ローディング中

Loading...

「テフ」というスーパーフードをご存知ですか?実はスーパーフード先進国、アメリカでも知る人ぞ知るスーパーフードとして話題なのです。早速その内容についてご紹介致します。

テフって?

テフとは、
イネ科スズメガヤ属の植物である。主にエチオピアで栽培され、主食に供される。草丈は50 cmから150 cmほどで、種子の皮の色から赤色種と白色種の2種に分類される。種子は非常に小さく、床に落とせば見失ってしまうほど。「テフ」の名は、アムハラ語の「見失う」に由来するという。

出典: ja.wikipedia.org

とのことで、実際の大きさとしてはチアシード程度の小さい粒です。

なお、そんなテフはエチオピアでひとつひとつ手で種まきされており、刈り取ったテフの脱穀もすべて人と家畜の力で行い、機械を使っていないので収穫できる量が少なく、欧米にはごく一部のみ輸出されているというような状況です。

テフがスーパーフードと呼ばれる理由

テフがスーパーフードと呼ばれる理由は、タンパク質や必須アミノ酸、鉄分やカルシウムなどのミネラルを多く含んでいながら、グルテンフリーでありカロリーが低く、ヘルシー志向の人にとってはまさに理想の穀物ということができるのです。

またテフは粒が小さいので、パンケーキやスムージー、サラダのドレッシングなど普段の食生活に取り入れやすいのも人気のようです。

日本で買える?

実はテフは収穫量が少ないので希少性が高く、価格も高価なため、日本ではほとんど販売しているところはないようです。

ただし、近年ではオーストラリアやオランダなどの農業大国でも栽培が始まっているため、将来的には日本でも気軽に買えるようになるかもしれません。

なおアメリカではホールフーズなどのオーガニックスーパーマーケットで販売しているので、アメリカにお越しの際はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

ドリンク

Shine & Shineシリーズに、2017年夏の新作!ストレート果汁入り飲料の「アップル・ドラゴンフルーツ」が、ファミリーマート・サークルK・サンクスで発売!スーパーフードとして知られるレッドドラゴンフル…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

ベーグル フルーツサンド

愛媛県松山市にあるベーグル屋「ネイビーベーグル(NAVY BAGELS)」のしろくまサンドが、いま、SNSなどで話題になっていることをご存知でしょうか。しろくまと言えば、フルーツが入った白いアイスじゃないの?…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お酢に果物を漬け込むだけで、手軽に作ることのできる「フルーツビネガー」。さわやかな味で、暑い夏にぴったりの飲み物です。しかし、作る前にビンの消毒しっかりしないと、早く傷んでしまうことも…衛生的で簡単なビンの消…

新宿 新宿三丁目 インドカレー

新宿でカレーといえば中村屋が有名ですが、おいしいインドカレーを食べられるお店がたくさんあります。スパイス香るカレーと一緒に熱々ナンをほおばれば、お腹も満足なひと品に。さらにスパイシー料理はアルコールとも合うた…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...

ページTOPに戻る