ローディング中

Loading...

温かい飲み物や食べ物が美味しい冬、熱々を口に運んでフゥフゥ…「アツッ」なんて舌を火傷していませんか?口内は治癒が早いとはいえ、ご飯も食べにくいし早く治せるなら治したいですよね〜。そこで、火傷してしまった時のオススメ対処法をご紹介しましょう♪

舌の火傷を早く治したい!何かイイ方法はないの?

出来たてが食べたくて、熱いのを承知でハフハフしながら食べようと一口!
「アツッ!…火傷した。(泣)」
この体験、ほとんどの人が経験あるんじゃないでしょうか。気をつけているつもりでも、たまにやっちゃいますよね〜。

舌の火傷ってどういう状態?

口の中を火傷すると、いわゆるカタル性口内炎を引き起こします。

出典: www.ishamachi.com

舌をやけどしてしまうと感覚がザラザラとなり、ヒリヒリしてご飯も食べ辛くなります。

出典: xn--u9j590pncgfxm.com

舌の火傷で、味の受容体である味蕾がうまく機能しなくなり、味覚が鈍くなってしまいます。口内に違和感を感じるため、ご飯も美味しさ半減です!
さらに、放っておくと恐ろしい病気を誘発する可能性も!?
口の中のがんは長い間一定の刺激が続くことによって起こりやすくなると言われています。その刺激の一つとして度重なる火傷も原因になっているとの指摘もあります。

出典: www.ishamachi.com

温かい飲み物・食べ物が美味しい寒い季節は、特に早く治したいですよね♪

薬が塗れない「口の中」の火傷に効果的なこと

唾液には抗炎・抗菌作用があるので、口の中は他の部位に比べて治癒が早く、舌の火傷も数日〜長くても数週間で完治するのだそう。
鈍くなってしまった味覚も、火傷でダメージを負った味蕾も2週間ほどで再生するので元に戻るのだとか。

舌の火傷に効く「3つ」の対処法

それでも早く治せるに越したことはありません!負ってしまった火傷はサクッと治して、美味しくご飯を食べたいですよね♡
数日経っても症状が改善しない場合は、きちんと病院へ行きましょう。
【1】冷たい水や氷を口に含んで冷やす
皮膚のやけどと同様にすぐに患部を冷やす事は、完治を早める上で重要です。

出典: xn--u9j590pncgfxm.com

場所が口の中というだけで、火傷は火傷。軽い火傷であれば冷やすだけでかなり改善できるそうです。
【2】ハチミツや砂糖を舌に載せる
ハチミツは傷の治療に効果がある成分を含み、殺菌作用をもつため火傷の治りを早めてくれます。また患部をハチミツが覆う事で外気の刺激から傷をガードし、保湿効果によって痛みを感じにくくさせる効果もあります。

出典: health-to-you.jp

ハチミツがなければ砂糖にも同様の効果が期待できるようです。飴なども甘みが痛みを和らげてくれるのだそう。
【3】刺激物・熱い物を避ける
刺激物が口に進入すると、やけどした舌を刺激してさらに痛みが強くなったり、治りが遅くなります。辛い食べ物やうがい薬などは極力避けるように生活しましょう。

出典: xn--u9j590pncgfxm.com

温かい物も火傷部分に触れると刺激になってしまうので、温度に十分気をつけてください!
舌の火傷は「予防」するのが1番。熱い飲み物を日常的に飲んでいる状態が続くと、食道癌などのリスクが高まる可能性も。日頃から火傷しない『適温』を心がけましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

れんこんをたくさんいただいた時、無理して食べなくても適切な保存方法を知っていれば便利です。特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、新鮮なれんこんが味わえるんですよ。今回は、れんこんの上手な保存方法をお…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

日本茶 お茶

おいしくて健康にもいいと言われる「杜仲(とちゅう)茶」、みなさんご存知ですか?杜仲茶はダイエットや美肌効果も期待でき、美しさと健康を保ちたい女性にぴったりです!杜仲茶がもたらす効果やアレンジレジピまで、杜仲茶…

お菓子 おやつ

食べやすいスティック状のポテトスナック「じゃがりこ」。ついつい手がとまらなくなってしまいますよね。でもどうしても食べきれないときもあるはず。そんなときは「じゃがりこのふた」がおすすめです♩今回は便利グッズ「じ…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...

ページTOPに戻る