ローディング中

Loading...

エモーショナル・イーティングとは直訳すると「感情的な摂食」。数年前からアメリカで認知され始めており、ストレス・寂しさ・不安・不満といった心理状態を、「食べること」によってのみ解消しようとする行為だそうです。あなたのその食欲、大丈夫?

エモーショナル・イーティングとは

エモーショナル・イーティングとは直訳すると「感情的な摂食」。これは数年前から海外で認知されはじめてきた考え方だそうで、具体的には体が欲している食欲ではなく、心や感情が欲する食欲のことをさします。
数年前からアメリカで認知され始めており、ストレス・寂しさ・不安・不満といった心理状態を、「食べること」によってのみ解消しようとする行為

出典: ameblo.jp

例えば、疲れているときに甘いものが欲しくなる、食後には必ずデザートが食べたくなる、飲み会の〆はラーメンを必ず食べるなど、生きるために必要ではない食欲などがあります。これは、精神的に満たされない気持ちや不満を食べることで解消しようとしている行為の一つです。

こんな経験はありませんか?

・わけもなく甘いものが食べたくなる
・食べる量が増えていると分かっているのにセーブできない
・空腹でないのに食べてしまう
・無意識に食べている自分に気付くことがある
という場合は非常に危険で、すでにエモーショナル・イーターである可能性が極めて高い

出典: ameblo.jp

陥りやすい人の特徴と原因

ストレス

専門家の多くが指摘するようにその原因の大半はストレス。なにかストレスを感じたとき、好きなものを食べることによって気を紛らわそうという心理メカニズムが働く

出典: googirl.jp

人はストレスを感じると、中枢神経が乱れ、食欲のコントロールが効かなくなります。そうなると常に「何か食べたい」と思う容ようになり、脳はコルチゾール値を高めます。そのコルチゾールは塩分の強いものや、高脂肪食品、甘いものへの欲求を引き起こす原因となります。
ストレスによりドーパミンが分泌され、セロトニンの分泌量が減ります。そうなると、満腹を感じなくなり、どんどん食べてしまうとか。

偏食

体が必要としている栄養素が足りないと感じると、「何か食べたい感じ」がおさまりません。

出典: oshiete.goo.ne.jp

摂取カロリーは十分満たしていても、偏食のせいで栄養が偏っていると、体は足りない栄養を欲します。「何か食べたい感じ」がおさまらず、どんどん摂取カロリーが増えてしまうのです。たとえば食事でなくお菓子ばかり食べていると、満足感がえられないのはそのためです。

不快な感情

怒りや不安、悲しみや退屈など不快な感情を解消するために「食べる」ことで一時的な快楽を得ようとしてしまいます。

出典: dietmotivation.net

不快な感情を解消するため、もしくは何か満たされない気持ちを食欲で満たそうとするために「食べる」という行為に走ってしまいます。食べることで副交感神経が優位になり、不快な感情は一時的に解消されますが、それは少しの間だけです。

改善策と対処法

まずはその原因を探ることです。なにが自分の食欲の引き金になっているかを考えましょう。ストレス、もしくは不快な感情を解消するためなのか、バランス良く食べ物を摂取していないのか、ただ習慣化されてしまっているのか…。何が原因かを知れば、感情的な食欲をコントロールすることができるそうです。

習慣を見直す

コンビニ来たついでに買っておこう、目の前にある食べ物をなんとなく食べる、本当は食欲がないのにご飯の時間だからなんとなく食べる…。このような習慣を見直しましょう。

30分耐える

エモーショナルイーティングの食欲は急激なものが多いと言われています。急激だからこそ過ぎ去るのも早いそうです。30分程度我慢すれば、ほとんどの感情的な食欲は打破することができるとか!

記録をつける

自分では食べていないつもりでも、食べたものを全て書きだしてみると、意外と食べていたことや、栄養バランスの偏りに気がつくことができます。食生活のくせや改善点が見えてくはずです。
以上、自分の食欲の原因を知ることで、自分の食欲を疑うことができます。普段の生活からしっかり意識して、生活習慣を見直してみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食材の保存などに便利なアルミホイル。ですが、うっかり電子レンジに入れてしまい、火花が出てしまったという経験をお持ちの方はいませんか。そんなアルミホイルですが、ちょっとしたコツを押さえれば、火花を出さずに電子レ…

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

パンナコッタ プリン スイーツ

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

レシピ

健康や美容効果が高く、女性を中心に人気の豆乳。ですが、賞味期限が意外と短いのが難点です。そもそも豆乳は賞味期限を過ぎるともう飲めないのでしょうか。保存方法や、おすすめの活用法は?今回は、注目の食材、豆乳につい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

お弁当 おしゃれ

朝ってなにかと忙しいですよね。それでもかわいいお弁当は作りたい!そんな方におすすめなのが「おにぎりラップ」です。これでおにぎりを包むだけで、あっという間にキュートなキャラ弁の完成!ほかにもかわいいお弁当を作る…

鎌倉

長谷駅から徒歩5分ほどのところの車も入れない路地裏にあるカフェが「NATUDECO(ナチュデコ)」です。朝から優雅なひとときを過ごしたい、素敵なプレートを食べたい人はこちらのお店をおすすめします。女性を中心に…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...