ライター : BBC

老廃物を追い出すマッサージ

肩こりの原因として、筋肉の疲労や血行不良などが挙げられます。筋肉が凝り固まっていると、体が重く、ダルく感じますよね。

マッサージをして凝り固まった筋肉がほぐれることにより、血液やリンパの流れが良くなり、体がすっきりします。自律神経のバランスも整うため、リラックス作用を得ることができるのも魅力のひとつです。(※1,2)

マッサージ後に水分補給をする理由

サロンなどでマッサージを受けたあと、温かい紅茶やハーブティーが用意されていることが多いですよね。それには、きちんとした理由があるんです。

血液・リンパの循環がよくなる

前述したように、マッサージ後は血流やリンパの流れがよくなります。体内の循環がスムーズになった状態で水分を摂ることにより、老廃物の排泄を促す作用が期待できるんです。(※3)

効果的な水分の摂り方

飲む量

水分を摂る量は、コップ一杯程度で十分です。

リンパの流れが体を一周するのに、12〜14時間かかります。そのため、一度にたくさん摂るより、こまめな摂取が体にも吸収されやすくおすすめです。(※4)

飲み物の温度

マッサージ後、血流がよくなることで体は温まっている状態です。冷たい飲み物を摂取すると内臓が冷えてしまい、よくなった血流を悪くしてしまいます。マッサージ後にはハーブティーや白湯などの温かい飲み物を取るようにしましょう。(※4)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