ローディング中

Loading...

食べ物を「おいしそう」と感じるのに、視覚はとても大切だそうです。お弁当だって同じ。開けたとき、ときめくようなものを作りたいですよね♪今回はお弁当をおいしく見せる詰め方のコツを紹介します!これでもっと楽しく作れそう♪

お弁当は見た目も大切!

皆さんは料理を見たとき、食べるとき、何を気にしていますか?食べ物を「おいしそう」と感じるのに、視覚はとても大切だそうです。お弁当だって同じ。開けたとき、ときめくようなものを作りたいですよね♪今回はお弁当をおいしく見せる詰め方のコツを紹介します。

①水気を切る

お弁当に使う野菜やおかずはなるべく水分をきりましょう。それはお弁当の見た目をよくするという意味以外にも、食中毒対策としての意味もあります。キッチンペーパーなどを上手に使って形を崩さない程度にふき取る、おかずの下にパスタを敷いて水分を吸収させるなどの工夫をしましょう。

②冷ましてから詰める

お弁当のおかずは、冷ましてからお弁当箱に詰めていきましょう。中に入れるおかずやご飯が冷めていないと、中に蒸気がこもって細菌が繁殖しやすい状態になります。開けたときに、ふたの裏に水滴がくっついていると風味も損ねてしまいます。

③順番にこだわる

きれいな見た目作るために、「ごはん→大きいおかず→小さいおかず」の順に詰めていきましょう。最初にご飯を詰めます。仕切りなど使わない場合は斜めに詰めるとキレイになります。
形が崩れない大きなおかず→形が崩れやすい小さめのおかず→すきまに詰めるおかずの順に入れていきます。

④完成!

お弁当がおいしくみえるコツ

緑色を生かす

淡い色が多いおかずやごはんは全体的にぼやけた印象になってしまいます。はっきりした色合いの葉ものや、緑黄色野菜を添えることで華やかな色合いに変わります。

反対色を使う

「ブロッコリーの横にトマト」というように、反対色を使ってお互いを引き立たせ合うようにしましょう。一番おすすめなのは赤と緑の組み合わせです。お弁当のカラーがはっきりとして、メリハリが出ます。

同系色は対面に

緑のものと緑のもので挟むように詰めるといったように、同系色を対面式に詰めるとバランスがよくなります。オレンジと茶色なども同系色としてみてOK!お弁当を開けた瞬間に、「おいしそう!」と思えるような見た目に仕上がるとか。

形に合わせる

長方形のお弁当箱は一見難しいように思われがちですが、規則正しく同じものを横線に沿うようなイメージで並べていくのがコツだそうです。
丸い形の弁当は大きいおかずを隣り合わせにしないように、離して並べるとバランスが取れます。あとは上記の色合いを参考にして盛り付けてみましょう。
バスケットタイプは、おにぎりやサンドイッチがよく似合います。液漏れ対策などが必要ですが、見た目を重視するならバスケットタイプは是非使いたいアイテム。
いかがでしたか?やっぱり見た目がいいほうがおいしく感じれそうです♪ぜひ参考にしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

パン 恵比寿 東京 ランチ

おしゃれできらびやかな街、恵比寿。そんな恵比寿に、やさしい味わいでどこか懐かしいコッペパン専門店「えびすぱん」がオープンしました。ここで味わえるパンが安くてかわいいと、おしゃれ女子の間でさっそく話題になってい…

高円寺 オムライス 洋食 ランチ 子連れ デート

高円寺にある「アイノワール」の、白いふわふわオムライスが話題を集めています。見た目はまるでホイップクリームのようでインパクト大。シュワっととろける食感が、食べ進めるうちに違う食感に変わるんだとか。人気の秘密を…

お弁当

丼型のお弁当箱なら、手軽に作れて満足感たっぷりのランチを楽しむことができます。保温機能があるものやデザイン性重視のものなど、さまざまなタイプの丼型弁当箱が選択可能!丼弁当にぴったりのレシピも参考にして、楽々ラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

京都 喫茶店 ゼリー

京都・河原町駅からほど近いところにたたずむ「喫茶 ソワレ」。異空間ただよう店内の雰囲気と、宝石のように輝く、見た目も美しいゼリーポンチのとりこになる人が続出!今回はそんな、全国各地から足を運ぶ人が絶えない「喫…

まとめ

女性ホルモンが正しく分泌されると、女性の美と健康が維持されます。女性ホルモンを増やす食べ物を積極的に摂ることで、美肌やアンチエイジング効果が期待でき、婦人科系の不調を未然に防げますよ。今回は、女性ホルモンを増…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...