ローディング中

Loading...

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介します♡

ひな祭りといえばちらし寿司♡

だんだんと近づいてきた3月3日はひな祭り♡

ひな祭りの定番メニューといえばやっぱり「ちらし寿司」ですよね!

今回はひな祭りに食べたいちらし寿司をご紹介します♫

見た目もかわいいおしゃれなちらし寿司☆

1、お雛様ちらし寿司

【材料】
寿司めし…2個分
うずらの茹で卵…2個分
薄焼き卵…1枚
ハム…2枚
わかめ・黒ゴマ…少々
スナップえんどう…1枚
レンコン…1枚
三つ葉・人参…少々
【作り方】
1、「男雛」
寿司めしを握り、ハムと薄焼き卵を巻いて三つ葉で縛る。
2、卵の顔にわかめで髪の毛をつけ黒ゴマで目を付け、ピックでおむすびに刺す。
スナップえんどうの笏を持たせる。
3、「女雛」
寿司めしを握り、ハムと薄焼き卵を薄切り人参を茹でた物と三つ葉で結び、卵の顔にわかめで髪の毛をつけ黒ゴマで目を付け、ピックでおむすびに刺す。
レンコンの扇子を持たせる。

2、塩レモン海鮮ちらし寿司

【材料】
まぐろ、サーモン、鯛…各80~100g
ミニトマト…5~6個
きゅうり…1/3本
ご飯…1合
塩レモン…4切(レモン1/2個分)
砂糖…小1/4
昆布だし…ほんの少々
【作り方】
1、塩レモンを細かくみじん切りにして、ご飯がアツアツのうちに砂糖、昆布だしと一緒に混ぜる。
2、魚の切り身も適当に切ってご飯の上に乗せて完成。

3、海鮮ちらし寿司

【材料】
寿司飯お米…2合分
サーモン・マグロ・白身魚等、好みの魚介類…適量(今回は各4切れ)
アボカド…1/2個
貝割れ大根(無くてもOK)…適宜
錦糸玉子…適量
【作り方】
1、材料はすべて同じ大きさの賽の目にカットする。
2、初めに型の底に錦糸卵やスプラウトを敷き詰めるとご飯がお皿にくっつかず取り分け易いく、見た目もきれいに。
3、各具材をバランスよく配し、酢飯をよそい、入れすぎないように詰める。
4、具とご飯の一体感が悪いときは、マヨネーズを具にかけてご飯を詰め、上ブタで軽く押し固め、型から抜いて完成。

4、ミニちらし寿司

【材料】
米…2合
にんじん(細切り)…1/4本(45g程度)
干し椎茸(水につけて戻し、戻し汁はとっておく)…2枚
油揚げ(湯通しして細切り)…1枚
紅しょうが…適宜
かに(ほぐし身)…適量
菜の花(ゆでる)…1/2束
卵…2個
えび…8尾
白ごま…適当
寿司酢※1cc60
A
干し椎茸の戻し汁…カップ1/2
砂糖…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1
B
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
【作り方】
1、米は研いで計量の1割程度水分を減らして固めに炊く。すし酢は砂糖、塩を溶かして合わせておく。椎茸は細切り、菜の花はゆでて食べやすい大きさに切っておく。
2、卵に塩少々(分量外)を入れて薄焼き卵を作り、細切りにして錦糸卵を作る。
3、海老はよく洗ってから、沸騰したお湯で塩ゆでをして、殻をむく。
4、鍋にAとにんじんを入れて火にかけてやわらかくなるまで煮たら、にんじんは取り出し、残り汁にBを足して、椎茸と油揚げを煮汁がなくなるまで煮る。
5、炊いたご飯に、すし酢とごまを加えて切るように混ぜ合わせたら4を加えて軽く混ぜる。
6、直径5cmくらいのセルクルに5を詰め、上に錦糸卵をのせて型から抜く。1つずつ好みで海老、かにの身、菜の花、紅しょうがをのせて完成。

5、洋風ヨーグルトちらし寿司(コンビニ食材を使用)

【材料】
パックごはん…400g(2パック)
ウインナー…4本
卵…2個
チーズ…1個
コンビニミックスサラダ…1袋(120g)
ポテトサラダ…1パック(120g)
冷凍枝豆…1/2袋(60g)
プチトマト…4個
焼肉のタレ…大さじ1
マヨネーズ、和風ドレッシング…お好みで
A:プレーンヨーグルト…大さじ4
A:砂糖…大さじ2
A:塩…小さじ1/2ちょっと
【作り方】
1、Aをボウルに入れ混ぜ合わせ、コンビニパックごはんを説明のとおりに温め、Aを入れたボウルに入れ、しゃもじで切るように混ぜる。
混ぜたら直径32cm位の大皿に薄く広げて盛り、冷やす。
2、プチトマトは縦十字に4等分に切り、チーズは小さくちぎるか切っておき、冷凍枝豆は流水解凍し、豆をさやから出しておく。
3、卵をボウルに入れ、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ(分量外)を加えて溶き、フライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を入れて中火にかけ、熱くなったら卵液を一気に入れる。半熟になった所でひと混ぜし、完全に固まる前に火を消し、余熱で熱を入れて炒り卵にする。
4、ウインナーは5ミリ幅に切り、3のフライパンの汚れを拭き取り、サラダ油小さじ1(分量外)とウインナーを入れて中火で炒め、焼き目がついたら火を消し、焼肉のタレを加えて馴染ませる。
5、1のヨーグルト酢飯が冷めたら、しゃもじで返して軽くほぐし、ヨーグルト酢飯の上にコンビニミックスサラダを散らし、ポテトサラダを小さじ1くらいの塊にしてのせる。
ウインナー、炒り卵、プチトマト、枝豆の順に散らしてのせ、マヨネーズをかけ完成。
いかがでしたか?
どれもとっても可愛くて、おしゃれなものばかり!なのに簡単に作れちゃうのが嬉しい♡
是非ひな祭りに作って注目を浴びちゃいましょう♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

新潟

みなさんは「のっぺ」という食べ物をご存知ですか?新潟の郷土料理で、野菜をたっぷり使った煮物なんです。名前の意味や由来、呼び名が違うだけで実は全国区?な料理、のっぺい汁の違いからおすすめレシピまで、のっぺについ…

レシピ

関西地方以外の方にはなじみの薄い「木の葉丼」。一方関西では、家庭以外でもおうどん屋さんなどで食べる機会のある、メジャーな丼メニューです。最近では、全国チェーン店の「なか卯」でも提供され話題に。 節約メニューに…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る