ローディング中

Loading...

ひな祭りといえば女の子の健やかな成長を願う日ですが、なぜひな祭りに「ちらし寿司」を食べるのかご存知ですか?実は、ちらし寿司を食べる由来があったのです。ちらし寿司に使う食材の意味も併せてご覧ください。

ひな祭りには「ちらし寿司」

「ひな祭り」といえば女の子の健やかな成長を願うもの。女の子にとっては、雛人形を飾って、菱餅やひなあられ、ちらし寿司を食べて楽しく過ごす日です。

ところで、どうしてひな祭りにはちらし寿司を食べるのかご存知ですか?

なぜひな祭りにちらし寿司?

なんとなく見た目が華やかで「ひな祭り」っぽいから、とか、それくらいにしか意識していなかったちらし寿司ですが、実はひな祭りに食べるようになった由来は諸説あり、定かではありません。

その中でも最も有力なのが、「ひな祭りには元々なれ寿司を食べていた」という説。
「なれ寿司」というと、魚に米を詰めて発酵させた、独特の匂いと味で大きく好き嫌いが分かれることで有名なお寿司。

現在は鯖などが有名ですが、ひな祭りが貴族の間で一般的に行われるようになった平安の時代にも鮎やフナの「なれ寿司」が作られ、それをひな祭りを始め、お祝い事の際に食べる風習があったんだとか。
さらに江戸時代になるとこの風習が「ばら寿司」を食べる形に変化していきます。(簡単に言うと具を混ぜ込んでいるのがばら寿司で、乗せているのがちらし寿司です)

そしてお祝い事の中でも特にちらし寿司を食べるのはひな祭り、というイメージが徐々に広まっていったんだとか。

ただ、近年になるまで「ちらし寿司」を食べる風習はそれほど広まっていなかったという説もありますので、定かではないです。

どんなちらし寿司でもいいの?

じゃあちらし寿司ならなんでもいいのかというと、そうでも無いそうです。縁起を担ぐために、是非入れたい3つの具があります。それが
「エビ」
「レンコン」
「豆」
の3つ。この3つにはそれぞれ意味があります。
・「エビ」
エビのように腰が曲がるまで長生きできるように
・「レンコン」
大きく穴の空いたレンコンのように、遥か先まで見通せるように。
・「豆」
健康にマメに働き、仕事がうまくいくように。
など。これ以外にも、地域によってちらし寿司には、縁起を担いだ食材が多く使われています。華やかにするために使っていると思った食材にも以外な意味があるのです。

小さなお子さんがいる方や、妹とひな祭りを祝う方は、そんな意味を噛み締め、女の子の健やかな成長を願いながらちらし寿司をいただきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根

煮物や炒め物、おろしなど様々な料理に使える大根。どのように保存すれば長持ちさせられるのでしょうか?実は、大根は方法次第で意外と長く保存できるのです。冷凍、冷蔵、常温のどれ?保存期間の違いは?大根の保存方法につ…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

れんこんをたくさんいただいた時、無理して食べなくても適切な保存方法を知っていれば便利です。特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、新鮮なれんこんが味わえるんですよ。今回は、れんこんの上手な保存方法をお…

サニーレタスは冷蔵庫に入れても数日で傷んでしまいます。上手に保存するには、どんな方法がいいのでしょうか?冷凍?常温?意外にも、つまようじを使った方法で保存期間がのびるのです!サニーレタスのおすすめ保存方法や保…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パンケーキ 梅田 大阪

パンケーキブームの火付け役となったお店「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」が2017年3月に大阪・梅田茶屋町店をオープン。そこでしか食べられない限定パンケーキ「エッグインクラウド」…

コーヒー ドリンク

近年さらに広がりをみせている「カフェインレスコーヒー」。2017年5月9日、ついにローソンのマチカフェからも「カフェインレスシリーズ」が登場しました。コンビニ初のカフェインレスコーヒー、気になるその味を実際に…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...

ページTOPに戻る