ローディング中

Loading...

食べ物を「おいしそう」と感じるのに、視覚はとても大切だそうです。お弁当だって同じ。開けたとき、ときめくようなものを作りたいですよね♪今回はお弁当をおいしく見せる詰め方のコツを紹介します!これでもっと楽しく作れそう♪

お弁当は見た目も大切!

皆さんは料理を見たとき、食べるとき、何を気にしていますか?食べ物を「おいしそう」と感じるのに、視覚はとても大切だそうです。お弁当だって同じ。開けたとき、ときめくようなものを作りたいですよね♪今回はお弁当をおいしく見せる詰め方のコツを紹介します。

①水気を切る

お弁当に使う野菜やおかずはなるべく水分をきりましょう。それはお弁当の見た目をよくするという意味以外にも、食中毒対策としての意味もあります。キッチンペーパーなどを上手に使って形を崩さない程度にふき取る、おかずの下にパスタを敷いて水分を吸収させるなどの工夫をしましょう。

②冷ましてから詰める

お弁当のおかずは、冷ましてからお弁当箱に詰めていきましょう。中に入れるおかずやご飯が冷めていないと、中に蒸気がこもって細菌が繁殖しやすい状態になります。開けたときに、ふたの裏に水滴がくっついていると風味も損ねてしまいます。

③順番にこだわる

きれいな見た目作るために、「ごはん→大きいおかず→小さいおかず」の順に詰めていきましょう。最初にご飯を詰めます。仕切りなど使わない場合は斜めに詰めるとキレイになります。
形が崩れない大きなおかず→形が崩れやすい小さめのおかず→すきまに詰めるおかずの順に入れていきます。

④完成!

お弁当がおいしくみえるコツ

緑色を生かす

淡い色が多いおかずやごはんは全体的にぼやけた印象になってしまいます。はっきりした色合いの葉ものや、緑黄色野菜を添えることで華やかな色合いに変わります。

反対色を使う

「ブロッコリーの横にトマト」というように、反対色を使ってお互いを引き立たせ合うようにしましょう。一番おすすめなのは赤と緑の組み合わせです。お弁当のカラーがはっきりとして、メリハリが出ます。

同系色は対面に

緑のものと緑のもので挟むように詰めるといったように、同系色を対面式に詰めるとバランスがよくなります。オレンジと茶色なども同系色としてみてOK!お弁当を開けた瞬間に、「おいしそう!」と思えるような見た目に仕上がるとか。

形に合わせる

長方形のお弁当箱は一見難しいように思われがちですが、規則正しく同じものを横線に沿うようなイメージで並べていくのがコツだそうです。
丸い形の弁当は大きいおかずを隣り合わせにしないように、離して並べるとバランスが取れます。あとは上記の色合いを参考にして盛り付けてみましょう。
バスケットタイプは、おにぎりやサンドイッチがよく似合います。液漏れ対策などが必要ですが、見た目を重視するならバスケットタイプは是非使いたいアイテム。
いかがでしたか?やっぱり見た目がいいほうがおいしく感じれそうです♪ぜひ参考にしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉 お弁当 レシピ ほうれん草

忙しい朝のお弁当作りを応援!今回は、レンジで作れる「牛焼肉弁当」のレシピをご紹介します。簡単にできるのに、お肉も野菜も摂れるのがうれしいですよね。彩りも食べ応えもバッチリです!ぜひ試してみてくださいね!

ハム レシピ お弁当

「ハムカツだよ〜!」とサーブすれば「分厚いハム⁉︎」とびっくりされそうな「ポテサラハムカツ」のレシピをご紹介します。厚さの秘密はポテトサラダ。薄いロースハムでも間にポテサラを挟めばボリューミーに♩コロッケのよ…

お茶 お茶漬け お弁当

10年連続でミシュランの星を獲得する日本料理店「銀座 うち山」と、「キリン 生茶」が初コラボした『鯛ひつまぶし弁当』が期間限定でごちクルサイトにて発売されます。予約1ヶ月待ちと言われる名店の名物「鯛茶漬け」と…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ ピザ まとめ

お正月にたっぷり食べたお餅、鏡開きになるとまた新たにたくさんのお餅が冷蔵庫にストックされます。安倍川やきなこ餅もいいのですがちょっと飽きちゃった…というときには、お餅を使ったピザで一気に消費しま…

人形町 ケーキ スイーツ シュークリーム

人形町にある洋菓子店シュークリーは、特注ケーキのレベルがすごいと評判!イラストが丁寧で、とても器用なパティシエさんがいるんです。他には、完売必須のシュークリームなどおいしいスイーツが購入できますよ。シュークリ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...