ライター : Uli

webライター

サラダや揚げ物に!オーロラソースのレシピ

Photo by Uli

調理時間 1
オーロラソースの由来はフランスの「ソース・オロール」です。バターと小麦粉でとろみをつけた牛乳ベースのベシャメルソースに、トマトピューレを混ぜて作られます。

日本で一般的とされるオーロラソースとは、マヨネーズとケチャップを混ぜたピンク色のソースです。魚介類や肉類、野菜と合わせやすく、サラダや揚げ物をはじめ、幅広い料理に使えるのが魅力。ここでは、日本式オーロラソースのレシピをご紹介します。

コツ・ポイント

  1. マヨネーズとケチャップの割合は調整する
  2. 隠し味になる調味料を加えて個性を出す

マヨネーズとケチャップの割合は調整する

マヨネーズとケチャップの黄金比はひとつではなく、好みや使用する料理によって変わるのが特徴です。マヨネーズとケチャップを「1~2:1」で混ぜると、幅広い料理に使いやすいオーロラソースに仕上がります。

まろやかにしたい場合はマヨネーズを多めに、味にパンチや甘みを出したい場合はケチャップを多めに調整してみてください。割合に悩んだら、まずは同量ずつ混ぜてみて、味見をしながら調整していく方法がおすすめです。

隠し味になる調味料を加えて個性を出す

隠し味になる調味料を少量(小さじ1/4杯程度)から加えて、味をととのえるのがポイントです。ウスターソースやしょうゆで塩気とコクを、砂糖やはちみつで甘さを、にんにくやカレー粉で風味を出すことができます。

マスタードやタバスコで辛さを出したり、練乳や牛乳、粉チーズでミルクのコクを足したりしてもいいですね。ヨーグルトやレモン果汁を入れると、ほのかな酸味で味がしまりますよ。

材料(1~2人分)

Photo by Uli

  • マヨネーズ 大さじ1~2杯
  • ケチャップ 大さじ1杯
  • ウスターソース 小さじ1/4~1/2杯
  • 砂糖 小さじ1/4~1/2杯

作り方

1.マヨネーズとケチャップを混ぜる

マヨネーズとケチャップを小さなガラスボウルの中で混ぜた様子

Photo by Uli

マヨネーズとケチャップよく混ぜます。

2.ウスターソースと砂糖を加える

ウスターソースと砂糖を加えてスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

ウスターソースと砂糖を少量ずつ加えて混ぜ、味をととのえて完成です。

オーロラソースの活用方法

Photo by Uli

オーロラソースはサラダや揚げ物のほか、炒め物やパスタのソースとしても活用できます。牛肉や豚肉の薄切りをオーロラソースで炒めたり、パスタに和えたりしてもおいしいですよ。

とくに相性の良いおすすめの食材は、鶏肉やえびなどの淡白な肉類や魚介類と、アボカドやじゃがいもなどまろやかな味わいの野菜です。えびとアボカド入りのポテトサラダや、鶏肉のピカタにオーロラソースを使ってみてはいかがでしょう。

編集部のおすすめ