ローディング中

Loading...

黒豆茶って、ダイエット効果や美肌効果もあって、女性にとってメリットがたくさん詰まったお茶なんだとか♡独特の香りはなんだか落ち着きますよね〜。お茶として飲んだあとに残った捨て柄を捨てずに吸収できちゃうレシピもご紹介します♫

黒豆茶ってどんなお茶?

黒豆茶はアンチエイジングや美肌・美白効果で女性にうれしい健康茶

出典: www.kenseien.co.jp

黒豆茶はアントシアニンや女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンをたっぷり含んでいるんだそう☆
そのため、アンチエイジングやダイエットなどにも効果的なんだとか。
女性ホルモンをたくさん摂取することで、生理不順の改善など美肌、美白、豊胸効果まであると言われているんですよ〜♡ まさに、キレイになれるお茶かも♫

黒豆の炒り方

1、黒豆を1時間、浄水の水につけておく。
2、水を切って、鍋でから炒りする。(水分がほとんど飛ぶくらい。目安は豆の皮がはじけるくらい。)
3、耐熱皿にペーパータオルを敷き、黒豆を乗せて、レンジで3分。
4、取り出してかき混ぜ、また3分レンジ加熱。ここで、いったん冷まし、食べてみてカリッとしていれば完成。

黒豆茶の淹れ方

炒り豆15粒に熱湯を注いで2~3分蒸らせば、黒豆茶が完成。

黒豆茶のアイデアレシピ♡

黒豆ふりかけ

【材料】
黒豆茶…1パック(コーヒーミルで細かく砕いたもの)
干しエビ、じゃこ、かつお節、ごま(各大さじ2)
砂糖


しょうゆ適量
ごま油
(全てお好みで)
【作り方】
1、フライパンで干しエビをから炒りし、黒豆・じゃこ・かつお節を加え、酒と砂糖で軽く煮含め、酢をしょうゆで味を調える。
2、ごまを入れ水分がなくなるまで焦がさないように炒めて完成。

黒豆と豆腐の炒り煮

【材料】
黒豆茶…1パック
豆腐…1丁
豚挽き肉…100g
ねぎ…1本
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
酒…小さじ1
塩…小さじ1
【作り方】
1、鍋に豆腐と黒豆を入れ、木べらで潰しながら、から炒りをし、水分がなくなったら豚挽き肉を加えてさらに炒める。
2、調味料で味を調えたら器に盛り、ネギを散らして完成。

とろとろ黒豆茶プリン

【材料】
牛乳…350ml
黒豆茶ティーパック…2パック
練乳大さじ4粉
ゼラチン4g
【作り方】
1、牛乳を鍋に入れて、火をかける。沸騰直前で火を止めて、黒豆茶ティーパックを入れ弱火で5分程煮だす。
2、黒豆茶の色が出たら、練乳と粉ゼラチンを入れて弱火にかけ、ふつふつしてきたら火を止める。
3、氷水で2を冷やし、とろみがつくまでまぜる。とろみがついたら容器に入れて、冷やし固めて完成。
お茶として飲んだあとでも、その豆を捨てずに食べればさらに美肌に効果的なのではないでしょうか♫
女子に嬉しい黒豆茶で是非キレイになっちゃいましょう♡
黒豆はネットでも購入可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チョコレート お菓子

もうすぐバレンタイン!高級チョコレートもいいけど、手作りでヘルシーなチョコレートをプレゼントしてみてはいかが?今回は、簡単に作れる手作りチョコレートレシピをランキング形式で5つご紹介します。

おつまみ

大人気コンビニがまた世間を騒がせています。セブンイレブンの「炙り辛子明太子」が非常においしすぎて危険とのこと!Twitterではすでに話題が広がっているようです。ご飯にも合う、そのやみつきになってしまうおいし…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...