ローディング中

Loading...

ダイエットの天敵と考えられていたチョコレートが、実はダイエット向きの食べ物だったことが最近の研究で明らかになりました。そこで、話題になっている「チョコレートダイエット」について詳しく調べてみましたのでご覧ください♫

チョコでダイエット?

チョコレートといえばダイエットをするときに食べてはいけないものの代表のようなイメージがあります。

しかし、最近の研究で、チョコレートがダイエットに向いている食材だということが判明したのです!
そもそもチョコレートは何故、ダイエットのとき食べてはいけないのでしょう?なんとなくダイエットのときに甘いものはNGだから、というイメージですが、もちろんそれだけではありません。

チョコレートには、ダイエットのとき最も避けたいカロリーが高いことがダイエットのとき避けられる一番の要因だと考えられます。

しかし、実はチョコレートの主原料であるカカオ豆には脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え、脂肪が血液中に残るのを防ぐ効果があるため、結果的に太りにくくなるのです。

さらに最近の研究でカカオ豆が持つフラボノールという成分に抗酸化作用、そして肥満防止の作用があることも発見され、むしろダイエットに向いている食材でなはないかとも言われています。

そこで、ここでは気になるチョコレートダイエットの効果的なやり方をご紹介します!

チョコレートダイエットのポイント

1. 食前に食べる

チョコレートダイエットでは食事制限をする必要はありません。必要なのは食事の前に50gほどのチョコレートを食べること。

チョコレートを食べると血糖値が上昇します。そのため脳の満腹中枢が刺激されて食事量を抑えられると言われています。

しかし、最近は食事のとき血糖値を下げた方がいい、という話も多数出てきていますよね?
食事の際、野菜を先に食べた方がいい、という話を聞いたことがある方も多いと思います。その理由は、血糖値の急激な上昇を抑えるためです。

ここまでの説明だと完全に矛盾しているように聞こえますが、そもそも血糖値と食事にどのような関係があるのでしょう?
血糖値が上がると、脳の満腹中枢が刺激され、満腹感がやってきます。その際膵臓からインスリンというホルモンが分泌され、血中のグルコースを取り込むように促し、もしブドウ糖が余れば脂肪として貯蔵されます。その結果血糖値が下がり、徐々に空腹感をもたらします。

しかし急激に血糖値を上げると、それを下げるためにインスリンも大量に分泌され、必要以上のブドウ糖が脂肪として貯蔵されてしまいます。そこで野菜を先に食べると、血糖値の上昇を抑え、脂肪ができにくくなるのです。

そうなるとチョコレートを食べることはダイエットに逆効果なような気がしますが、早めに満腹中枢を刺激すればそもそものカロリー摂取を抑えることができます。

つまり、どちらを取るか、という問題のようです。

2. カカオは70%以上

いくらダイエットに向いているとは言っても、ミルクチョコレートなどの甘いチョコレートはカカオフラボノールの含有量が低い上にカロリーも高く、おすすめできません。

出来るだけカカオ含有率の高いもの、最低70%以上のものを選びましょう。

3. 食べ過ぎはNG

いくらダイエットに向いているからと言って、食べ過ぎてしまえば太ります。食べ過ぎには注意しましょう。

チョコレートでストレスも解消♩

他にも、チョコレートには甲状腺ホルモンの分泌を促し、基礎代謝を上げる効果もあると言われています。

何より、ダイエットで甘いものを我慢するのはなかなかのストレス。チョコレートを食べることでそのストレスを解消するのもかなりダイエットには効果的なのです。

もし今後ダイエットをする予定がある方は、是非「チョコレートダイエット」を試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

チョコレート 日本酒

キットカットから、父の日向け新商品『お酒とビターなチョコセット』が登場。「キットカット ミニ 日本酒」と「同 ショコラトリー サブリム ビター」の贅沢なセット。本格的な日本酒のまろやかなコクと、キレのある後味…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

マフィン カップケーキ レシピ ホットケーキミックス

SNSでも話題になった「トースターでオレオマフィン」のレシピをご紹介!ザクザクとした食感と、バニラクリームの風味をたっぷり楽しめるひと品です♩トースターで作れるので、オーブンがなくても大丈夫。ピクニックのおと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーンポタージュ缶を一度でも飲んだことのある方、思い出してください。普通に飲むと、スープを飲み干した時、大量のコーン粒が残ってしまいます。く…くやしい。 この方法ならば簡単かつスマートに粒を食べ…

会社のパーティー、同窓会など大勢の人が集まる「立食パーティー」。楽しみながらもスマートにマナーは守りたいですよね。知っていればできたのに…。そう後悔しないためにも是非読んでほしいです!

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...