ローディング中

Loading...

コンビニなどでお馴染の板チョコレート。その中でも明治、ロッテ、森永の板チョコがは日本3大チョコレートと言われるほどの全国シェアを誇っています。そんなチョコレートを比較してみました。用途に合わせて使い分けるのがチョコレート上級者?

板チョコ3大ブランド

コンビニやスーパーでお馴染の板チョコレート。その中でも明治、ロッテ、森永の板チョコは日本3大チョコレートと言われるほどの全国シェアを誇っています。そんなチョコレートを比較してみました。用途に合わせて使い分けるのがチョコレート上級者なのかもしれません!

明治ミルクチョコレート

「永遠のピュアチョコレート」といいうキャッチコピーがついている明治ミルクチョコレート。「ピュアチョコレート」の称号は、厳選された材料を使ったチョコレートだけが名乗れるそうで、一口食べるとその芳醇なカカオと優しいミルクの味が広がるベーシックなチョコレート。その対応力のあるおいしさは、手作りチョコレートの材料にも最適とされています。
ガナッシュやチョコレートケーキなどにもぴったりなその味は、甘さとカカオの香ばしさを感じることができ、はっきりとした味わいになっているそうです。明治の公式サイトによるとマダガスカル産のバニラを使っているというこだわりがあるみたい♪

ガーナミルクチョコレート

赤いパッケージが印象的な口どけなめらかなガーナのミルクチョコレート。上質なカカオの芳醇と一緒に、スッキリとしたカカオ感とコクのあるミルク感とが織りなすハーモニーに酔いしれましょう♪カカオにこだわるロッテだけの味わいとコクと香り、そしてガーナならではの、なめらかな口どけを楽しめるとのことです。
まさに厳選したカカオとなめらかなミルクの理想的なバランスを感じるチョコレート。どちらかというと他のミルクチョコレートよりも甘さが際立つタイプかもしれません。

森永ミルクチョコレート

ミルクのおいしさとカカオが際立つ1918年から受け継がれてきた伝統の味わいです。どちらかというとちょっと苦味のきいたビタータイプに近い板チョコだそうです。
CCX製法という森永独自の製法で、カカオの香り・甘さのキレ・口溶けの良さ・ミルクのコクを引き出しているとか!

原材料

<明治ミルクチョコレート>
砂糖、カカオマス、全粉乳、ココアバター、レシチン(大豆由来)、香料
<ガーナミルクチョコレート>砂糖、カカオマス、全粉乳、ココアバター、植物油脂、乳化剤(大豆由来)、香料
<森永ミルクチョコレート>
砂糖、カカオマス、ココアバター、全粉乳、乳化剤(大豆由来)、香料

口溶け

明治ミルクチョコレート:高級品並の滑らかさ
ガーナミルクチョコレート:滑らか。喉に絡むほど粘りがある
森永ミルクチョコレート:滑らかで軽い

出典: www.lovechoco.org

味わい

明治ミルクチョコレート:まろやかなミルクの香りが上品。カカオの芳しさがはっきりとしている
ガーナミルクチョコレート:やや焦がしのあるミルクの香りが際立つ。味が濃く、甘み、苦味、香りが長く口の中に残る
森永ミルクチョコレート:ミルクの香りが強く、甘味は他のと比べると抑え目。薄味でさっぱりしているので、たくさん食べられそう。余韻はない

出典: www.lovechoco.org

コク

明治ミルクチョコレート:チョコ特有の苦いコクが特徴。それほど濃くはない。
ガーナ ミルクチョコレート:異様な濃いコクがあるが、植物油脂由来のもの(?)
森永ミルクチョコレート:上品なコクがある。欧州の高価なチョコの味に近い。

出典: slow-lifestyle.at.webry.info

総合評価

●明治ミルクチョコレート:「カカオの香り」を味わいたい人はこれ。
●ガーナミルクチョコレート:「無性にチョコが食べたい」とき向け。
●森永ミルクチョコレート:「上品なコク」を楽しみたい人におすすめ。

出典: slow-lifestyle.at.webry.info

バレンタインでどのチョコレートを使うか迷っている人は参考になったのではないでしょうか?用途に合わせて使い分けてみて下さい♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 おつまみ

チョコがかかったポテトチップスや塩バニラなど、あまじょっぱいスイーツは人気がありますよね。今回はご紹介する「柿の種サンダー」もそのひとつ。なんと柿の種とブラックサンダーという、人気者同士がコラボしたお菓子なの…

チョコレート

リッチ系アイスに定評のある赤城乳業が、宇治抹茶の1番茶を使用したという春らしい新作「イベールアイスデザートスティック抹茶」を発売!贅沢な食べ応えだと評判のこの商品、どのような味と香りを楽しめるのか、実食レビュ…

横浜 スイーツ チョコレート パフェ

横浜のみなとみらいにあるチョコレート専門店「バニラビーンズ」。1秒に6個売れるという話題のスイーツ「ショーコラ」を販売しています。今回は気になる味わいや購入方法、通販についてまで詳しくご紹介♩バレンタインやホ…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

「朴葉味噌」を食べたことありますか?飛騨高山の郷土料理で、白いごはんと一緒にいただくと何杯でもおかわりしたくなるほどおいしい味なんです。いったいどんなお味噌なのか詳しくご紹介します。さらに簡単レシピも紹介しま…

白菜

冬野菜の代表とも言うべき白菜は、鍋料理には欠かせないお野菜ですよね。鍋料理だけでなく、炒め物やお漬物にも大活躍の白菜に黒い点が浮いているのに気付いたことがありますか?これってカビ?食べても大丈夫?白菜の黒い点…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...