ローディング中

Loading...

「テフ」というスーパーフードをご存知ですか?実はスーパーフード先進国、アメリカでも知る人ぞ知るスーパーフードとして話題なのです。早速その内容についてご紹介致します。

テフって?

テフとは、
イネ科スズメガヤ属の植物である。主にエチオピアで栽培され、主食に供される。草丈は50 cmから150 cmほどで、種子の皮の色から赤色種と白色種の2種に分類される。種子は非常に小さく、床に落とせば見失ってしまうほど。「テフ」の名は、アムハラ語の「見失う」に由来するという。

出典: ja.wikipedia.org

とのことで、実際の大きさとしてはチアシード程度の小さい粒です。

なお、そんなテフはエチオピアでひとつひとつ手で種まきされており、刈り取ったテフの脱穀もすべて人と家畜の力で行い、機械を使っていないので収穫できる量が少なく、欧米にはごく一部のみ輸出されているというような状況です。

テフがスーパーフードと呼ばれる理由

テフがスーパーフードと呼ばれる理由は、タンパク質や必須アミノ酸、鉄分やカルシウムなどのミネラルを多く含んでいながら、グルテンフリーでありカロリーが低く、ヘルシー志向の人にとってはまさに理想の穀物ということができるのです。

またテフは粒が小さいので、パンケーキやスムージー、サラダのドレッシングなど普段の食生活に取り入れやすいのも人気のようです。

日本で買える?

実はテフは収穫量が少ないので希少性が高く、価格も高価なため、日本ではほとんど販売しているところはないようです。

ただし、近年ではオーストラリアやオランダなどの農業大国でも栽培が始まっているため、将来的には日本でも気軽に買えるようになるかもしれません。

なおアメリカではホールフーズなどのオーガニックスーパーマーケットで販売しているので、アメリカにお越しの際はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ロサンゼルス アイスクリーム

ロサンゼルスのダウンタウンにあるお店「リトルダメージ」。いまそこの『ゴスアイスクリーム』が全米のメディアに取り上げられて話題沸騰!漆黒のゴスアイスクリームを求めて連日長蛇の列ができるお店の情報や、人気のゴスア…

クレパスとラムネがコラボして生まれた「ハタクレパス風ラムネ」なる商品を発見。「クレパスって文房具でしょ?え?ラムネ?」って思いますよね。気になる方はぜひご一読!詳しい商品内容についてご紹介♩見た目と味に関して…

コーヒー カフェ

食後のお口直しやリラックスのために欠かせないタブレット。おしゃれなケースも増えていますね。そんななか、あのスタバからとても可愛いケースでミントタブレットが登場!スタバ好きもタブレット好きも注目のミントは、早く…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

ピクルス アメリカ

今アメリカで注目されている飲み物「ピクルスソーダ」をご存知ですか?酸っぱくておいしいあのピクルスの漬け液が、なんと炭酸ジュースとして販売されているんです。そんな「ピクルスソーダ」の気になるお味や口コミをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ いちご

春のフルーツといえばやっぱりいちご。おいしいのは勿論、ビタミンCを多く含み、一日に5〜6粒食べれば必要量に達すると言われています。旬のいちごは特別おいしく、美肌効果も抜群。いちごをふんだんに食べつくレシピをご…

大阪 カフェ

大阪、谷町にあるアートをテーマにした新しいタイプのカフェ「art&sweets CICA(アート&スイーツ シカ)」。お皿をキャンバスに見立て、似顔絵や人気キャラクターなど好きな絵を描いてくれる演出が…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...