ローディング中

Loading...

スープは腹持ちが良く、身体が温まり、ダイエットには一石二鳥ですよね。今回は1皿たった150カロリーの冬瓜と肉団子あっさりスープレシピをご紹介します。お腹いっぱい食べたい、でも低カロリーのおかずを探している時にぜひお試しください♪

冬瓜を美味しく食べたい♡

今回ご紹介するのは冬瓜と鶏団子のあっさりスープのレシピ。肉団子から出た出汁をたっぷり吸った冬瓜はやわらかく、絶品です。
カロリーをあまり摂りたくない!でも美味しいものが食べたい!という時にぜひお試しください♪

レシピ

材料

2〜4名分 :
・豚ひき肉 - 150g
・すりおろしショウガ - 小さじ1
・紹興酒 - 大さじ1
※ない場合は料理酒
・醤油 - 小さじ2
・卵白 - たまご1個分
・冬瓜 - 600g
・豚ベースもしくは鶏ガラベース - 560ml
・コリアンダー - 適量

作り方

1.豚ひき肉をボウルに入れ、すりおろしたショウガ、紹興酒、醤油、塩小さじ1/4、卵白をその中に入れます。水大さじ2を入れ、具材が混ざり、滑らかになるまで混ぜてください。
2.冬瓜をカットし、皮をむきます。中央の柔らかい部分は取り除いてください。その後、お好みの大きさに乱切りしてください。
3.鍋を用意し、スープを中に入れ温めます。スープが煮だったら1の肉団子のもとをスプーンですくってスープの中に入れ、中に火を通します。その後編みで肉団子を全て取り出し、ボウルなどにすくっておきます。
4.次にそのスープの中に冬瓜を入れ、5〜8分ほど煮込みます。冬瓜が柔らかくなったら肉団子を入れ、5分ほど煮込みます。残りの塩を入れ、味を整えます。
5.コリアンダーを鍋に入れたらできあがりです!スープ皿に装ってください。

身体があったまるヘルシースープ

さっぱりとした味ですが、肉団子からの旨味が出るためスープにコクがあります。冬瓜のカロリーが低いため、もう少しボリュームが欲しい時には冬瓜を多めに入れ、一食に切り替えることもできるヘルシースープです。
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

カフェ まとめ

今や高速のサービスエリアでも多く見かけるスターバックスですが、そのスタバで使える裏技、意外とあるのをご存知でしたか?ここでは、スタバに行くときに知っていると便利な裏技をご紹介します。「そんなサービスもあったん…

赤坂 チョコレート かき氷 フルーツ

赤坂にある小さなチョコレート専門店「MAMANO(ママノ)」をご存知ですか?ここでは世界初のチョコレートかき氷「チョコレートスノーマウンテン」を楽しめます!幻のカカオと言われるアリバカカオのチョコレートをご堪…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。