ローディング中

Loading...

ヒンメリとはフィンランドに伝わるオーナメント。昔は収穫祭などのお祭の装飾品として使われていましたが、現在でもクリスマスの装飾品として使われています。こちらのヒンメリのストローを使った作り方をご紹介します♪

ヒンメリをご存知ですか?

ヒンメリとはフィンランドの伝統的なオーナメント。昔は収穫祭などのお祭りの装飾品として使われていましたが、現在はクリスマスの装飾品として使われています。
このヒンメリ、ストローで簡単に作ることができるため、現在インテリアグッズとして脚光を浴びています。この記事ではストローと糸で作るヒンメリをご紹介します。
ぜひお試しくださいね♪

さっそく作ってみましょう

材料

・プラスチックストロー
・糸
・縫い針
・定規
・ハサミ
・接着剤
・スプレー(お好きな色)

正方形ヒンメリの作り方

1.お好きな大きさのヒンメリを作るために等サイズのストロー12つを定規を使ってカットします。
2.糸にストロー4つを通します。
3.片方の糸に縫い針を通します。
4.糸に通した4つのストローで正方形を作ります。
5.糸に2つストローを通します。
6.最初に作った正方形の上に2つのストローで作ったのせ、同様に2つのストローを通します。
7.これらのストローで四面体を作り、残りのストローで同様に四面体を作ります
8.糸を反対側のストローに巻きつけ、縛ります。形が糸で保てない場合は接着剤を使ってしっかりと留めましょう。
できあがりです!余った糸で吊るしましょう。

色違いも可愛い!

お好きな色のスプレーでストローを着色しましょう。カラフルなヒンメリのできあがりです!

デザインを変えるとこんなヒンメリも!

ヒンメリ作りに慣れてきたらこんな凝った形も作れるように。幾何学模様や星形なども、今回お伝えした作り方を組み合わせることによって作成可能です。
素材をワイヤーに変えて作り、別の素材と組み合わせても◎。リース風のヒンメリが作ることができます。
子供部屋に飾っても可愛いインテリアグッズに♪自分で形を作ることができるので、自分の好きなように作ることができるのがヒンメリの魅力ですね。
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

タリーズコーヒーの福袋「2017 HAPPY BAG」が、2017年1月1日(日)より登場します!ハッピーバッグでしか味わえないコーヒー豆や、グッズがたっぷり詰まった福袋。2017年限定のコーヒーも入っている…

コーヒー

11月1日(火)から始まるスタバのホリデーシーズンにちなんで、オリジナルテーブルマットがもらえるキャンペーンが始まります!クリスマスブレンドシリーズを購入すれば、先着順でもらえますよ。なくなり次第終了なので今…

そろそろクリスマスの時期がやってきますね。「パーティーの飾りつけはどうしよう?」なんてお悩みの方もいるのではないでしょうか。そんな時は簡単に作れる「ペーパーポンポン」がおすすめ!基本的な作り方と食卓用のかわい…

ワイン まとめ

ワイングラスにはさまざまな形があります。その理由をご存知でしょうか?ワインの特性に合わせたグラスをお使いになることで、香りや味わいをより良く引き出すことが出来るんです。ワイングラスの種類と選び方について、詳し…

まとめ

今海外では「エプソムソルト(Epsom salt)」の健康効果が注目されています。温熱効果が高く、デトックス効果も期待できるのでハリウッドセレブも美容のために取り入れているそうですよ。そこで今回は、おすすめの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

サラダ お菓子

陳列棚に並べられたお菓子の「サラダ味」って、どんな味でしょうか?考えながら食べてみると、サラダの味がしません。と言うか、ほんのり塩味が普通においしい……。サラダ味について気になって…

あなたは「食欲の秋」の由来、知っていますか?多くの食材が豊富に揃う秋に、採れたてをその時期にいただこうという昔の人びとの考えが広まり、いつしか「食欲の秋」と呼ばれるようになったんだそう。秋に食欲が増す理由やそ…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。