ローディング中

Loading...

ついに日本初上陸した米サードウェーブコーヒー界の雄「ブルーボトルコーヒー」。我慢できずに初日に突撃しました!結局4時間並びましたが、ありついた一杯はそれでも満足な至高の一杯。店内の模様と共にレポートしますのでご覧ください♫

『ブルーボトルコーヒー』は一杯に4時間かける価値あり

オープン初日に並んできました!
『ブルーボトルコーヒー』!!
サードウェーブコーヒーブームの火付け役が待ちに待った日本初上陸!

マカロニはもちろん、各メディアでも多数紹介されていましたので、皆さんすでにご存知かと思います。

ブルーボトルコーヒーについて詳しくはこちらの記事をご覧ください

天候にも恵まれ、

「こりゃ、コーヒー日和だなぁ♫」

なんてウキウキで清澄白河まで足を運ぶと…
すごい行列。
ある程度予想していたことですが、予想以上でした。隣の駐車場に人がすし詰め状態。

すごいなぁ…とたじろいでいると、警備員さんの

「最後尾はこちらでーす!」

の声が。
なんとまだ列が。
この時点で並んでいる方がざっと300人。

この時点で3時間ほど並ぶ、という情報が入ってきていましたがどうしても飲みたいので覚悟して最後尾へ。

「ブルーボトルコーヒー」の洗礼

1時間ほど並んでやっと駐車場スペースまでたどり着きました。

そしてこのとき予想だにせぬ「ブルーボトルコーヒー」の洗礼が。
排気口から、定期的にコーヒーをローストする香りが排出されてくるのです!!
その香りのなんとも香ばしく芳醇なこと♫この時点で列から離脱する、という選択肢は無くなります。絶対に飲みたい。
そしてさらに待つこと約2時間半。前列10名ほどにメニュー表を配っていただきました。

その日味わえる品種にチェックが付けられています。初日、ブレンドには「ベラ・ドノヴァン」、シングルオリジンは「ケニア・ニエリ・オリジン」の2種。

どちらにしようかなぁ、と迷っていると声かけがあり、ついに店内へ!

念願のブルーボトルへ突入!

ついに念願の「ブルーボトルコーヒー」店内へ!店内、当然ですがコーヒーのいい香りで充満しております。
席は窓側に8席と
中央スペースに16席の合計24席。席数に対して割と広めにスペースを取ってあります。

そしてこの時点で悲しいお知らせが。なんと2階で手作りしているというフード類は全て売り切れ!

お店側としてもここまでの客入りを予想していなかったんだとか。潔く諦めてまた来るときの楽しみにします…
バースペースには、季節感のあるお花が飾られていました。

梅かな桜かな?
飲みたい欲を掻き立てられるコーヒーミルや
かなりかっこいい未来的なエスプレッソマシンがコーヒーバーの中央に鎮座!
マシーンは「ラ・マルゾッコ」というメーカーのものをカスタムしたものなんだそうです。
「ブルーボトルコーヒー」のオリジナルグッズも多数展開。
ラインナップはブレンダー、キャニスター、トートバッグなど様々。気に入った豆があれば、ブルーボトルのグッズで自家焙煎しましょう!

必要なものが揃ったスターターキットもありました!
そしてレジ奥には工場スペース。

最新のロースターが唸りをあげて香ばしい香りを作り出しています。
広々とした作業スペースも特徴的。中央では豆の選別、選定が行われているようです。
そして待ちに待ったコーヒーの注文!迷いに迷った結果、今回はブレンドを選択することにしました。

コーヒーを注文し、今か今かと待っている間は、バリスタさんのドリップをうっとりと眺める時間です。
通常、ドリップの際、最後までドリップしてしまうとエグ味が出ると言われています。

しかし店員さんのお話によるとブルーボトルでは新鮮な豆を使い、特別な焙煎方法をし、特殊なドリップをしているため、最後の一滴まで美味しくいただけるんだそうな!

ついに待ちに待った一杯!

そして待ちに待った一杯のブレンドコーヒー!!

受け取った瞬間から香りが半端じゃありません!カップもかわいい!

仄かな酸味、香ばしさ、そしてしっかりと感じられるコーヒーの味がたまりません!並んでよかった…
長いこと並んだからというのもありますが、一杯のコーヒーを人生で最も長く味わったと思います。
もう暗くなったというのに店内はこの混雑模様。

1日中この状況の中、最後の一滴を飲むのが惜しくなるほどの一杯を作ってくれました。ありがとうございました。
そして「ブルーボトルコーヒー」の味を自宅で楽しみたい、という方のために、コーヒーバーの一番隅で豆が販売されています。
ただ、ご自宅で飲むにはコーヒーミルが必要ですのでご注意。
店を出るころには完全に暗くなっていたにも関わらず、まだ行列は続いておりました。

それでも人数は落ち着いたな、と思ったら、16時の時点で並びを打ち切っていたんだそうです。恐るべし。「ブルーボトルコーヒー」人気。

絶対また飲みたいけどもう並びたくはないな…

行列が落ち着いたときに、また来たいと思います!本当にごちそう様でした!

店舗情報

清澄白河へ行った際にはこちらのカフェへも♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

パン 大阪

大阪新阪急ホテルのベーカリー&カフェ「ブルージン」が2017年5月26日(金)よりリニューアル。それを記念して、キュートな『いろねこ食パン』が発売されます。ねこ好きはもちろん、子どももよろこぶことまちがいなし♩

ぶどう アイスクリーム

ミニストップから、国産巨峰の果汁とピューレを使用した「巨峰ソフト」が国内のミニストップで発売されます。巨峰独自の風味と口当たりが再現された、まるで巨峰を食べているような味わいのソフトクリーム。こだわりの商品を…

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

ブルーベリー

人気クリームチーズkiri®に新商品「クリームチーズアイス ブルーベリー」が登場。「キリ」のクリーミーな味わいと、ブルーベリーソースの爽やかな酸味と甘みの絶妙なアイス。午後のおやつや夜のリラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 横浜 中野 まとめ

やわめ、こいめ、すくなめでいつも注文します。程よいこってりがクセになる家系ラーメンが大好きです。週二回は家系ラーメン食べている僕がおいしい横浜家系ラーメンを紹介します。

六本木 ケーキ スイーツ まとめ

クリスマスといえばケーキです。毎年直前になって焦って予約したりしていませんか?そこで今年こそはちゃんと特別なケーキ迎えたいという人のために六本木エリアの人気クリスマスケーキをまとめました!どこで予約しようか目…

おでん まとめ ミシュラン 東京

冬と言えば・・・そう、”おでん”ですよね。これがまた冷えきった心身を温めてくれるんですよね〜笑。そんな”おでん”ですが、今回はミシュラン東京”ビブグ…

長野 お土産 まとめ

観光や出張で長野県にお出掛けする時には、どのようなお土産を購入されていますか?今回は、長野を訪れる機会がある方にオススメしたいお土産をまとめました。ぜひ長野の美味しい食べ物を、お家でも味わってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ホルモン レシピ

ホルモンといえば、思い浮かぶのがホルモン焼きやもつ煮込み。こってりと濃厚でやみつきになる味です。でも、見た目が少し苦手、くせがあるし……という方もいるかと思います。今回は、そんな人…

かぼちゃ チーズ

熱々のオーブン料理がテーブルに並ぶと、一気に豪華な食卓になります。今回はかぼちゃの甘味とチーズのコクがおいしいレシピをご紹介。特別な下ごしらえは不要、耐熱容器に食材を並べて15分加熱して完成です!簡単にできる…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...