ローディング中

Loading...

コーヒーや紅茶を運ぶのって意外と難しいですよね?いつもこぼさないようにヒヤヒヤしながら慎重に運んでいる、という方も多いと思います。そこでここでは、カップからコーヒーや紅茶をこぼさずに、スマートに運ぶコツをご紹介します♫

コーヒーカップを運ぶのは難しい

コーヒーや紅茶をよく飲まれる方はわかると思いますが、カップに入ったコーヒーを運ぶのって意外と難しいですよね?

気を抜いて運ぶとすぐにこぼしてしまうので、ファミレスなどのドリンクバーや家で移動するときなど、いつもドキドキしながら慎重に運んでいます。

そこで、今後そのドキドキを少しでも減らせるように、コーヒーカップをスマートに運ぶコツをまとめてみました。

コーヒーをスマートに運ぶコツ

安定した位置で持つ

コーヒー・紅茶に限ったことではありませんが、安定した位置で持つことが重要なようです。

最も安定して持てる位置は腰のあたり。肘を曲げて、できるだけ体に近い位置で持ちましょう。ただ、腕を体にくっつけると、体の振動が直接カップに伝わって危険ですのでご注意を。

トレイに乗せる

最も安心なのがトレイに乗せる運び方。形によってはトレイと言ったりトレンチと言ったり、呼び方は様々ですが、これが一番安定して運べます。

このとき注意したいのが、トレイの両端を持つとむしろ安定しにくいということ。
カフェやレストランのウェイターさんを見ていると、トレイの中心を5本の指で支えているのがわかります。この持ち方が、傾いたときなどに最もバランスを取りやすいのです。

どうしても不安な場合は、この持ち方をした上で空いている方の手でトレイの縁を支えるとさらに安定しますよ。

カップとソーサーを分ける

運ぶときにソーサーの上にカップを乗せていると、滑りやすいためにどうしても安定しません。
 
そこで、運ぶときはソーサーとカップを分けて運び、運んでからソーサーの上にカップを乗せるようにしましょう。

その場で注ぐ

当たり前のことですが、飲む場所で注げばこぼしません。

自宅などでは、できるだけ飲む場所で注ぐようにしましょう。

落ち着くことが大事

いかがでしたか?

他にも、カップいっぱいに注がない、とか、ゆっくり落ち着いて歩く、とか、当たり前だと思っているようなことに注意することも大事です。

コーヒーのシミは一度付着するとかなり落ちにくいので、できるだけこぼさないように注意して運びましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ コーヒー

全国展開している「タリーズコーヒー」は、シアトル生まれのおしゃれなコーヒーショップです。かわいいテディベアが店頭で売られていることでも有名かもしれませんね。2017年タリーズ福袋の中身のご紹介、また予約方法に…

パスタ イタリアン レシピ

濃厚なソースとよく合う平打ちパスタ「タリオリーニ」。どんな意味で、どんなレシピがおすすめかご存じですか?タリオリーニの詳しい意味、調理のコツ、アレンジレシピなど、北イタリアのパスタについて詳しくお伝えします。

チョコレート コーヒー カフェ

今回ご紹介するのは、コーヒービーン&ティーリーフから期間限定で発売される「メキシカンチョコレート」を使用した2種のドリンクです。スパイシーなメキシカンチョコレートとコーヒーが絶妙な味わいを引き出してい…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

コーヒー

300円ショップとして知られる3coins。かわいい雑貨が種類豊富で、しかも安く手に入るということで人気の雑貨屋さんです。そんな3coinsからコーヒーグッズが新発売!自宅でもおしゃれにコーヒーが飲めるように…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

パン まとめ

アメリカンなボリュームの商品が大人気のコストコ。そこの定番商品「ディナーロール」は、見た目はごく一般的なシンプルなパンですが、かなりおいしいと大好評のようです。冷凍保存してサンドイッチやラスク、フレンチトース…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

あまりにもおいしそうな匂いにイスラムのお坊さんが気絶した!? そんな逸話をもつ、いまInstagramで大ブームとなっている「坊さんの気絶」。なんとも気になる不思議な名前ですが、ウワサの料理の作り方を動画付き…

チャーハン レシピ まとめ

忙しいときでも、サッと作れてしかもおいしいチャーハンは、みんなが大好きな人気メニューのひとつですね。そんなチャーハンの、アレンジの幅を広げてはみませんか?今回は、ツナを使った絶品チャーハンのレシピをたっぷりご…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...