ローディング中

Loading...

黒豆茶って、ダイエット効果や美肌効果もあって、女性にとってメリットがたくさん詰まったお茶なんだとか♡独特の香りはなんだか落ち着きますよね〜。お茶として飲んだあとに残った捨て柄を捨てずに吸収できちゃうレシピもご紹介します♫

黒豆茶ってどんなお茶?

黒豆茶はアンチエイジングや美肌・美白効果で女性にうれしい健康茶

出典: www.kenseien.co.jp

黒豆茶はアントシアニンや女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンをたっぷり含んでいるんだそう☆
そのため、アンチエイジングやダイエットなどにも効果的なんだとか。
女性ホルモンをたくさん摂取することで、生理不順の改善など美肌、美白、豊胸効果まであると言われているんですよ〜♡ まさに、キレイになれるお茶かも♫

黒豆の炒り方

1、黒豆を1時間、浄水の水につけておく。
2、水を切って、鍋でから炒りする。(水分がほとんど飛ぶくらい。目安は豆の皮がはじけるくらい。)
3、耐熱皿にペーパータオルを敷き、黒豆を乗せて、レンジで3分。
4、取り出してかき混ぜ、また3分レンジ加熱。ここで、いったん冷まし、食べてみてカリッとしていれば完成。

黒豆茶の淹れ方

炒り豆15粒に熱湯を注いで2~3分蒸らせば、黒豆茶が完成。

黒豆茶のアイデアレシピ♡

黒豆ふりかけ

【材料】
黒豆茶…1パック(コーヒーミルで細かく砕いたもの)
干しエビ、じゃこ、かつお節、ごま(各大さじ2)
砂糖


しょうゆ適量
ごま油
(全てお好みで)
【作り方】
1、フライパンで干しエビをから炒りし、黒豆・じゃこ・かつお節を加え、酒と砂糖で軽く煮含め、酢をしょうゆで味を調える。
2、ごまを入れ水分がなくなるまで焦がさないように炒めて完成。

黒豆と豆腐の炒り煮

【材料】
黒豆茶…1パック
豆腐…1丁
豚挽き肉…100g
ねぎ…1本
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
酒…小さじ1
塩…小さじ1
【作り方】
1、鍋に豆腐と黒豆を入れ、木べらで潰しながら、から炒りをし、水分がなくなったら豚挽き肉を加えてさらに炒める。
2、調味料で味を調えたら器に盛り、ネギを散らして完成。

とろとろ黒豆茶プリン

【材料】
牛乳…350ml
黒豆茶ティーパック…2パック
練乳大さじ4粉
ゼラチン4g
【作り方】
1、牛乳を鍋に入れて、火をかける。沸騰直前で火を止めて、黒豆茶ティーパックを入れ弱火で5分程煮だす。
2、黒豆茶の色が出たら、練乳と粉ゼラチンを入れて弱火にかけ、ふつふつしてきたら火を止める。
3、氷水で2を冷やし、とろみがつくまでまぜる。とろみがついたら容器に入れて、冷やし固めて完成。
お茶として飲んだあとでも、その豆を捨てずに食べればさらに美肌に効果的なのではないでしょうか♫
女子に嬉しい黒豆茶で是非キレイになっちゃいましょう♡
黒豆はネットでも購入可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

トースト スイーツ 韓国

今、韓国では「インジョルミトースト」が人気です。インジョルミとはきな粉もちのことで、サクッとしたトーストの中に甘いおもちが入っています。想像しただけでもたまらない絶品スイーツを、レシピと合わせてご紹介!日本で…

レシピ キャベツ まとめ

今回はカット野菜「千切りキャベツ」を使ったレシピを7点ご紹介します。サラダはもちろん、お鍋やその他人気アレンジレシピもありますよ。洗う手間や切る手間が省けるので、忙しい働き女子やズボラさんにはもってこいのレシ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...