ローディング中

Loading...

風邪予防や風邪の引き始めに効果的と言われているガム。ガムを噛むと自然と口内では唾液が分泌されます。ガムを噛む時に出る唾液には、単純に口の中に残っている食べかすや細菌を取り除くだけではな、病原菌に対する抗菌作用があるそうです。

風邪予防にはガムが効く?

風邪予防や風邪の引き始めに効果的と言われているガム。風邪のひき始めに、のど飴ではなく、ガムを噛むというスポーツ選手もいるとの話もありますが、どのような効果があるのでしょうか…?

唾液でウイルス撃退

ガムを噛むと口内が常に唾液で満たされます。この唾液が大変重要。唾液には抗菌作用があり喉を守ってくれる作用があります。

出典: ameblo.jp

ガムを噛むと自然と口内では唾液が分泌されます。ガムを噛む時に出る唾液には、単純に口の中に残っている食べかすや細菌を取り除くだけではなく、病原菌に対する抗菌作用があるそうです。
唾液をたくさん分泌する人は、風邪や病気への抵抗力も強い

出典: from4050.jp

乾燥を防ぐ

風邪の原因として挙げられるのは乾燥です。冬は寒くて乾燥しやすい環境なので、自然とウイルスも増えてきます。特に、口の中の粘膜が乾燥状態に長くさらされることが、風邪をひく原因の一つとも言われるそうです。
乾いている口というのは、湿度が低くなっており、ウイルスや菌にとっては素晴らしい環境で、非常に増殖しやすいそうです。さらに食べ物のカスなどがあるので、細菌としても住みやすい環境になっています。
乾燥を防ぐという考えでもガムは風邪予防に効果的だと言えるでしょう。健康な大人の場合、1日で約1.5リットルの唾液を分泌量するとか。しかし、加齢とともに分泌量はどんどん少なくなり、ドライマウスになっている人も少なくないそうです。

喉の痛みに!

のどが痛いときには、のどの粘膜強化や炎症対策にもガムが効果的です

出典: healthy-sukkiri.seesaa.net

ガムを噛むと唾液が多く出て、のどを潤す効果があると言われています。よって、のどが痛いときには、のどの粘膜強化や炎症対策にもガムが効果的だそうです。
しかし、糖分が多いようなガムだと、唾液が糖分で粘るのでおすすめはできないそう。さらに最近は食生活の変化で咀嚼回数が少なくなり、若い人でもストレスで口の中が乾燥しがちになっているそうなので、より意識する必要がありそうです。

こんな人は要注意!

毎朝のバタバタ出発し、満員電車や人の多いところに入ることがある人は要注意!イライラや憂鬱などの精神的な不調は免疫力に大きく影響し、ストレスに関するホルモンであるコルチゾールが増え過ぎると、リンパ球を溶かし、免疫力を低下させてしまうこともあるとか!
ガムを噛むリズミカルな運動は、緊張感をほぐすセロトニンという神経伝達物質を増やし、たかぶった神経をリラックスさせます。

出典: www.fujisawa-implant.com

そんなときはガムを噛んでリラックス♪皆さんも試してみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふりかけ まとめ お菓子

ご飯のお供として定番のふりかけですが、いつも同じものばかり手にとってはいませんか?実は最近、メーカーの努力により変わり種もじわじわと増えてきているんです。定番ばかりじゃつまらない!ちょっと意外な「変わり種ふり…

バナナ ケーキ レシピ お菓子 まとめ

余ったバナナの救済に!おいしいバナナケーキのレシピをご紹介します。プレゼントにも使える本格レシピ、相性抜群チョココラボ、ヨーグルトを使ったヘルシーレシピも。ホットケーキミックス、レンジ、炊飯器などを使った簡単…

お菓子

コメダと菓子メーカー・ロッテが初の共同開発!「ロッテ パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール>」が全国で発売されます。何層にも折り重なったパイの実の生地は、なんとシロノワールのデニッシュ生地と同じ64層!サク…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お菓子

今回は、おいしいと評判の「torres(トーレス)」の黒トリュフポテトチップスを紹介!これはスペイン産乾燥黒トリュフを使い、味も香りも贅沢なポテトチップスに仕上がっているそうです。お酒のおつまみにもほどよい塩…

レシピ フルーツ サンドイッチ

食パンに色とりどりのフルーツを乗せるだけの簡単レシピ、フルーツオープンサンドが話題を呼んでいます。自作のフルーツサンドの写真をとってインスタグラムに投稿する女性も増えているそうですよ!作り方のコツと「作品」を…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る