ローディング中

Loading...

黒豆茶って、ダイエット効果や美肌効果もあって、女性にとってメリットがたくさん詰まったお茶なんだとか♡独特の香りはなんだか落ち着きますよね〜。お茶として飲んだあとに残った捨て柄を捨てずに吸収できちゃうレシピもご紹介します♫

黒豆茶ってどんなお茶?

黒豆茶はアンチエイジングや美肌・美白効果で女性にうれしい健康茶

出典: www.kenseien.co.jp

黒豆茶はアントシアニンや女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンをたっぷり含んでいるんだそう☆
そのため、アンチエイジングやダイエットなどにも効果的なんだとか。
女性ホルモンをたくさん摂取することで、生理不順の改善など美肌、美白、豊胸効果まであると言われているんですよ〜♡ まさに、キレイになれるお茶かも♫

黒豆の炒り方

1、黒豆を1時間、浄水の水につけておく。
2、水を切って、鍋でから炒りする。(水分がほとんど飛ぶくらい。目安は豆の皮がはじけるくらい。)
3、耐熱皿にペーパータオルを敷き、黒豆を乗せて、レンジで3分。
4、取り出してかき混ぜ、また3分レンジ加熱。ここで、いったん冷まし、食べてみてカリッとしていれば完成。

黒豆茶の淹れ方

炒り豆15粒に熱湯を注いで2~3分蒸らせば、黒豆茶が完成。

黒豆茶のアイデアレシピ♡

黒豆ふりかけ

【材料】
黒豆茶…1パック(コーヒーミルで細かく砕いたもの)
干しエビ、じゃこ、かつお節、ごま(各大さじ2)
砂糖


しょうゆ適量
ごま油
(全てお好みで)
【作り方】
1、フライパンで干しエビをから炒りし、黒豆・じゃこ・かつお節を加え、酒と砂糖で軽く煮含め、酢をしょうゆで味を調える。
2、ごまを入れ水分がなくなるまで焦がさないように炒めて完成。

黒豆と豆腐の炒り煮

【材料】
黒豆茶…1パック
豆腐…1丁
豚挽き肉…100g
ねぎ…1本
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
酒…小さじ1
塩…小さじ1
【作り方】
1、鍋に豆腐と黒豆を入れ、木べらで潰しながら、から炒りをし、水分がなくなったら豚挽き肉を加えてさらに炒める。
2、調味料で味を調えたら器に盛り、ネギを散らして完成。

とろとろ黒豆茶プリン

【材料】
牛乳…350ml
黒豆茶ティーパック…2パック
練乳大さじ4粉
ゼラチン4g
【作り方】
1、牛乳を鍋に入れて、火をかける。沸騰直前で火を止めて、黒豆茶ティーパックを入れ弱火で5分程煮だす。
2、黒豆茶の色が出たら、練乳と粉ゼラチンを入れて弱火にかけ、ふつふつしてきたら火を止める。
3、氷水で2を冷やし、とろみがつくまでまぜる。とろみがついたら容器に入れて、冷やし固めて完成。
お茶として飲んだあとでも、その豆を捨てずに食べればさらに美肌に効果的なのではないでしょうか♫
女子に嬉しい黒豆茶で是非キレイになっちゃいましょう♡
黒豆はネットでも購入可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

サプライズティーとも呼ばれている「マロウブルー」。その名のとおり驚きに満ち溢れているハーブティーです。古くから健康茶としても親しまれており、見て楽しい、飲んでおいしい、まさに奇跡のハーブティーです。今回はそん…

和菓子 おやつ お菓子 スイーツ

みなさんは「はっさく大福」をご存じでしょうか。はっさくの果実を白餡とみかん餅で包んだ大福です。今回は、有名人たちが愛してやまない「はっさく大福」の魅力や、「はっさく大福」が購入できる人気のお店などを紹介いたし…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る