ローディング中

Loading...

「わぁっ!」と皆から歓声が上がりそうな、キュートで華やかないちごのムースケーキのレシピを紹介します。比較的シンプルなレシピですが、デコレーション次第ではパーティー上級者のようにも見えますよ!皆が大好きいちごが主役のアニバーサリーケーキです。

デコレーションで華やかに★

【材料】 6人分(準備25分、焼成15分)
<スポンジ生地>
・アーモンドプードル 65g
・卵 2個
・アガベシロップ 大さじ3
・水 大さじ3

<いちごムース>
・いちご 300g
・粉寒天 1袋2g入り
・卵白 2個分
・アガベシロップ 大さじ6
・プチスイス 2つ


【スポンジ生地のつくり方】
1.オーブンは180℃の予熱をいれておく。
2.アーモンドプードル、卵黄(2つ分)、アガベシロップ(大さじ3)、水(大さじ3)を
  ミキサーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
3.卵白を泡立てて2に混ぜ合わせたら、直径20㎝のセルクル型に流し込み
  オーブンで15分焼き、そのまま少し冷ましておく。

※焼き時間、冷まし時間を使ってムースの準備

【いちごムースのつくり方】
1.鍋にいちごとアガベシロップを入れて火ひかける。
2.そこへ粉寒天をふりかけて入れる。
3.時々かき混ぜながら、5分ほど沸かす。
4.3にプチスイスを加えてミキサーにかける。
5.4に泡立てた卵白(2つ分)を手早く加えていく。
6.5で出来たいちごのムースを、冷めたスポンジ生地の型に流し、  
  冷蔵庫で4時間ほど冷やして出来上がり。
いかがですか?レシピはとてもシンプルで簡単そうですね!
トッピングとして、写真のようにエディブルフラワー(食用花)をあしらえば
お誕生日やホームパーティーなど、おもてなし向きに!
そんな時は、キャンドルやお皿、カトラリーなどもピンク系でコーディネートすると
パーティー上級者に見えますね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

和食

冷めてしまった焼き魚、どうしても上手に温められず、いつもべちゃっとしてがっかり。そんな人におくる失敗しない温め直しのワザです。これさえ覚えておけば、お魚ライフがもっと気楽に楽しめますね。ちょっとの工夫で焼きた…

お掃除に使うとして話題になることが多い重曹。そのお掃除効果をお肌にも取り入れることができるとしたらすごいと思いませんか?重曹洗顔なら手軽にピーリング効果が期待できて、ツルツル卵肌が手に入るかも!重曹洗顔の方法…