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人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機会にいろいろなひき肉料理に挑戦してみてくださいね!

人気料理ブロガー!Mizukiさん

みなさんは、人気料理ブロガーのMizukiさんをご存知でしょうか。

Mizukiさんが出版したレシピ本の「Mizukiの♡31CAFE♡レシピ」は、料理本ランキングでも1位を獲得するほどの実力を持っているんですよ。ご家庭で簡単に作れるレシピを基本とし、材料や手順がわかりやすいと評判なんです。

今回は、そんなMizukiさんのレシピのなかから「ひき肉」を使ったものを20選してご紹介します。

1. 甘辛韓国風 たっぷりニラ入り豚つくね

こってりとしたぴり辛の味付けで、ごはんがすすみますよ。お好みでコチュジャンを多めに入れて、辛めにしてもいいですね!

豚ひき肉、みじん切りにしたニラ、卵などをよくこねて、12等分にします。フライパンでこんがりと焼いて、コチュジャンやお醤油などのタレと絡めて煮詰めたら完成!

【ポイント】
ニラを1束分入れることによって、香り高いつくねに仕上げています。

2. スピードしゅうまい

電子レンジで6分加熱すればできあがる、「スピードしゅうまい」です。蒸し器を使わないので、手軽に作れるのがうれしいですね。タネを皮でつつむ工程もないので、お料理が苦手な方にもおすすめ!

しゅうまいの皮を細切りにし、豚ひき肉とお醤油などで作ったタネにまぶしていきます。耐熱皿にレタスや白菜を敷き、お水をふりかけてラップをしたら、レンジで6分加熱して完成です。

【ポイント】
少し押しつけるようにすることで、しゅうまいの皮がタネにくっつきやすくなります。

3. ひき肉deカラフル甘口キーマカレー

炒めるだけで簡単にキーマカレーができます!甘口なので、お子さまにもよろこんでいただけると思いますよ!ササッと作って冷蔵庫で保存しておいてもいいですね。

鶏ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを炒め、カレー粉やケチャップを入れて、最後にグリーンピースとコーンを加えて少し炒めたら完成です。

【ポイント】
水分を飛ばすようにして炒めると、おいしく仕上がります。

4. 白菜とひき肉のトロ味噌のっけごはん

たっぷりしょうがを使用しているので、からだもポカポカ温まりますよ!ごはんとの相性も抜群なので、簡単ランチにいかがでしょうか。

ごま油をひいたフライパンに鶏ひき肉とみじん切りにしたしょうがを炒め、さらにざく切りにした白菜を加えたら蓋を閉めて、蒸し焼きにします。出汁、味噌やお砂糖などを入れたら、やわらかくなるまで炒め煮にして、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!

【ポイント】
水溶き片栗粉を加えるときは、いったん火を止めると上手にとろみがつきます。

5. ピーマン肉詰め&特製甘口ソース

通常のピーマンの肉詰めよりも小ぶりで食べやすいので、お弁当のおかずにもおすすめです。タネがあまったら、ハンバーグにしたりシイタケに詰めてアレンジしてもいいですね!

ピーマンを輪切りにし、タネ取りのぞきます。内側に薄力粉をまぶし、そのなかに合いびき肉や玉ねぎなどで作ったタネを入れたら、フライパンで両面をこんがりと焼きましょう。焼き目がついたら、弱火で蒸し焼きします。ケチャップやコンソメを煮詰めて作ったソースをかけて完成!

【ポイント】
タネをすきまなく詰めると、きれいに焼きあがります。

6. 挽き肉あればタコライス

タコミートを作っておけば、あとはごはんや生野菜の上にのせるだけで、まるでカフェランチのようなメニューができあがりますよ。

油をしいたフライパンで、にんにくの香りを引き出しながら炒めます。さらにひき肉と玉ねぎを入れて、ケチャップやウスターソースなどの調味料を加えて炒めたら、タコミートの完成!

【ポイント】
ひき肉から出る脂が多い場合は、調味料を加える前にふき取っておくと味がしまります。

7. 万能つくねでチキンボール

ころころとした見た目がかわいいチキンボール!ケチャップやタルタルソースをつけるとさらにおいしくなります。

鶏ひき肉、軽く水きりをした木綿豆腐、みじん切りにした玉ねぎ、しょうがなどでタネを作り、まるめて片栗粉をまぶして揚げたら完成です。

【ポイント】
タネの成形時は、手にオイルか水をつけて行うときれいに仕上がります。

8. 自家製塩麹豆腐ハンバーグ

材料の半分がお豆腐なのでヘルシーにいただけて、塩麹を使うのでからだにもやさしい。小さめに作れば、お弁当のおかずにもなります。使用するひき肉は、合い挽き、豚、鶏のどれでもOKですよ!

