ローディング中

Loading...

食べ物を「おいしそう」と感じるのに、視覚はとても大切だそうです。お弁当だって同じ。開けたとき、ときめくようなものを作りたいですよね♪今回はお弁当をおいしく見せる詰め方のコツを紹介します!これでもっと楽しく作れそう♪

お弁当は見た目も大切!

皆さんは料理を見たとき、食べるとき、何を気にしていますか?食べ物を「おいしそう」と感じるのに、視覚はとても大切だそうです。お弁当だって同じ。開けたとき、ときめくようなものを作りたいですよね♪今回はお弁当をおいしく見せる詰め方のコツを紹介します。

①水気を切る

お弁当に使う野菜やおかずはなるべく水分をきりましょう。それはお弁当の見た目をよくするという意味以外にも、食中毒対策としての意味もあります。キッチンペーパーなどを上手に使って形を崩さない程度にふき取る、おかずの下にパスタを敷いて水分を吸収させるなどの工夫をしましょう。

②冷ましてから詰める

お弁当のおかずは、冷ましてからお弁当箱に詰めていきましょう。中に入れるおかずやご飯が冷めていないと、中に蒸気がこもって細菌が繁殖しやすい状態になります。開けたときに、ふたの裏に水滴がくっついていると風味も損ねてしまいます。

③順番にこだわる

きれいな見た目作るために、「ごはん→大きいおかず→小さいおかず」の順に詰めていきましょう。最初にご飯を詰めます。仕切りなど使わない場合は斜めに詰めるとキレイになります。
形が崩れない大きなおかず→形が崩れやすい小さめのおかず→すきまに詰めるおかずの順に入れていきます。

④完成!

お弁当がおいしくみえるコツ

緑色を生かす

淡い色が多いおかずやごはんは全体的にぼやけた印象になってしまいます。はっきりした色合いの葉ものや、緑黄色野菜を添えることで華やかな色合いに変わります。

反対色を使う

「ブロッコリーの横にトマト」というように、反対色を使ってお互いを引き立たせ合うようにしましょう。一番おすすめなのは赤と緑の組み合わせです。お弁当のカラーがはっきりとして、メリハリが出ます。

同系色は対面に

緑のものと緑のもので挟むように詰めるといったように、同系色を対面式に詰めるとバランスがよくなります。オレンジと茶色なども同系色としてみてOK!お弁当を開けた瞬間に、「おいしそう!」と思えるような見た目に仕上がるとか。

形に合わせる

長方形のお弁当箱は一見難しいように思われがちですが、規則正しく同じものを横線に沿うようなイメージで並べていくのがコツだそうです。
丸い形の弁当は大きいおかずを隣り合わせにしないように、離して並べるとバランスが取れます。あとは上記の色合いを参考にして盛り付けてみましょう。
バスケットタイプは、おにぎりやサンドイッチがよく似合います。液漏れ対策などが必要ですが、見た目を重視するならバスケットタイプは是非使いたいアイテム。
いかがでしたか?やっぱり見た目がいいほうがおいしく感じれそうです♪ぜひ参考にしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当

メインのお料理は考えたけれど、クリスマスのメニューにはちょっとさみしい。ふだんのお料理をどう演出したらクリスマスらしくなる?そんなお悩みを解決するのが細かい演出。小さなお助けマン「トナカイウインナー」でクリス…

餃子 中華 中華料理

新ねとめし「薔薇餃子」はご存知ですか?作り方は、いつもの餃子にちょっとひと手間加えるだけととっても簡単。特別な材料も必要ありません。今回は気になる作り方から餃子以外の薔薇レシピ、2016年に流行したねとめしま…

レシピ まとめ

一家に一台!これで料理の幅が広がる!「フードプロセッサー」の人気機種10選とおすすめレシピを知れば毎日の料理に困らなくなるはず!どんな機種が人気なの?どんなレシピがある?今回は「フードプロセッサー」についてま…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

サンドイッチ ポテトサラダ レシピ パン

ポテトサラダとサンドイッチの相性は抜群で、きっとそのおいしさがやみつきになってしまうはず!チキンなどと一緒にはさんだり、アボカドなどを加えてもおいしいですよ!アレンジして自分だけのポテサラサンドをつくってみま…

ドーナツ コーヒー

タリーズコーヒーでは、人気の2種類のドーナツに新たにふわふわもちもちの新ドーナツが登場しました。これからの時期、春のピクニックやお花見のスイーツにもぴったりですね。ぜひこの機会に新しくなった食感を楽しんで!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...