ローディング中

Loading...

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏・豚肉系レシピをご紹介します。

ストックおかずで楽々節約

食費節約の基本は購入した食材をうまく使い切ること!今回は節約アドバイザー武田真由美さんの鶏肉・豚肉を使ったおかずストックレシピ10選をご紹介します!

1.鶏と野菜のカレー炒め

鶏もも肉をカレー風味の味付けダレに浸け、玉ねぎやピーマンなどの野菜と炒めるレシピです。
焼く前の状態に仕込んだ後、タレがもれないようにラップで包んでからジップロックに入れ、冷蔵庫で保管します。

2.厚揚げの肉巻き

厚揚げを薄切りの豚肉で巻く肉巻きレシピ。めんつゆ、みりん、おろししょうがで作ってタレにつけ、焼いて頂きます。
こちらのレシピは厚揚げを使用しているため、冷凍庫ではなく冷蔵庫で保管してくださいね。

3.筑前煮

鶏肉でコクを出した汁で根菜類を煮込む筑前煮。こちらのレシピでは、保存のためにしっかりと汁気を飛ばします。
もちろん冷蔵庫保存可能で3〜4日ほど日持ちします。それ以上になる場合は冷凍庫で保存してくださいね。

4.簡単ミートソース

パスタソースやラザニアのソースにも使える、便利なミートソースも作り置きにはぴったりです。こちらはれんこんを使って歯ごたえを出すレシピ。
小分けにして冷凍おくと、ちょっとしたおかずのソースに便利です。オムレツや茹でたじゃがいもにかけても一品料理になりますね。

5.野菜と鶏肉の袋煮

油揚げは冷凍可能な優秀食材。このメニューは鶏肉のひき肉と野菜で詰め物を作り、油揚げの中に詰めてタレで焼いたもの。殺菌作用のためしょうが、酢を使っています。
1個ずつ小分けにしておくと、お弁当に便利です。冷凍庫で2週間程度日持ちします。

6.鶏肉の梅照り焼き

鶏もも肉を梅肉を入れためんつゆとみりんで作ったタレに浸け、照り焼きにしたレシピ。梅の風味でさっぱりと頂くことができます。
お弁当用に焼いたものを小分けにしてストックしておいても、焼く前の状態をジップロックで保存しても便利です。

7.ミックスキノコとチキンのジューシー炒め

焼肉のタレにしょうがと酢を入れて作ったタレで、鶏もも肉とエリンギ、しめじ、えのきだけを焼いたレシピ。しょうがと酢を加えることでコクが出ます。
焼いたものを小分けにして冷凍しておきましょう。解凍すればそのままおかずに!ご飯とよく合う味付けです。

8.かぼちゃと豚肉のみそ炒め

豚細切れ肉とかぼちゃをメインの材料とし、味噌とめんつゆで作ったタレで炒めたレシピです。殺菌作用のあるしょうがを入れ、汁気をしっかり飛ばして作りましょう。
冷蔵庫の場合は2〜3日、冷蔵庫の場合は2週間保存可能です。味噌味でバリエーションを付けると味に変化が出ていいですね!

9.ベーコンとごぼうのガーリック炒め

殺菌作用のためににんにくを加えたベーコンとごぼうのきんぴら風ガーリック炒め。おかずが一品欲しい時に便利なレシピです。
冷蔵、冷凍庫で保存しても良いように味を濃い目にしておきましょう。ベーコンの薄切りも冷凍保存できるので、安く手に入る時に購入しておくと節約になりますね♪

10.根菜と豚こまのきんぴら風

豚細切れ肉と大根、人参をめんつゆをベースとしたタレで炒め、水分を飛ばして完成!あと一品欲しい時、お弁当のおかずがあとひとつ欲しい時に便利なレシピです。秘訣は殺菌作用のある唐辛子を使う点、程よい辛味も付き一石二鳥ですね。
小分けにして冷凍しておけば、好きな時に使えるので便利ですね!おつまみにもちょうど良いので、好きなシーンに合わせて量を変えても良いストック料理です。

ストック料理でお金と時間の節約を!

旬で安くなっている食材を買いだめして、ストック料理用に使うと節約になりますし、なにより一度に調理することで時間の節約も可能です。
どちらの節約にもなるストック料理、今日から始めてみませんか?
▼一度作ればとっても便利!その他の作り置きレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズ パイ レシピ

中からチーズクリームがとろ〜り!「油揚げでチーズクリームパイ」のレシピをご紹介します。油揚げをトースターで焼いて、本物のパイみたいなサクサク食感を楽しみましょう♩カロリーも抑えられるので、オススメのスイーツで…

そうめん まとめ

ツルツルとのど越しが良いそうめん。その時、重要になってくるのが薬味です。定番から変わり種まで、おすすめの薬味を16個、ご紹介します。薬味を工夫して、夏に大活躍のそうめん、「もう飽きた!」なんて言わせません!

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る