ローディング中

Loading...

温かいチョコレートのデザート、見た目もレストランのデザート並みの出来映えです。冷たいアイスクリームを添えて、ほんのりブランデーの香りがする大人のガトーショコラをバレンタインディナーのデザートに加えてみては如何ですか?

ガトーショコラの作り方

材料/6人分
●重さ約110gのビターチョコレート....2枚
●卵....4個
●砂糖....大さじ4
●小麦粉....大さじ4
●室温のバター....170g
●ブランデー....大さじ2(お好みで)
作り方
1.ボールに卵を割りほぐし、砂糖と小麦粉を加えてよく混ぜます。
2.チョコレートを砕いて湯煎で溶かします。
3.溶けたチョコレートにバターを入れてバターが完全に溶けるまで混ぜます。
4.卵、砂糖、小麦粉を混ぜたものを3に入れて混ぜ、好みでブランデーを入れて混ぜます。
5.型に4を2/3まで入れます。
6.260℃に余熱で温めたオーブンで5分焼きます。外側が固まり、形が丁度整った状態でいいです。
7.型をオーブンから出して、そのまま数分冷まします。
8.お皿にケーキの型を逆さまにして型から取り出します。
9.熱い状態でアイスクリームを付け合わせ、粉砂糖、チョコレートシロップ、フルーツで飾りつけて熱いうちに頂きます。


レストランのデザート並みに見た目もお洒落にデコレーションしたガトーショコラが家で作ることが出来ます。ホームパーティーでも活躍出来そうですね。焼き時間が5分程度で、しかも熱いうちに食べるのがベストなので、出来上がってすぐ食べられるのも嬉しいですね。バレンタインのディナーのデザートには一番のお勧めです。是非、トライしてみて下さいね!!
こちらのサイトを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

チョコレート 日本酒

キットカットから、父の日向け新商品『お酒とビターなチョコセット』が登場。「キットカット ミニ 日本酒」と「同 ショコラトリー サブリム ビター」の贅沢なセット。本格的な日本酒のまろやかなコクと、キレのある後味…

ホテル パン スイーツ

ホテル・アゴーラ リ-ジェンシー堺から、父の日にちなんだ商品「真っ赤なネクタイパン」が期間限定で登場。デニッシュ生地に甘さ控えめのカスタードクリームとイチゴがたっぷりのせられた、真っ赤なネクタイの形パンです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

さつまいも スイーツ 和菓子

セブンイレブンの新商品「ころころおいも」。かわいいサイズの食べやすいひと口サイズの芋ようかんです。原材料はとってもシンプルで、さつまいも・砂糖・塩のみ!皮付きのさつま芋をじっくり焼き上げることで、甘味とうま味…

レシピ まとめ サラダ

温野菜はビタミンが逃げる!と思っている方もいらっしゃいますが、ビタミンBなど脂溶性のビタミンは温野菜のほうが効率よく摂取できることもあります。今回はメインの料理の付け合せにもなる温野菜サラダのレシピをご紹介し…