ローディング中

Loading...

余った「あんこ」「きな粉」ってどうしていますか?お餅で食べるのも美味しいですが、他にも簡単メニューがあれば消費期限も心配要らず♪ そこでお手軽な『和風ドリンク』はいかがでしょうか?♡ ヘルシーな甘さの美容ドリンクを、お手軽にお家でどうぞ!

使い切れなかった「あんこ」「きな粉」を活用したい!

使い切れなかった「あんこ」や「きな粉」。また今度…と思っていたら消費期限が切れていて、処分した経験はありませんか?
どちらも原料が“豆”で栄養も豊富。甘いのにヘルシーなので、美味しく使い切れるとイイですよね。
もっと有効活用できたらいいのにな…
そこで、お家で作れる『和風ドリンク』はいかがでしょうか?♡ 混ぜるだけで簡単なので、ヘルシーなおやつにもピッタリ♪

和風ドリンクレシピ:あんこ編

* あんこ × コーヒー(ラテ)
いつものコーヒーが大変身♡ あんこを加えて混ぜるだけ!ココアでも美味しいようです◎
* あんこ × 豆乳
ヘルシーなのに、ほんのりした甘さとコクがある仕上がりになるのだそう♪
* あんこ × 抹茶 × 牛乳
和テイスト満載の組み合わせ♪ ホット飲んでもアレンジしてスムージーでも◎

優しい甘さでホッとする「あんこ」

他の豆類にもポリフェノールは含まれていますが小豆の含有量は堂々の1位です。また、血栓を取り除く作用が強いサポニンや血液中の老廃物の排泄を促すカリウムも豊富です。

出典: www.datumousyou.com

食物繊維も豊富で、ビタミンB1・B2やカルシウム、ミネラルも含んでいます。また、むくみを改善するサポミンという成分が脂肪を燃えやすくしてくれるのだとか。
むくみ解消効果のある食材は体を冷やすものが多いですが、小豆は体を温める食材でもありますので、女性に多い冷えから起こるむくみや不調の緩和・改善が出来るのも嬉しいポイントです。

出典: www.slow-beauty.net

また、アズキはお米に不足するリジンを多く含んでいます。リジンは肝臓の働きを助けたり、糖の代謝を促進する必須アミノ酸です。

出典: foods.drisal.net

血液も含め、体を内側からキレイにしてくれる優秀食材の「あんこ」が使用される和菓子は、洋菓子に比べて全般的に低カロリーなのも嬉しいですよね〜♡

和風ドリンクレシピ:きな粉編

* きな粉 × バナナ × 牛乳
朝食やお腹がすいた時にオススメ!バナナでボリュームと甘さをプラス♪
* きな粉 × 抹茶 × 牛乳
抹茶ときな粉で、控えめなはずなのにしっかりとした甘みが味わえるのだとか♡
* きな粉 × 黒糖 × 豆乳
相性抜群の黒糖・黒蜜を混ぜれば、王道ドリンクが簡単に再現できちゃうかも!?

ほのかな甘さと香ばしさの「きな粉」

きな粉は大豆を炒って粉状に挽いたもの。“畑のお肉”と呼ばれる大豆の栄養素をそのまま受け継いで、植物性たんぱく質が豊富!ヘルシーなのに栄養価も高い食品なんです◎
主な成分は、必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質の大豆たんばく質です。中性脂肪やコレステロール値を低下させ、さらにメラニン色素の沈着を防いで美肌を保ち、脂肪を燃焼させて肥満を防いでくれます。

出典: www.tounyou-w.com

きなこに含まれているのは大豆特有の天然オリゴ糖です。腸内に住む善玉菌の栄養剤になり、便秘解消効果、整腸作用、更に動脈硬化や癌の予防までしてくれる優れもの!

出典: www.1s-life.com

血糖コントロールに活躍するのは、大豆サポニン、ビタミンB群、マグネシウムなどのミネラル類で、腸での糖と脂肪の吸収を遅らせ、血糖値の急激な上昇を抑制します。

出典: www.tounyou-w.com

粉末状で手軽にプラスできる良さがありますが、たんぱく質や脂質も豊富なため食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまう可能性も。
美味しくて栄養も豊富な「あんこ」と「きな粉」は、人気の割にお家で食べると余りがち…でしたが、お手軽ドリンクで健康メニューとして定番食材に変身させてしまうのもアリかもしれません!(笑)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ドリンク イタリア

セガフレードから、色鮮やかなトリコロール(3色)が印象的な「トリコロール・グラニータ」(メロン&レッドベリー/メロン&ブルーシトラス)が登場。旬を迎える“メロン”に相性ぴったりな乳酸菌…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

フルーツ スイーツ

ほおずきと聞いて、何を思い浮かべますか?橙色をした鑑賞用のほおずきを思い浮かべる方が、多いと思います。じつは、食べられるほおずきがあるんです。そんな食用ほおずきの成り立ち、姿、味わい、料理やスイーツまで応用で…

中目黒 チーズケーキ 専門店 ケーキ

中目黒駅から徒歩4分ほどのところにある「ヨハン」は、知る人ぞ知るチーズケーキ専門店。1978年の創業以来、扱うケーキはチーズケーキのみというお店です。ここのチーズケーキを一度いただくと、誰もがやみつきになっち…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...