ローディング中

Loading...

豚バラと白菜を重ねて作るミルフィーユ鍋が以前話題となりました。そんなミルフィーユ鍋に続いたのが、去年ヒットした牛とねぎをふんだんに使った「スタンディングねぎ鍋」!見た目も豪華なすき焼き風の新鍋で今年もあったまっては、いかがですか?

話題となった「ミルフィーユ鍋」

寒い季節は温かい食べ物が食べたくなるもの。特に冬の定番といえば鍋ではないでしょうか? その中でも以前、CMでお馴染みの豚バラと白菜を重ねて作る「ミルフィーユ鍋」が話題となりました。毎年、鍋の季節になると挑戦したくなる鍋料理として定着しつつあります。
そんな「ミルフィーユ鍋」に続く衝撃的なビジュアルの鍋がヒットの予感!と、クックパッドで紹介され噂になっています。

次は「スタンディングねぎ鍋」が来る!

スタンディングねぎ鍋とはその名の通り、ねぎを立てた(=スタンディングさせた)鍋のことです。中央にねぎが立ち並び、その周りを牛肉が囲んでいます。

スタンディングねぎ。なんでしょう、なぜかかっこいい響きなんですよね、ねぎなのに。
この相当インパクトがあるビジュアルは、一度見たら忘れられないでしょう!
スタンディングねぎ鍋の存在を知ったみなさん、やはり高まっていらっしゃいます!

作り方も簡単です

「スタンディングねぎ鍋」の基本的な材料は2つ。その手軽さも大きな魅力となっています。

まずはねぎを3cmほどに切りそろえて鍋の中央に立たせたます。
周囲を牛肉などの具材で取り囲み、コンパクトに押し固めて、割り下を投入したら、フタをして火にかけるだけ!
基本レシピは牛肉とねぎだけで作るスタンディングねぎ鍋ですが、もちろんほかの具材を使ってアレンジしてもOKです。豚肉を使って楽しんでいる人もいるみたいですね!
おすすめの食べ方は、肉でねぎを巻いて一緒に食べることだそうです。また、豚肉にして、ねぎを包んでポン酢につけてもおいしいとか!えのき茸やニンジンなどを入れれば、野菜をたっぷり摂取できますね。

風邪予防の効果も期待できちゃう!

スーパーに行けば年中手に入るねぎですが、本来は冬の野菜。だからこそ、寒くなるこの季節にたっぷり摂ると体に良いことがあるんです。

ねぎにはビタミンA、C、カルシウム、βカロチンなどがたっぷり含まれています。また、タマネギと同じにおいの素であるアリシンが含まれています。アリシンには血行を良くし、疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、肩こりや疲労回復にも効きます。

冷えた体を温め、疲労回復に効果のあるねぎ。風邪の予防や治療だけではなく、冷え性の方にも効くそうですよ。

においの素であるアリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれるので、ビタミンB1を多く含む食品と合わせると効果が大きいそうですが、スタンディングねぎ鍋に使用する牛肉や豚肉もビタミンB群が豊富な食材です。つまり、ねぎ×お肉の「スタンディングねぎ鍋」は栄養的に見ても、とってもすばらしいニュータイプお鍋だということ!

しっかり食べて、寒い冬を乗り切りたいですね。
スタンディングさせることでねぎの中までしっかり火が通り、甘く柔らかく仕上がるそうです♪ さっそく今夜のメニューにいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

シンガポール レシピ にんにく しょうが 炊き込みご飯 豚肉

海南鶏飯の呼び方でもおなじみの「カオマンガイ」。ふつうは鶏肉を使うんですが、今回ご紹介するのは、豚肉でつくる「カオマンブタ」!炊き上がりのそそる香りとお肉のジューシーさ、きっと病みつきになりますよ!

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

最近の100円ショップの商品は、見た目や質ともによいものが多く、たびたびSNSでも話題になりますよね。なかでも、今回はセリアの「スナックカップ」についてご紹介します。100円とは思えないクオリティに驚きを隠せ…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

和食

おむすびには欠かせない、日本人の食卓におなじみの「海苔」のカロリーについてご存知ですか?実は、低カロリーで栄養バランスもよい海苔は、ダイエット中にもおすすめの食材なのです。健康や美容にもよい海苔のカロリーや栄…

オートミール レシピ

「オートミール」は、栄養が豊富で低カロリーな健康食品として注目されています。ダイエット中など栄養のバランスが偏りがちなときにも大活躍!ダイエット中に食べる際の注意点やカロリー、栄養素までしっかり学んで生活に取…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...