ローディング中

Loading...

コーヒーや紅茶を運ぶのって意外と難しいですよね?いつもこぼさないようにヒヤヒヤしながら慎重に運んでいる、という方も多いと思います。そこでここでは、カップからコーヒーや紅茶をこぼさずに、スマートに運ぶコツをご紹介します♫

コーヒーカップを運ぶのは難しい

コーヒーや紅茶をよく飲まれる方はわかると思いますが、カップに入ったコーヒーを運ぶのって意外と難しいですよね?

気を抜いて運ぶとすぐにこぼしてしまうので、ファミレスなどのドリンクバーや家で移動するときなど、いつもドキドキしながら慎重に運んでいます。

そこで、今後そのドキドキを少しでも減らせるように、コーヒーカップをスマートに運ぶコツをまとめてみました。

コーヒーをスマートに運ぶコツ

安定した位置で持つ

コーヒー・紅茶に限ったことではありませんが、安定した位置で持つことが重要なようです。

最も安定して持てる位置は腰のあたり。肘を曲げて、できるだけ体に近い位置で持ちましょう。ただ、腕を体にくっつけると、体の振動が直接カップに伝わって危険ですのでご注意を。

トレイに乗せる

最も安心なのがトレイに乗せる運び方。形によってはトレイと言ったりトレンチと言ったり、呼び方は様々ですが、これが一番安定して運べます。

このとき注意したいのが、トレイの両端を持つとむしろ安定しにくいということ。
カフェやレストランのウェイターさんを見ていると、トレイの中心を5本の指で支えているのがわかります。この持ち方が、傾いたときなどに最もバランスを取りやすいのです。

どうしても不安な場合は、この持ち方をした上で空いている方の手でトレイの縁を支えるとさらに安定しますよ。

カップとソーサーを分ける

運ぶときにソーサーの上にカップを乗せていると、滑りやすいためにどうしても安定しません。
 
そこで、運ぶときはソーサーとカップを分けて運び、運んでからソーサーの上にカップを乗せるようにしましょう。

その場で注ぐ

当たり前のことですが、飲む場所で注げばこぼしません。

自宅などでは、できるだけ飲む場所で注ぐようにしましょう。

落ち着くことが大事

いかがでしたか?

他にも、カップいっぱいに注がない、とか、ゆっくり落ち着いて歩く、とか、当たり前だと思っているようなことに注意することも大事です。

コーヒーのシミは一度付着するとかなり落ちにくいので、できるだけこぼさないように注意して運びましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー 池袋

ドトールの新業態として、エソラ池袋4階に新しくオープンした「本と珈琲梟書茶房」は、本とカフェを一緒に楽しむことを目的とした、いま大注目のスポットなんです!一般的なブック&カフェとは異なる、梟書茶房の魅力を今回…

スイーツ

"見た目も可愛く 味も美味しく"をコンセプトに乙女心がときめくようなフラワーゼリーポップスのレッスンを行っているA'S sweetさんのご紹介です。絵本の中に出てくるような愛らしく美しい、新時代のス…

コーヒー

ハーゲンダッツで人気の「珈琲バニラ」がリニューアル!「香る珈琲バニラ」が登場しました!コーヒー豆本来の香りと、キレのある苦味が追求されているとのこと。いったいどのように進化しているのでしょうか。いざ、食べ比べ…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

コーヒー

2017年7月13日(木)、カルディから「夏のコーヒーバッグ」が発売されました!アイスコーヒーにぴったりなコーヒーだけでなく、コーヒー豆の保存に便利なキャニスターつき!バッグ自体も夏仕様になっているんですよ♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

水炊き レシピ 関西

骨付き鶏からスープをとれば博多風!昆布から出汁をとれば関西風!お鍋の定番「水炊き」の人気レシピを博多風、関西風にわけてそれぞれご紹介します。また、よくわからないという方に、両者の違いも詳しくご紹介しますね。

お弁当 ハロウィン まとめ

日本でもすっかり定着したハロウィン。今回はハロウィンの時期にぴったりの、おにぎりをおばけに見立てた「おばけおにぎり」をご紹介いたします。とってもかわいらしいし、簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてはいか…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...

ページTOPに戻る