ローディング中

Loading...

スープは腹持ちが良く、身体が温まり、ダイエットには一石二鳥ですよね。今回は1皿たった150カロリーの冬瓜と肉団子あっさりスープレシピをご紹介します。お腹いっぱい食べたい、でも低カロリーのおかずを探している時にぜひお試しください♪

冬瓜を美味しく食べたい♡

今回ご紹介するのは冬瓜と鶏団子のあっさりスープのレシピ。肉団子から出た出汁をたっぷり吸った冬瓜はやわらかく、絶品です。
カロリーをあまり摂りたくない!でも美味しいものが食べたい!という時にぜひお試しください♪

レシピ

材料

2〜4名分 :
・豚ひき肉 - 150g
・すりおろしショウガ - 小さじ1
・紹興酒 - 大さじ1
※ない場合は料理酒
・醤油 - 小さじ2
・卵白 - たまご1個分
・冬瓜 - 600g
・豚ベースもしくは鶏ガラベース - 560ml
・コリアンダー - 適量

作り方

1.豚ひき肉をボウルに入れ、すりおろしたショウガ、紹興酒、醤油、塩小さじ1/4、卵白をその中に入れます。水大さじ2を入れ、具材が混ざり、滑らかになるまで混ぜてください。
2.冬瓜をカットし、皮をむきます。中央の柔らかい部分は取り除いてください。その後、お好みの大きさに乱切りしてください。
3.鍋を用意し、スープを中に入れ温めます。スープが煮だったら1の肉団子のもとをスプーンですくってスープの中に入れ、中に火を通します。その後編みで肉団子を全て取り出し、ボウルなどにすくっておきます。
4.次にそのスープの中に冬瓜を入れ、5〜8分ほど煮込みます。冬瓜が柔らかくなったら肉団子を入れ、5分ほど煮込みます。残りの塩を入れ、味を整えます。
5.コリアンダーを鍋に入れたらできあがりです!スープ皿に装ってください。

身体があったまるヘルシースープ

さっぱりとした味ですが、肉団子からの旨味が出るためスープにコクがあります。冬瓜のカロリーが低いため、もう少しボリュームが欲しい時には冬瓜を多めに入れ、一食に切り替えることもできるヘルシースープです。
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

今年で発売から33年。いまだに売れ続けている栄養補給バランス食品「カロリーメイト」。最近その「カロリーメイト」を食べると太る。という噂を耳にしたことはありませんか?この記事では、その噂の真偽と、正しい摂取の仕…

まるで本当にレモンをかいでいるような、爽やかな香りの「レモングラス」。アジアン料理や、ハーブティーで口にしたことがあるのではないでしょうか。なんとなく香りを楽しむだけのような気がしていた、このハーブ。実は、と…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。