ローディング中

Loading...

仕事から帰ったらすぐ作らないといけない夕食。だけど時間がない。そんな時に便利なのが、冷凍できる作り置きレシピです。世界的フォトグラファーの蜷川実花さんも、作り置きレシピを利用することが多いらしいですよ♡

作り置きレシピは、味をつけてから冷凍庫へ♡

カレー

冷凍しても味が落ちにくいキーマカレーです。大きいお鍋にいっぱいできるので小分けにしてストックしておくと便利ですね♪
圧力鍋を使えば、煮込み時間は20分♡ばら肉を使えば15分で煮込めるので、週末などにまとめて作っておきましょう。作ったら、ジップロックなどに入れて冷凍庫で保存しましょう。ついでにご飯も1食ずつ冷凍しておくとご飯を炊く手間も省けますね。
冷凍庫で保存する際に、ラップで1つずつ包んでからジップロックに入れておくと冷凍焼けしにくくなります。揚げる際は電子レンジで少し解凍してから揚げるとばらばらになりにくいそうです♪

ハンバーグ

ハンバーグもソースも冷凍保存可能なので、同時にストックしちゃいましょう。ハンバーグを1度しっかり焼いてからぐつぐつ煮込み、あとは小分けにして冷凍庫へ。お弁当のおかずにもぴったりですね♪
こちらはキノコと豆腐をたっぷり使ったハンバーグです。オリーブオイルでハンバーグを焼くとこんがりしておいしくなります♡豆腐をたくさん使うことでヘルシーに仕上がりますね♪

豚肉の角煮

冷凍庫で1ヵ月保存できる豚の角煮です。圧力鍋を使うことで調理時間を短くできちゃいます。完成したら、汁と一緒にジップロックなどに入れて冷凍庫へ。使う際は電子レンジで加熱すればOKです♡
フライパンで少し焼いた豚バラ肉を圧力鍋で煮込み、とろとろに柔らかくしておきます。この状態で冷凍しておけば、すぐに色々な料理にアレンジできるので便利ですよ♡写真の柔ら煮は、この冷凍した豚バラ肉をポン酢とバターでソテーするだけで完成しちゃいます。

ビーフシチュー

こちらは圧力鍋がなくても料理可能なビーフシチューです。お肉にしっかり焦げ目をつけることで、煮込んでも崩れにくくなりますね♪冷凍保存する際はじゃがいもを抜いて作ったほうがおいしく仕上がります♡

おかずの冷凍ストックを便利に使おう♡

お休みの日には作りたての食事を食べる女性も、平日はなかなか手の込んだ料理が作れない…。そんな方も、作り置きレシピを使えば、家に帰って温めるだけですぐおいしい料理が食べられちゃいます。長期間冷凍保存すると味が落ちてしまいますが、1ヶ月程度の保存ならOK。いまや、「作り置き」は働く女性の大きな味方ですね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

ラーメン 和食 ランチ 自由が丘

東京・自由が丘にある『星火(せいか)』は、旬の魚や野菜などを使った料理にこだわった和食料理店です。中でも、ファンから絶大な人気を得ているのが「星火ラーメン」!ランチや夕食時に、和食の料理人が作る、至極の一杯を…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...