ローディング中

Loading...

ダイエットの天敵と考えられていたチョコレートが、実はダイエット向きの食べ物だったことが最近の研究で明らかになりました。そこで、話題になっている「チョコレートダイエット」について詳しく調べてみましたのでご覧ください♫

チョコでダイエット?

チョコレートといえばダイエットをするときに食べてはいけないものの代表のようなイメージがあります。

しかし、最近の研究で、チョコレートがダイエットに向いている食材だということが判明したのです!
そもそもチョコレートは何故、ダイエットのとき食べてはいけないのでしょう?なんとなくダイエットのときに甘いものはNGだから、というイメージですが、もちろんそれだけではありません。

チョコレートには、ダイエットのとき最も避けたいカロリーが高いことがダイエットのとき避けられる一番の要因だと考えられます。

しかし、実はチョコレートの主原料であるカカオ豆には脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え、脂肪が血液中に残るのを防ぐ効果があるため、結果的に太りにくくなるのです。

さらに最近の研究でカカオ豆が持つフラボノールという成分に抗酸化作用、そして肥満防止の作用があることも発見され、むしろダイエットに向いている食材でなはないかとも言われています。

そこで、ここでは気になるチョコレートダイエットの効果的なやり方をご紹介します!

チョコレートダイエットのポイント

1. 食前に食べる

チョコレートダイエットでは食事制限をする必要はありません。必要なのは食事の前に50gほどのチョコレートを食べること。

チョコレートを食べると血糖値が上昇します。そのため脳の満腹中枢が刺激されて食事量を抑えられると言われています。

しかし、最近は食事のとき血糖値を下げた方がいい、という話も多数出てきていますよね?
食事の際、野菜を先に食べた方がいい、という話を聞いたことがある方も多いと思います。その理由は、血糖値の急激な上昇を抑えるためです。

ここまでの説明だと完全に矛盾しているように聞こえますが、そもそも血糖値と食事にどのような関係があるのでしょう?
血糖値が上がると、脳の満腹中枢が刺激され、満腹感がやってきます。その際膵臓からインスリンというホルモンが分泌され、血中のグルコースを取り込むように促し、もしブドウ糖が余れば脂肪として貯蔵されます。その結果血糖値が下がり、徐々に空腹感をもたらします。

しかし急激に血糖値を上げると、それを下げるためにインスリンも大量に分泌され、必要以上のブドウ糖が脂肪として貯蔵されてしまいます。そこで野菜を先に食べると、血糖値の上昇を抑え、脂肪ができにくくなるのです。

そうなるとチョコレートを食べることはダイエットに逆効果なような気がしますが、早めに満腹中枢を刺激すればそもそものカロリー摂取を抑えることができます。

つまり、どちらを取るか、という問題のようです。

2. カカオは70%以上

いくらダイエットに向いているとは言っても、ミルクチョコレートなどの甘いチョコレートはカカオフラボノールの含有量が低い上にカロリーも高く、おすすめできません。

出来るだけカカオ含有率の高いもの、最低70%以上のものを選びましょう。

3. 食べ過ぎはNG

いくらダイエットに向いているからと言って、食べ過ぎてしまえば太ります。食べ過ぎには注意しましょう。

チョコレートでストレスも解消♩

他にも、チョコレートには甲状腺ホルモンの分泌を促し、基礎代謝を上げる効果もあると言われています。

何より、ダイエットで甘いものを我慢するのはなかなかのストレス。チョコレートを食べることでそのストレスを解消するのもかなりダイエットには効果的なのです。

もし今後ダイエットをする予定がある方は、是非「チョコレートダイエット」を試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

日本橋

雑穀(グレイン)を丼ぶりスタイルで楽しめるグレインボウルのお店「グレインズ(GRAINS)」が、日本橋にオープンします。日本人のルーツにも基づくおいしくヘルスコンシャスな『雑穀主義』のお店。健康志向の方は必見…

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

アイスクリーム チョコレート

サーティワンアイスクリームから、流行のカップケーキをイメージしたアイスクリームケーキ「キャラメルチョコナッツ」が登場。チョコレートとダブルキャラメルチョコナッツのアイスに、贅沢なトッピングが飾られており、オト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

イタリアン レシピ ピザ

イタリア語で「漁師風の」を意味するマリナーラ。マリナーラといえばピザをイメージする方も多いと思いますが、今回はマリナーラソースのレシピをご紹介。パスタやサンドイッチ、煮込み料理などいろいろなメニューに応用でき…

寿司

最近、回転寿司でネタだけを食べてシャリを残す人たちが増えていると、ニュースやネットで騒がれています。なぜ彼らは、シャリを残すのでしょうか。その身勝手な理由にネット上では、「金を払えば何をしてもいいのか」と非難…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...