ひき肉と塩麹をこねて、ナツメグと胡椒を入れたら、お豆腐やみじん切りにした玉ねぎを加えてよく混ぜます。冷蔵庫ですこし寝かせて、弱火で焼いたら完成!

【ポイント】
それぞれの材料をいきわたらせるために、よくこねましょう。

9. 豚ニラもやしの味噌炒め

野菜たっぷりのスタミナおかず!豚ひき肉とぴり辛味噌を加えることで、ごはんがすすみます。5分でできるので、忙しい毎日の夕飯作りにおすすめですよ。

ごま油をしいたフライパンで、豚ひき肉を炒めて色が変わったら、3cmにカットしたニラともやしを加えます。全体に油がまわったら、味噌や豆板醤、にんにくなどの調味料を絡めて完成。

【ポイント】
ひき肉と野菜は、強火でちゃちゃっと炒めると水っぽくなりません

10. 鶏ひき肉の生姜あんかけ

家計にやさしいお豆腐がひき肉のおかげで、満足感のあるメニューに早変わり!たっぷりのしょうががきいて、食欲をそそるひと品になっています。

お豆腐をクッキングペーパーにくるんで、電子レンジで3分加熱して水きりをしておきます。油をしいたフライパンで、刻んだしょうがとひき肉を炒めたら、お醤油やお酒、みりんなどの調味料を入れて煮たたせ、6等分にカットしたお豆腐を加えてさらに4分煮ます。水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成!

【ポイント】
お豆腐の水きりをあらかじめしておくことで、時間短縮になります

11. 蓮根つくねの照り醤油

れんこんの食感がたまらない、テリテリの甘辛つくねです。栄養価も高く、ヘルシーなれんこんを使用しているのでダイエット中のメニューにももってこいですよ。さらに材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単!

みじん切りにしたれんこん、鶏ひき肉、しょうがなどをボウルに入れて混ぜ、8等分に成形します。熱したフライパンで成形したつくねを焼いて、醤油やみりんなどの調味料を絡めたら完成!

【ポイント】
つくねを成形する際に手に水をつけておくと、くっつきません

12. 坦々もやしのっけごはん

お皿ひとつ、電子レンジで簡単に作れます!もやしをたっぷり使用しているので、節約メニューなのに満足感もあるんですよ。

もやしやニラ、にんじんなどを大きめのお皿に敷きます。豚ひき肉に味噌や豆板醤、お醤油などを混ぜます。さきほどの野菜の上にのせたらラップをかけて、電子レンジで7分加熱したら、ごはんにのせて完成!

【ポイント】
野菜から水分が出るので、濃いめの味付けにしましょう。

13. お豆腐鶏つくね

お豆腐を加えた、ふんわりやわらかな鶏つくね。材料を混ぜるだけで簡単にできるので、たくさん作ってお弁当や次の日のおかずにしちゃいましょう!

鶏ひき肉や軽く水きりをした木綿豆腐、みじん切りにした玉ねぎなどをボウルに入れてこねます。まるく成形したら、熱したフライパンで焼いて、お醤油やお砂糖で作ったタレを絡めて完成。

【ポイント】
つくねに焼き目がついたら、蒸し焼きにすることでふっくらと仕上がります。

14. 万能つくね de メンチカツ

チーズがとろける、ボリューム満点のメンチカツです。混ぜるだけのタネと合わせ衣で作るので、「揚げ物は面倒ー!」という方にもおすすめですよ。

軽く水きりをした木綿豆腐や鶏ひき肉、みじん切りにした玉ねぎなどをボウルで混ぜ、タネを作ります。真ん中にチーズを包みこみ、お好きな大きさに成形します。タネを卵と小麦粉、牛乳を混ぜたものにくぐらせ、パン粉をつけて揚げたら完成!

