ローディング中

Loading...

イタリア料理などで使われることの多い“オリーブ”の実。ピクルスやパスタなども美味しいですよね。ですが、オリーブの葉にもすごい魅力が詰まってるって知ってました?アンチエイジングやダイエット、風邪や花粉症の抑制効果もあるそうなんです!

オリーブの葉の力、知ってますか?

主にイタリア料理などで見かけることの多い“オリーブ”。ピクルスやオイルに使われたり、パスタなどに入れても美味しいですよね。ワインのおつまみにも最高です。
オリーブはビタミンやポリフェノールを多く含み、美容にも良い健康食品としても知られていますが、“オリーブ”と聞いて想像するのは“実”の方ではないですか?じゃぁ、“葉”はどうなの?ということで調べてみた結果、オリーブの葉のすごいところがわかっちゃいました!

実だけじゃない!知らなかった葉の魅力!

オリーブの葉の特徴は?
・ ポリフェノールの一種であるオレウロペインを豊富に含む
・ オレウロペインは抗菌&抗ウイルス作用が高い
・ オレウロペインは体内のコラーゲン生成をサポートする
・ ルテオリン、ケセルチン、アピゲニン等のフラボノイドを含む

出典: www.riffle.jp

オリーブの葉にはオリーブの実の10倍ものポリフェノールが含まれています。そのポリフェノールの中でも特に抗酸化作用の高い“オレウロペイン”が1ml中に4mgもの高濃度で含まれています。

出典: www.forestjapan.jp

オリーブの葉から抽出されたエキスは主に、血圧や血糖値を下げたり消化や腎機能を改善してくれる他、軽い発熱の時に解熱剤としても、風邪やインフルエンザなどにも有効だそうなんですが、どうやら葉に多く含まれる「オレウロペイン」という成分が今注目されているみたいです!

「オレウロペイン」とは?

オレウロペインとはオリーブの葉に含まれるポリフェノールで、血圧を下げる・血糖値を下げるなどの様々な効能・効果が期待されているファイトケミカルです。

出典: health-food.holy.jp

“ファイトケミカル”は野菜や果物、豆類、お茶やハーブなどの植物が持つ天然由来の化学物質で、健康に良い効果があると期待されている栄養素。「オレウロペイン」はその中の一つということですね。

「オレウロペイン」はこんな効果が期待できる!

美肌効果でお肌ぷるぷる♪

黒色メラニンの生成を抑え、肌色メラニンを生成しやすくすることにより、シミやくすみを防ぎ、美白・美肌に効果を発揮すると考えられています。

出典: 55.netau.net

そんなオリーブの葉を日常に取り入れやすくするには、こんな方法がおすすめ♪

優しく香る「オリーブティー」

「オリーブティー」は美容や健康に良い成分がぎゅっと詰まった、女性に嬉しい健康茶♪これなら朝から夜まで気軽に飲めて、リラックスタイムにも最適です。

自宅でも簡単に作れちゃいますよ!

オリーブティーを自宅で作ってみよう!

【作り方】
1. オリーブの葉を水で軽く洗い、熱湯で3分ほど茹でます。
2. ザルなどに広げ、カラッとよく乾くまで天日干ししましょう。
3. フードプロセッサーやハサミ、または手で揉み潰すなどして細かくしたら完成!
【飲み方】
ティーポットに葉を入れ、熱湯を注いで約2分蒸らしましょう。蒸らすことで優しい香りがしっかりと味わえます♪
いかがでしたか?オリーブの葉にはこんな力があったんですね。バランスの良い食事とともに、日々の生活に取り入れてみてはどうでしょう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ

すぐにお湯を沸かせる電気ケトル。ひとり暮らしの方は重宝しているかもしれませんね。その電気ケトルを使って、料理までしている人もいるようです。使い方によってはかなり便利&省エネになるとか!

9月29日(月)から放送開始されるNHK朝の連続ドラマ「マッサン」。主人公の亀山政春を演ずるのは玉山鉄二、妻のエリー役はシャーロット・ケイト・フォックスが抜擢。配役にも注目が集まる本作ですが、実はこのマッサン…

a s a

お魚にハンバーグとタイ料理、アボカド、お酒は焼酎が好きなのんびり屋...