ローディング中

Loading...

ひな祭りといえば女の子の健やかな成長を願う日ですが、なぜひな祭りに「ちらし寿司」を食べるのかご存知ですか?実は、ちらし寿司を食べる由来があったのです。ちらし寿司に使う食材の意味も併せてご覧ください。

ひな祭りには「ちらし寿司」

「ひな祭り」といえば女の子の健やかな成長を願うもの。女の子にとっては、雛人形を飾って、菱餅やひなあられ、ちらし寿司を食べて楽しく過ごす日です。

ところで、どうしてひな祭りにはちらし寿司を食べるのかご存知ですか?

なぜひな祭りにちらし寿司?

なんとなく見た目が華やかで「ひな祭り」っぽいから、とか、それくらいにしか意識していなかったちらし寿司ですが、実はひな祭りに食べるようになった由来は諸説あり、定かではありません。

その中でも最も有力なのが、「ひな祭りには元々なれ寿司を食べていた」という説。
「なれ寿司」というと、魚に米を詰めて発酵させた、独特の匂いと味で大きく好き嫌いが分かれることで有名なお寿司。

現在は鯖などが有名ですが、ひな祭りが貴族の間で一般的に行われるようになった平安の時代にも鮎やフナの「なれ寿司」が作られ、それをひな祭りを始め、お祝い事の際に食べる風習があったんだとか。
さらに江戸時代になるとこの風習が「ばら寿司」を食べる形に変化していきます。(簡単に言うと具を混ぜ込んでいるのがばら寿司で、乗せているのがちらし寿司です)

そしてお祝い事の中でも特にちらし寿司を食べるのはひな祭り、というイメージが徐々に広まっていったんだとか。

ただ、近年になるまで「ちらし寿司」を食べる風習はそれほど広まっていなかったという説もありますので、定かではないです。

どんなちらし寿司でもいいの?

じゃあちらし寿司ならなんでもいいのかというと、そうでも無いそうです。縁起を担ぐために、是非入れたい3つの具があります。それが
「エビ」
「レンコン」
「豆」
の3つ。この3つにはそれぞれ意味があります。
・「エビ」
エビのように腰が曲がるまで長生きできるように
・「レンコン」
大きく穴の空いたレンコンのように、遥か先まで見通せるように。
・「豆」
健康にマメに働き、仕事がうまくいくように。
など。これ以外にも、地域によってちらし寿司には、縁起を担いだ食材が多く使われています。華やかにするために使っていると思った食材にも以外な意味があるのです。

小さなお子さんがいる方や、妹とひな祭りを祝う方は、そんな意味を噛み締め、女の子の健やかな成長を願いながらちらし寿司をいただきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ

いちご好きのみなさんに朗報♩ローソンから期間限定でいちごスイーツ7品が新発売します。この季節をまっていたという方も多いのでは?国産いちごやとちおとめを使用したスイーツを心ゆくまで楽しんでみてくださいね。

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

いちご スイーツ ケーキ プリン

今回ご紹介するのは、みなさんもお馴染み「コージーコーナー」から今が旬の苺を使用したスイーツ10種です。ショートケーキから、パルフェ、プリンまでさまざまな苺スイーツがラインナップ。苺がおいしいこの時期。ぜひチェ…

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ コーヒー

スマホが溢れるこの世界。充電のことを考えない夜はありません。今や、スマホを充電器に繋ぐこととおやすみなさいは、ほぼ同義であると言っても過言ではないです。しかし、そんな悩める充電事情をズバッと解決するサービスを…

神泉 フレンチ バー

京王井の頭線の神泉駅からすぐ傍にある「NゲージBAR 新線」ここではなんとNゲージを眺めながらお酒を飲むことができるという、電車好きにはたまらないお店。しかも料理も美味しいとのこと♪これはキニナルキニナル〜

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...