辛子明太子」が非常においしすぎて危険とのこと!Twitterではすでに話題が広がっているようです。ご飯にも合う、そのやみつきになってしまうおいし…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...