ローディング中

Loading...

ひな祭りといえば女の子の健やかな成長を願う日ですが、なぜひな祭りに「ちらし寿司」を食べるのかご存知ですか?実は、ちらし寿司を食べる由来があったのです。ちらし寿司に使う食材の意味も併せてご覧ください。

ひな祭りには「ちらし寿司」

「ひな祭り」といえば女の子の健やかな成長を願うもの。女の子にとっては、雛人形を飾って、菱餅やひなあられ、ちらし寿司を食べて楽しく過ごす日です。

ところで、どうしてひな祭りにはちらし寿司を食べるのかご存知ですか?

なぜひな祭りにちらし寿司?

なんとなく見た目が華やかで「ひな祭り」っぽいから、とか、それくらいにしか意識していなかったちらし寿司ですが、実はひな祭りに食べるようになった由来は諸説あり、定かではありません。

その中でも最も有力なのが、「ひな祭りには元々なれ寿司を食べていた」という説。
「なれ寿司」というと、魚に米を詰めて発酵させた、独特の匂いと味で大きく好き嫌いが分かれることで有名なお寿司。

現在は鯖などが有名ですが、ひな祭りが貴族の間で一般的に行われるようになった平安の時代にも鮎やフナの「なれ寿司」が作られ、それをひな祭りを始め、お祝い事の際に食べる風習があったんだとか。
さらに江戸時代になるとこの風習が「ばら寿司」を食べる形に変化していきます。(簡単に言うと具を混ぜ込んでいるのがばら寿司で、乗せているのがちらし寿司です)

そしてお祝い事の中でも特にちらし寿司を食べるのはひな祭り、というイメージが徐々に広まっていったんだとか。

ただ、近年になるまで「ちらし寿司」を食べる風習はそれほど広まっていなかったという説もありますので、定かではないです。

どんなちらし寿司でもいいの?

じゃあちらし寿司ならなんでもいいのかというと、そうでも無いそうです。縁起を担ぐために、是非入れたい3つの具があります。それが
「エビ」
「レンコン」
「豆」
の3つ。この3つにはそれぞれ意味があります。
・「エビ」
エビのように腰が曲がるまで長生きできるように
・「レンコン」
大きく穴の空いたレンコンのように、遥か先まで見通せるように。
・「豆」
健康にマメに働き、仕事がうまくいくように。
など。これ以外にも、地域によってちらし寿司には、縁起を担いだ食材が多く使われています。華やかにするために使っていると思った食材にも以外な意味があるのです。

小さなお子さんがいる方や、妹とひな祭りを祝う方は、そんな意味を噛み締め、女の子の健やかな成長を願いながらちらし寿司をいただきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

日々の食卓のおかずやお弁当に最適なウインナー。でも、おいしい茹で方を気にしたことってありますか?茹でる時間やお湯の温度が重要なんですよ、今回は、おいしさに差が出るウインナーの茹で方のコツをご紹介します。

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ レストラン おしゃれ まとめ

肉や魚、パスタや野菜に詰め物をして焼く「スタッフドディナー」を今夜の夕食にいかがですか?ひと手間加えてあるので、見た目も味もレストラン並みに仕上がります。ワインやビールにもぴったりで、ワンランク上のディナーが…

レシピ サンドイッチ まとめ

ゆったりと楽しむアフタヌーンティーティーは、誰もが憧れる贅沢なひとときですよね。アフタヌーティーに欠かせないフィンガーサンドイッチは間食としてもぴったりサイズ。これだけつまんでも満足感が得られますよ。

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...