ローディング中

Loading...

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

お酒の〆だけじゃなく、夜食にもおすすめ♪

1、焼きおむすびのお茶漬け

おにぎりに醤油を塗って焼くと香ばしい香りが♡あとは市販のお茶漬けの素を注ぐだけで、見た目も味も上品なお茶漬けのできあがりです。中の具はお好みに合わせておかかや昆布などをどうぞ。

2、チーズ鶏ハム茶漬け

「チーズ鶏ハム」は、鶏のむね肉と塩麹・スライスチーズで予め作っておきましょう。ご飯の上に切った鶏ハムと梅干を乗せ、煎茶をかけると・・・チーズがとろり♡美味しい和洋茶漬けのできあがりです。

3、炙り鮪のゆず胡椒茶漬け

お刺身にして余った鮪を使っちゃいましょう!つけダレにつけておいた鮪を炙ってご飯に乗せ、市販のお茶漬けの素を使うだけ。三つ葉を乗せると更に美味しく見えちゃいます♡

4、◇鯛のお茶漬け◇

鯛の切り身をたくさん乗せたお茶漬けです。お刺身用の鯛の切り身を使って作ると楽です♪和風だしをかけると、鯛の身がきゅっと引き締まって美味しくいただけます♡

5、佃煮生姜入りお茶漬け

生姜の佃煮を使っているので、食べるだけで身体がぽかぽか♡温まるお茶漬けです。市佃煮の上から出汁をかけると、旨みが滲み出して美味しいんですよ♪

6、あっっあつ♡七草ぶり茶漬け

醤油・水・酒を合わせたつけダレに鰤をつけることで、臭みを取り除いちゃいましょう。ご飯の真ん中を少しくぼませ、鰤を3切れ乗せ、熱いお湯をかけたらすぐに蓋を1、2分蒸らします。七草を乗せ、つけダレを加えたら出来上がりです♪

7、鯛味噌で焼きおにぎり茶漬け

焼きおにぎりの上にミョウガと白髪ネギ、鯛味噌を乗せたら濃い目のお茶を注ぐだけ♡しっかりと味のついたお茶漬けのできあがりです。

8、鯛とセロリの和洋茶漬け

春らしい、彩りが凄く綺麗なお茶漬けです。かける出汁がコンソメとちょっと洋風なのが変わってますね♪春の訪れを感じさせる器に盛り付けて、春を先取りしちゃいましょう!

お茶漬けもアレンジ次第でこんなに美味しく♡

普段は市販のお茶漬けの素を使うだけの方も多いと思いますが、一工夫加えるだけで凄く美味しいお茶漬けができちゃいます。もちろん、簡単で手間がかからないものばかりです。お酒を飲んだ後、お茶漬けが食べたくなった時はぜひ参考にしてくださいね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ レシピ まとめ

冷えた身体にうれしい温かいスープ、電子レンジで手作りできると手軽です。材料を入れて温めるだけなのでとても簡単、一人暮らしの食卓にもしっくりきます。家にあるものだけでさっと作れるスープレシピ、早速見ていきましょ…

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

餃子 スープ レシピ まとめ

寒い日は、温かいスープが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのはボリュームたっぷりで、大人も子供も大好きな餃子スープの作り方!冷凍もので簡単に作れるし、餃子の大量消費にもぴったりな餃子スープの人気レシピ15選…

まとめ

スウェーデンを代表するインテリアとして人気を集める「ベルサ」。大きくインパクトのある葉っぱ模様がかわいく、キッチンや食卓に抜群の存在感を与えてくれます。わたしたちの生活に取り入れたい「ベルサ」には、どうのよう…

アレンジレシピ まとめ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

ごぼう レシピ

食事の付け合わせやお弁当のおかずとして活躍する「きんぴら」。作り置きしておきたいきんぴらの保存は冷凍が正解!今回は、きんぴらを上手に冷凍する保存ポイントや解凍方法、そしておすすめの活用レシピをご紹介します。

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...