ローディング中

Loading...

「わぁっ!」と皆から歓声が上がりそうな、キュートで華やかないちごのムースケーキのレシピを紹介します。比較的シンプルなレシピですが、デコレーション次第ではパーティー上級者のようにも見えますよ!皆が大好きいちごが主役のアニバーサリーケーキです。

デコレーションで華やかに★

【材料】 6人分(準備25分、焼成15分)
<スポンジ生地>
・アーモンドプードル 65g
・卵 2個
・アガベシロップ 大さじ3
・水 大さじ3

<いちごムース>
・いちご 300g
・粉寒天 1袋2g入り
・卵白 2個分
・アガベシロップ 大さじ6
・プチスイス 2つ


【スポンジ生地のつくり方】
1.オーブンは180℃の予熱をいれておく。
2.アーモンドプードル、卵黄(2つ分)、アガベシロップ(大さじ3)、水(大さじ3)を
  ミキサーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
3.卵白を泡立てて2に混ぜ合わせたら、直径20㎝のセルクル型に流し込み
  オーブンで15分焼き、そのまま少し冷ましておく。

※焼き時間、冷まし時間を使ってムースの準備

【いちごムースのつくり方】
1.鍋にいちごとアガベシロップを入れて火ひかける。
2.そこへ粉寒天をふりかけて入れる。
3.時々かき混ぜながら、5分ほど沸かす。
4.3にプチスイスを加えてミキサーにかける。
5.4に泡立てた卵白(2つ分)を手早く加えていく。
6.5で出来たいちごのムースを、冷めたスポンジ生地の型に流し、  
  冷蔵庫で4時間ほど冷やして出来上がり。
いかがですか?レシピはとてもシンプルで簡単そうですね!
トッピングとして、写真のようにエディブルフラワー(食用花)をあしらえば
お誕生日やホームパーティーなど、おもてなし向きに!
そんな時は、キャンドルやお皿、カトラリーなどもピンク系でコーディネートすると
パーティー上級者に見えますね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

チョコレート いちご

マクドナルドの人気メニュー、三角チョコパイに期間限定で「三角いちごチョコパイ」が仲間入り!甘酸っぱい「いちご」味はフリーズドライの果肉入りなので、いちご好きな方にもおすすめのスイーツです。春だけのこのチャンス…

鎌倉 チョコレート 東京 おしゃれ

十条にあるボンヌカフェの「ホットスティックチョコレート」が、いまツイッターやインスタで話題になっています。ヒルナンデスでも紹介されたので、ご覧になったかもしれませんね。新感覚と称されるこのチョコ、どんなものな…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

サラダが好きだけど、アレンジレシピがない…と悩んでいる女性に、野菜を使った簡単アイデアレシピをご紹介。おもてなしにピッタリなサラダもありますよ。野菜はダイエット中の女性にも嬉しい味方!しっかり水…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

毎朝起きがけに飲めば整腸作用、夜眠る前に飲めば安眠効果が期待できる「スパイス白湯」。コリアンダーやブラックペッパー、クミンなどのスパイスを調合した白湯の進化系とも言えるこの飲み物は、効果もハイレベルです。飲む…

茶碗蒸しやかつ丼などに添えられる「三つ葉」。お家で買っても大量に使うことはなく、気がついたら冷蔵庫でしんなり。そんな脇役の三つ葉ですが、栄養素がたっぷり含まれていることをご存じですか?手間をかける価値がある三…