ローディング中

Loading...

スープは腹持ちが良く、身体が温まり、ダイエットには一石二鳥ですよね。今回は1皿たった150カロリーの冬瓜と肉団子あっさりスープレシピをご紹介します。お腹いっぱい食べたい、でも低カロリーのおかずを探している時にぜひお試しください♪

冬瓜を美味しく食べたい♡

今回ご紹介するのは冬瓜と鶏団子のあっさりスープのレシピ。肉団子から出た出汁をたっぷり吸った冬瓜はやわらかく、絶品です。
カロリーをあまり摂りたくない!でも美味しいものが食べたい!という時にぜひお試しください♪

レシピ

材料

2〜4名分 :
・豚ひき肉 - 150g
・すりおろしショウガ - 小さじ1
・紹興酒 - 大さじ1
※ない場合は料理酒
・醤油 - 小さじ2
・卵白 - たまご1個分
・冬瓜 - 600g
・豚ベースもしくは鶏ガラベース - 560ml
・コリアンダー - 適量

作り方

1.豚ひき肉をボウルに入れ、すりおろしたショウガ、紹興酒、醤油、塩小さじ1/4、卵白をその中に入れます。水大さじ2を入れ、具材が混ざり、滑らかになるまで混ぜてください。
2.冬瓜をカットし、皮をむきます。中央の柔らかい部分は取り除いてください。その後、お好みの大きさに乱切りしてください。
3.鍋を用意し、スープを中に入れ温めます。スープが煮だったら1の肉団子のもとをスプーンですくってスープの中に入れ、中に火を通します。その後編みで肉団子を全て取り出し、ボウルなどにすくっておきます。
4.次にそのスープの中に冬瓜を入れ、5〜8分ほど煮込みます。冬瓜が柔らかくなったら肉団子を入れ、5分ほど煮込みます。残りの塩を入れ、味を整えます。
5.コリアンダーを鍋に入れたらできあがりです!スープ皿に装ってください。

身体があったまるヘルシースープ

さっぱりとした味ですが、肉団子からの旨味が出るためスープにコクがあります。冬瓜のカロリーが低いため、もう少しボリュームが欲しい時には冬瓜を多めに入れ、一食に切り替えることもできるヘルシースープです。
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ レシピ

Instagramなどで注目されている「オレオパウンドケーキ」は、簡単にできるのに見た目のインパクトも抜群!ぜひパーティーなどのときに作ってみてください。ココアのパウンドケーキとあわせたり、抹茶を混ぜ込んでも…

スイーツ シュークリーム レシピ

見ているだけで癒される、かわいさあふれるトトロのシュークリーム。オリジナルレシピでは、中身は普通のクリームですが、アレンジでいちごや抹茶・チョコ味のシュークリームにしてもいいかも。『Bento Monster…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る