【ポイント】
タネを冷蔵庫で寝かせておくことで、成形しやすくなります。

15. 具だくさんチャプチェ

ひき肉と野菜がたっぷりの具だくさんチャプチェ。焼肉のタレで味付けをするので、失敗の不安もありません!ごはんのおともにはもちろん、ビールにも合いますよ。

茹でた春雨は水をきり、野菜は食べやすくカットしておきます。ごま油をひいたフライパンでにんにくを炒めて香りを出し、ひき肉を炒めます。さらに野菜を加えて、焼肉のタレにオイスターソースを混ぜたものを絡めたら完成です!

【ポイント】
お弁当に入れる際は、水溶き片栗粉でとろみをつけると液もれしません。

16. ひき肉 de 成形なしのハンバーグライス

成形しないからとても簡単なのに、味はハンバーグそのもの。10分あれば作れるので、時短にもなります。がっつり食べたいけど時間がないとき、料理をするのが面倒なときなどにいかがでしょうか。

油をしいたフライパンで、みじん切りにした玉ねぎとにんじんを炒めます。しんなりしたら、合挽き肉とピーマンを加えて余分な油をふき取り、ケチャップやコンソメ、バターなどの調味料を絡めます。それをお皿に盛ったごはんの上にかけて、温玉をのせたら完成。

【ポイント】
合挽き肉は豚ひき肉に、温玉は半熟卵に変えてもおいしく召しあがれます。

17. 鶏つくねの和風おろし煮

めんつゆで簡単に作れる、鶏つくね煮です。卵不使用のつくねと大根おろしをたっぷりと加えたトロトロお出汁の相性が抜群!

鶏ひき肉、みじん切りにした玉ねぎやしょうがなどをボウルで混ぜ、12等分して成形します。油をしいたフライパンで、タネの表面をこんがり焼きます。そのままフライパンにめんつゆや大根おろしなどの調味料、しめじを加えて弱火で煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

【ポイント】
両面に焼き目をつけてから煮ることで、お肉のうまみを閉じこめます。

18. お豆腐団子のしょうがあん

お豆腐入りのヘルシーなお団子は、しょうがのあんで食欲をそそります。しっかり食べ応えもあるので、ダイエット中の献立におすすめですよ。

鶏ひき肉と水きりをした木綿豆腐、しょうがなどをボウルに入れてよく混ぜます。ひと口大にまるめたら、170℃の油で揚げます。めんつゆやみりん、片栗粉などの調味料をよく混ぜ合わせてからフライパンに入れ、とろみがついて透明になるまで混ぜながら加熱します。お皿に盛ったお豆腐団子にあんをかけたら完成。

【ポイント】
あんはよく混ぜてから、フライパンで加熱するようにしましょう。

19. 厚揚げとひき肉のカレーマーボー

ひき肉を使ったスパイシーなカレーマーボー。お豆腐の代わりに厚揚げを使うので、水きり不要で簡単に調理できます。チューブのにんにくやしょうがで合わせ調味料を作って味付けするので、失敗する不安もありません!

カレー粉、お水、お醤油、オイスターソースなどの調味料を合わせておきます。フライパンにごま油とチューブのにんにくを入れて加熱し、さらにひき肉を入れて色が変わるまで炒めたら、厚揚げも加えます。そこに合わせ調味料を加えて、とろみがつくまで混ぜながら加熱したら完成!

【ポイント】
厚揚げは焦げないように、あたためる程度に炒めましょう。

20. フレッシュトマトのドライハヤシライス

フレッシュなトマトとひき肉で作る、セミドライハヤシライス。ふつうのハヤシライスよりも水分を飛ばし、トマトのうまみを凝縮させます。あっという間に作れるので、ぜひお試しくださいね!

玉ねぎはみじん切り、トマトはダイスカットにしておきます。玉ねぎをバターで炒めてしんなりしてきたら、ひき肉とトマトを加えます。ひき肉の色が変わったら、ケチャップやソース、お砂糖などの調味料を加えて強火で煮て水分を飛ばします。煮詰まったら、お皿に盛って完成。

【ポイント】
野菜から水分が出るので、しっかり強火で煮詰めましょう。

おわりに

じつはハンバーグ以外にも、ひき肉を使ったレシピは多いんです。Mizukiさんのレシピはお家にある材料で作れるものがほとんどなので、とても参考になりますよ。冷蔵庫にひき肉のパックが残っている方は、今夜の献立にぜひいかがでしょうか。
▼Mizukiさんのレシピ本はAmazonで購入できるので、気になった方はチェックしてみてくださいね
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