ローディング中

Loading...

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ 賢く美味しい夜食を作りませんか?

夜食にもOK『豆腐グラタン』のレシピバリエーション

ヘルシーで高タンパク質の「豆腐」は低カロリーで栄養豊富な食品として、美意識の高い女性だけでなく世界的に注目の食品なのだそう。
今回は、いつもとはちょっと違った食べ方がしたい方にオススメの『豆腐グラタン』のレシピを集めてみました♪ 小腹がすいた時の夜食にも、豆腐ならセーフ!?

メイン具材が「豆腐」だから、グラタンなのにヘルシー!

* まずはオーソドックスな『シンプル豆腐グラタン』
http://macaro-ni.jp/10493

出典:www.recipe-blog.jp

【材料】
豆腐...お好きなだけ
チーズ...お好きなだけ
塩、コショウ、醤油...適量

水切りした豆腐を容器に入れて、たっぷりチーズを載せます。オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼き上げたら、仕上げに塩・コショウ・醤油をかけてシンプルに♪
味付けは、グラタンの王道ホワイトソースや、お手軽にドレッシングなどでもOK!簡単に美味しい『豆腐グラタン』が出来上がっちゃいます!
* ヘルシーなのに濃厚『えびとアボカドの豆腐グラタン』
http://macaro-ni.jp/10493

出典:www.recipe-blog.jp

【材料】
アボカド...1個
エビ...8尾
絹ごし豆腐...100g(※よく水を切る)
マヨネーズ...大さじ1
レモン汁...少々
塩・コショウ...少々
とろけるチーズ...適宜

エビは背わたを取ってボイル、豆腐は水切りをしておき、アボカドは半分にカットして中身はくり抜いてレモン汁をふっておきましょう。
豆腐とマヨネーズをよく混ぜてソース状にし、エビ・アボカドを加えて塩・コショウで味を調えたら、アボカドの皮を器にするようにして上にはとろけるチーズを載せる。トースターでチーズに色がつくまで焼いたら完成!
* 気分はイタリアン!?『バジルとトマトの豆腐グラタン』
http://macaro-ni.jp/10493

出典:www.recipe-blog.jp

【材料】
玉ねぎ...1/2個
トマトの水煮...1/2缶
バジルの葉...6枚程度
豆腐...1/4丁
とけるチーズ...適量
塩・コショウ...適量

玉ねぎはスライスして炒めます。トマトと一口大にカットした豆腐を加えて加熱したら、塩・コショウで味を整えましょう。
火を止めてバジルを半分ほど刻んで混ぜ、残りのバジルとチーズを載せてトースターで焼き上げたら出来上がり♪
* 和と洋のグッドバランス『ベーコンと長ネギの豆腐グラタン』
http://macaro-ni.jp/10493

出典:www.recipe-blog.jp

【材料】
絹豆腐...150g
味噌...大さじ1/2
長ネギ...1本
ベーコン...20g
バター...5g
ピザ用チーズ...適量
パン粉...適量

豆腐と味噌をなめらかになるまで混ぜ、長ネギは斜めにカット。ベーコンは1cm幅に切ります。長ネギをバターで炒めてしんなりさせ、ベーコンを加えてサッと火を通します。
豆腐と味噌のソースと混ぜ合わせてチーズとパン粉を載せ、オーブントースターでこんがり焼き上げたら完成!
* これぞ残りもの活用レシピ!『カレー豆腐グラタン』
http://macaro-ni.jp/10493

出典:www.recipe-blog.jp

【材料】
豆腐...1丁
残り物カレー...2カップ
とろけるチーズ...お好みの量
パルメザンチーズ...お好みの量
刻みパセリ...少々

豆腐はよく水切りをしておきましょう!材料を混ぜ合わせて容器に入れたら、とろけるチーズとパルメザンチーズ、パセリをトッピングして焼来上げれば出来上がりです♡
カレーライスやカレーうどんよりもヘルシーに食べられるので、残りカレーを低カロリーに消費できる嬉しいメニュー♪

ソースに「豆腐」!? 新感覚のヘルシーアレンジ

「豆腐」のポテンシャルは具材だけじゃありません!豆腐を潰し滑らかにした「豆腐クリーム」は、色々なメニューにアレンジできちゃう優れモノなんです◎
* ホワイトソースを作るより簡単ヘルシー「豆腐クリームパスタ」
http://macaro-ni.jp/10493

出典:www.recipe-blog.jp

《カルボナーラ風》 【材料】
豆腐...1/2丁
パルメザンチーズ...大さじ2
コンソメ...小さじ2
牛乳...100ml
塩...ひとつまみ
胡椒...少々

お好きな具材でカルボナーラ風に♡ 豆腐クリームのおかげで、クリーミーなのにヘルシーなクリームパスタになります!黒胡椒とパセリをお好みで振ると大人の仕上がりに。
http://macaro-ni.jp/10493

出典:www.recipe-blog.jp

《明太クリーム風》 【材料】
絹豆腐...1/2丁
辛子明太子...大さじ2
白だし...お好みで(明太子が薄味だったので大さじ2/3)
レッドペッパー...少々
エキストラバージンオリーブオイル...小さじ1.5
切り海苔...適宜

軽く水切りした豆腐を練って伸ばします。明太子とエキストラバージンオリーブオイルを混ぜておき、湯切りしたパスタと手早く和えたら、最後に切り海苔を載せて完成!
* スイーツだって低カロリー「豆腐クリームティラミス」
http://macaro-ni.jp/10493

出典:www.recipe-blog.jp

【材料】
絹豆腐...100g
市販のプリン...2個(1個70g)
市販のチーズ蒸しパン...1個
純ココア...適量
ミント...お好みで
コーヒー液(お湯...50cc・インスタントコーヒー...大さじ1)

水切りした絹豆腐とプリンを滑らかになるまでよく混ぜてクリーム状にします。器にチーズ蒸しパンをちぎって敷き、そこにコーヒー液を染み込ませたら、豆腐とプリンのクリームを流し込みます。
これを何層か繰り返したら、冷蔵庫で30分以上冷やしましょう。仕上げにココアを振って、お好みでミントを添えれば出来上がりです♪
* 濃厚なのに後味サッパリ「豆腐クリームチョコトリュフ」
http://macaro-ni.jp/10493

出典:www.recipe-blog.jp

【材料】
チョコレート...100g
ココアパウダー...適量
木綿豆腐...1/2丁
ハチミツ...大さじ1

チョコレートを湯せんかレンジで1分ほど加熱して溶かしておき、豆腐とハチミツは滑らかなクリーム状になるまでよく混ぜて「豆腐クリーム」を作ります。
豆腐クリームと溶かしたチョコレートを混ぜ合わせ、バットなどの器に広げて1時間ほど冷やします。一口大サイズにしたらココアパウダーをまぶして形を整え、仕上げにココアパウダーをもう一度まぶして完成♡
豊富な栄養で低カロリー、しかもメニューアレンジの幅もたくさん!色々なシチュエーションで「豆腐」は大活躍してくれそう♡
ボリューミーなのにヘルシーな『豆腐グラタン』は、チーズがあれば冷蔵庫の残り物を有効活用できちゃうので、忙しい女性にもオススメです〜!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

カフェ コーヒー

スマホが溢れるこの世界。充電のことを考えない夜はありません。今や、スマホを充電器に繋ぐこととおやすみなさいは、ほぼ同義であると言っても過言ではないです。しかし、そんな悩める充電事情をズバッと解決するサービスを…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...