ローディング中

Loading...

仕事から帰ったらすぐ作らないといけない夕食。だけど時間がない。そんな時に便利なのが、冷凍できる作り置きレシピです。世界的フォトグラファーの蜷川実花さんも、作り置きレシピを利用することが多いらしいですよ♡

作り置きレシピは、味をつけてから冷凍庫へ♡

カレー

冷凍しても味が落ちにくいキーマカレーです。大きいお鍋にいっぱいできるので小分けにしてストックしておくと便利ですね♪
圧力鍋を使えば、煮込み時間は20分♡ばら肉を使えば15分で煮込めるので、週末などにまとめて作っておきましょう。作ったら、ジップロックなどに入れて冷凍庫で保存しましょう。ついでにご飯も1食ずつ冷凍しておくとご飯を炊く手間も省けますね。
冷凍庫で保存する際に、ラップで1つずつ包んでからジップロックに入れておくと冷凍焼けしにくくなります。揚げる際は電子レンジで少し解凍してから揚げるとばらばらになりにくいそうです♪

ハンバーグ

ハンバーグもソースも冷凍保存可能なので、同時にストックしちゃいましょう。ハンバーグを1度しっかり焼いてからぐつぐつ煮込み、あとは小分けにして冷凍庫へ。お弁当のおかずにもぴったりですね♪
こちらはキノコと豆腐をたっぷり使ったハンバーグです。オリーブオイルでハンバーグを焼くとこんがりしておいしくなります♡豆腐をたくさん使うことでヘルシーに仕上がりますね♪

豚肉の角煮

冷凍庫で1ヵ月保存できる豚の角煮です。圧力鍋を使うことで調理時間を短くできちゃいます。完成したら、汁と一緒にジップロックなどに入れて冷凍庫へ。使う際は電子レンジで加熱すればOKです♡
フライパンで少し焼いた豚バラ肉を圧力鍋で煮込み、とろとろに柔らかくしておきます。この状態で冷凍しておけば、すぐに色々な料理にアレンジできるので便利ですよ♡写真の柔ら煮は、この冷凍した豚バラ肉をポン酢とバターでソテーするだけで完成しちゃいます。

ビーフシチュー

こちらは圧力鍋がなくても料理可能なビーフシチューです。お肉にしっかり焦げ目をつけることで、煮込んでも崩れにくくなりますね♪冷凍保存する際はじゃがいもを抜いて作ったほうがおいしく仕上がります♡

おかずの冷凍ストックを便利に使おう♡

お休みの日には作りたての食事を食べる女性も、平日はなかなか手の込んだ料理が作れない…。そんな方も、作り置きレシピを使えば、家に帰って温めるだけですぐおいしい料理が食べられちゃいます。長期間冷凍保存すると味が落ちてしまいますが、1ヶ月程度の保存ならOK。いまや、「作り置き」は働く女性の大きな味方ですね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スイーツ 大阪

大阪府大阪市にある「フレンチマーケット」は、ボリューム満点のフレンチトーストとサクサクのスコーンが、人気のカフェです。絶品スコーンとフレンチトーストと、その他の人気スイーツも交えながら「フレンチマーケット」の…

スイーツ お土産

兵庫県神戸市の「神戸マシュマロ浪漫」で、新感覚の美味しいマシュマロスイーツがあると話題を呼んでいます。小豆や抹茶のフレーバーで四角い形など、マシュマロの常識を覆す新しいスタイルのスイーツマシュマロをご紹介しま…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...