ローディング中

Loading...

エモーショナル・イーティングとは直訳すると「感情的な摂食」。数年前からアメリカで認知され始めており、ストレス・寂しさ・不安・不満といった心理状態を、「食べること」によってのみ解消しようとする行為だそうです。あなたのその食欲、大丈夫?

エモーショナル・イーティングとは

エモーショナル・イーティングとは直訳すると「感情的な摂食」。これは数年前から海外で認知されはじめてきた考え方だそうで、具体的には体が欲している食欲ではなく、心や感情が欲する食欲のことをさします。
数年前からアメリカで認知され始めており、ストレス・寂しさ・不安・不満といった心理状態を、「食べること」によってのみ解消しようとする行為

出典: ameblo.jp

例えば、疲れているときに甘いものが欲しくなる、食後には必ずデザートが食べたくなる、飲み会の〆はラーメンを必ず食べるなど、生きるために必要ではない食欲などがあります。これは、精神的に満たされない気持ちや不満を食べることで解消しようとしている行為の一つです。

こんな経験はありませんか?

・わけもなく甘いものが食べたくなる
・食べる量が増えていると分かっているのにセーブできない
・空腹でないのに食べてしまう
・無意識に食べている自分に気付くことがある
という場合は非常に危険で、すでにエモーショナル・イーターである可能性が極めて高い

出典: ameblo.jp

陥りやすい人の特徴と原因

ストレス

専門家の多くが指摘するようにその原因の大半はストレス。なにかストレスを感じたとき、好きなものを食べることによって気を紛らわそうという心理メカニズムが働く

出典: googirl.jp

人はストレスを感じると、中枢神経が乱れ、食欲のコントロールが効かなくなります。そうなると常に「何か食べたい」と思う容ようになり、脳はコルチゾール値を高めます。そのコルチゾールは塩分の強いものや、高脂肪食品、甘いものへの欲求を引き起こす原因となります。
ストレスによりドーパミンが分泌され、セロトニンの分泌量が減ります。そうなると、満腹を感じなくなり、どんどん食べてしまうとか。

偏食

体が必要としている栄養素が足りないと感じると、「何か食べたい感じ」がおさまりません。

出典: oshiete.goo.ne.jp

摂取カロリーは十分満たしていても、偏食のせいで栄養が偏っていると、体は足りない栄養を欲します。「何か食べたい感じ」がおさまらず、どんどん摂取カロリーが増えてしまうのです。たとえば食事でなくお菓子ばかり食べていると、満足感がえられないのはそのためです。

不快な感情

怒りや不安、悲しみや退屈など不快な感情を解消するために「食べる」ことで一時的な快楽を得ようとしてしまいます。

出典: dietmotivation.net

不快な感情を解消するため、もしくは何か満たされない気持ちを食欲で満たそうとするために「食べる」という行為に走ってしまいます。食べることで副交感神経が優位になり、不快な感情は一時的に解消されますが、それは少しの間だけです。

改善策と対処法

まずはその原因を探ることです。なにが自分の食欲の引き金になっているかを考えましょう。ストレス、もしくは不快な感情を解消するためなのか、バランス良く食べ物を摂取していないのか、ただ習慣化されてしまっているのか…。何が原因かを知れば、感情的な食欲をコントロールすることができるそうです。

習慣を見直す

コンビニ来たついでに買っておこう、目の前にある食べ物をなんとなく食べる、本当は食欲がないのにご飯の時間だからなんとなく食べる…。このような習慣を見直しましょう。

30分耐える

エモーショナルイーティングの食欲は急激なものが多いと言われています。急激だからこそ過ぎ去るのも早いそうです。30分程度我慢すれば、ほとんどの感情的な食欲は打破することができるとか!

記録をつける

自分では食べていないつもりでも、食べたものを全て書きだしてみると、意外と食べていたことや、栄養バランスの偏りに気がつくことができます。食生活のくせや改善点が見えてくはずです。
以上、自分の食欲の原因を知ることで、自分の食欲を疑うことができます。普段の生活からしっかり意識して、生活習慣を見直してみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お茶

オルビスから、やさしい花の香りと果実のほのかな甘みを楽しめる「華実プーアール茶」が数量限定で登場します。お正月はおいしいものをたくさん食べがち。食事のリラックスタイムに、オルビスの華実プーアール茶を飲んでみて…

パスタ イタリアン レシピ

濃厚なソースとよく合う平打ちパスタ「タリオリーニ」。どんな意味で、どんなレシピがおすすめかご存じですか?タリオリーニの詳しい意味、調理のコツ、アレンジレシピなど、北イタリアのパスタについて詳しくお伝えします。

マシュマロ スイーツ まとめ

名古屋の繁華街・栄の「シュシュルバー」は新しいマシュマロスイーツを販売しているということで、いまSNSで話題になっています。どんなスイーツなのか、人気の商品はなにか?などご紹介します。名古屋観光の際は立ち寄っ…

ドリンク まとめ

ダイエット中というと、好きなものが食べられないことが多いですよね。大好きなスタバへ行きたいけど、カロリー高そうだから我慢しなくちゃ。と思っていませんか?実はスタバには、ダイエッター必見の低カロリーメニューがあ…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

酢玉ねぎは血液をきれいにしてダイエット、美肌作りに最適!アンチエイジング作用も高い健康法として注目を集めています。詳しい効果から基本的な作り方、おいしく味わえるレシピまで、酢玉ねぎについてまとめてみました。

サンドイッチ ポテトサラダ レシピ パン

ポテトサラダとサンドイッチの相性は抜群で、きっとそのおいしさがやみつきになってしまうはず!チキンなどと一緒にはさんだり、アボカドなどを加えてもおいしいですよ!アレンジして自分だけのポテサラサンドをつくってみま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...