ローディング中

Loading...

豚バラと白菜を重ねて作るミルフィーユ鍋が以前話題となりました。そんなミルフィーユ鍋に続いたのが、去年ヒットした牛とねぎをふんだんに使った「スタンディングねぎ鍋」!見た目も豪華なすき焼き風の新鍋で今年もあったまっては、いかがですか?

話題となった「ミルフィーユ鍋」

寒い季節は温かい食べ物が食べたくなるもの。特に冬の定番といえば鍋ではないでしょうか? その中でも以前、CMでお馴染みの豚バラと白菜を重ねて作る「ミルフィーユ鍋」が話題となりました。毎年、鍋の季節になると挑戦したくなる鍋料理として定着しつつあります。
そんな「ミルフィーユ鍋」に続く衝撃的なビジュアルの鍋がヒットの予感!と、クックパッドで紹介され噂になっています。

次は「スタンディングねぎ鍋」が来る!

スタンディングねぎ鍋とはその名の通り、ねぎを立てた(=スタンディングさせた)鍋のことです。中央にねぎが立ち並び、その周りを牛肉が囲んでいます。

スタンディングねぎ。なんでしょう、なぜかかっこいい響きなんですよね、ねぎなのに。
この相当インパクトがあるビジュアルは、一度見たら忘れられないでしょう!
スタンディングねぎ鍋の存在を知ったみなさん、やはり高まっていらっしゃいます!

作り方も簡単です

「スタンディングねぎ鍋」の基本的な材料は2つ。その手軽さも大きな魅力となっています。

まずはねぎを3cmほどに切りそろえて鍋の中央に立たせたます。
周囲を牛肉などの具材で取り囲み、コンパクトに押し固めて、割り下を投入したら、フタをして火にかけるだけ!
基本レシピは牛肉とねぎだけで作るスタンディングねぎ鍋ですが、もちろんほかの具材を使ってアレンジしてもOKです。豚肉を使って楽しんでいる人もいるみたいですね!
おすすめの食べ方は、肉でねぎを巻いて一緒に食べることだそうです。また、豚肉にして、ねぎを包んでポン酢につけてもおいしいとか!えのき茸やニンジンなどを入れれば、野菜をたっぷり摂取できますね。

風邪予防の効果も期待できちゃう!

スーパーに行けば年中手に入るねぎですが、本来は冬の野菜。だからこそ、寒くなるこの季節にたっぷり摂ると体に良いことがあるんです。

ねぎにはビタミンA、C、カルシウム、βカロチンなどがたっぷり含まれています。また、タマネギと同じにおいの素であるアリシンが含まれています。アリシンには血行を良くし、疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、肩こりや疲労回復にも効きます。

冷えた体を温め、疲労回復に効果のあるねぎ。風邪の予防や治療だけではなく、冷え性の方にも効くそうですよ。

においの素であるアリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれるので、ビタミンB1を多く含む食品と合わせると効果が大きいそうですが、スタンディングねぎ鍋に使用する牛肉や豚肉もビタミンB群が豊富な食材です。つまり、ねぎ×お肉の「スタンディングねぎ鍋」は栄養的に見ても、とってもすばらしいニュータイプお鍋だということ!

しっかり食べて、寒い冬を乗り切りたいですね。
スタンディングさせることでねぎの中までしっかり火が通り、甘く柔らかく仕上がるそうです♪ さっそく今夜のメニューにいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

マフィン カップケーキ レシピ ホットケーキミックス

SNSでも話題になった「トースターでオレオマフィン」のレシピをご紹介!ザクザクとした食感と、バニラクリームの風味をたっぷり楽しめるひと品です♩トースターで作れるので、オーブンがなくても大丈夫。ピクニックのおと…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ

毎日普通に飲んでいる「緑茶」。この緑茶には意外にも優れた栄養と効能があるのですよ。そのひとつが脂肪燃焼効果。緑茶を飲んでダイエットできればうれしいですよね。そこで緑茶ダイエット法とアレンジレシピをご紹介したい…

銀座 中華 コース料理

銀座の街にオープンした中華料理店の「レンゲ」。中華だけでなく、イタリアン、スパニッシュなどの修行経験を持つシェフが考案したコースメニューが食べられます。今までにない新しい中華料理であり、ワインにも合う味を楽し…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...