ローディング中

Loading...

冷凍こんにゃくって知ってますか?その名の通り、こんにゃくを冷凍して、解凍したただけの食材。これをお肉の代わりとして料理に使うだけで簡単にダイエット♪味・食べごたえ・満腹感などが非常にお肉と似ているらしく、アレンジレシピも豊富!

ダイエットには「こんにゃく」!

ダイエットに食事制限は欠かせません。しかし、あまり食事制限しすぎると、満腹感が無かったり、食べても物足りなかったりと、リバウンドに繋がってしまうことも…。そんな中こんにゃくはダイエットの強い味方になってくれます。そのこんにゃくにもうひと工夫すると、もっとおいしく、満足感のあるものになるとか!

お肉の代わりに「冷凍こんにゃく」!

それがこの冷凍こんにゃくです!その名の通り、こんにゃくを冷凍して、解凍したただけの食材です。これをお肉の代わりとして料理に使うだけでOK!味・食べごたえ・満腹感などが非常にお肉と似ているらしく、楽にダイエットできるとか!

冷凍こんにゃくの作り方

①こんにゃくを適当な大きさにカット
②容器に入れて冷凍庫に入れて、1日以上凍らせます
③こんにゃくを解凍し、キッチンペーパーなどでよく水を切ったら完成!
これだけで簡単にお肉の代わりとして使える優秀な食材に!ではさっそく、アレンジレシピを紹介しましょう♪

冷凍こんにゃくのから揚げ

カラッと揚げたこんにゃく唐揚げの衣のサクサク感と噛んだ時のジューシーさは、まさに鶏肉そのものだとか!揚げたてのおいしいうちに食べるのがおすすめのようです。

こんにゃくの焼肉風

こんにゃくは一度冷凍すると、水が抜けて 噛みごたえが何倍にもなるので、市販の焼肉のたれで味付けするだけでも食べ応え抜群だそうです。肉よりも濃いめに味付けするのがポイントだとか。これは試してみたいですね!

こんにゃくの生姜焼き

冷凍こんにゃくをスライスして、軽く塩コショウをふってから小麦粉と片栗粉をまぶしてサラダ油で炒めます。醤油、酒、みりん、おろし生姜をまぜたものを煮からめて完成です。ご飯によく合いそうな生姜焼きの完成!

トリッパ風冷凍こんにゃく

イタリアンとこんにゃくという意外な組み合わせを楽しみましょう!ワインと一緒に食べたくなりそうですね。粉チーズを振って、イタリアンパセリを飾ればダイエット中とは思えない満足感が得られそう!

冷凍こんにゃくのユッケジャンスープ

解凍したこんにゃくを約1cmの棒状に切り、具だくさんのピリ辛スープと一緒に煮ます。もっとボリュームが欲しい場合は、ご飯やラーメンを入れてもいいかもしれませんね!
今年こそはダイエット!と意気込んでいる人はぜひ参考にしてみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

たまご

TV番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジ法が手軽で美味すぎると話題です!そもそもおいしいたまごサンド、温めればそりゃもう格別なわけですが、それでも作り手によって味の違いが出るはず!コン…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

和菓子 岐阜 スイーツ かき氷 ハイブリッドスイーツ

夏の和菓子の定番、水まんじゅう。冷蔵庫で冷やして食べれば、冷え冷えぷるぷるでとってもおいしいですよね!今、この水まんじゅうの進化系「水まん氷」が話題になっているんです。一体どんな新スイーツなのでしょうか?その…

レシピ アメリカ サンドイッチ おしゃれ パン

いま人気急上昇の「レインボーフード」。中でも「レインボーサンド」がInstagramで注目を集めています。食用色素を使ったものから、野菜の色だけで虹色を表現しているものまでさまざまです。きっと野菜が苦手なお子…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る