ローディング中

Loading...

マッサージ後は、なんだか体がスッキリとして気分も爽快!体も軽くなり、リラックス効果は絶大。マッサージを受けた後、サロンなどではよくお茶やハーブティーが出されます。これにはしっかり理由があったんです!ご紹介します。

老廃物追い出すマッサージ

マッサージ後は、なんだか体がスッキリとして気分も爽快!体も軽くなり、リラックス効果は絶大です。この要因の一つとして、凝り固まった筋肉がほぐれて、血液とリンパの流れが良くなったことが挙げられます。
コリというものは、筋肉の血行が滞り、老廃物が蓄積されて起こります。

出典: www.hhac-j.com

マッサージを受けた後、サロンなどではよくお茶やハーブティーが出されます。これにはしっかり理由があったんです!ご紹介します。

マッサージ後の水分補給の意味

水を飲むことで栄養素と酸素が体のすみずみまでいきわたり、老廃物は体の外に運び出されていきます。また発汗を促し、体温を調節して体調を維持する作用もあります。

出典: www.hhac-j.com

マッサージによって筋肉が緩められると、リンパ液や血流、全身の流れがよくなり、栄養や酸素が全身にいきわたることを促してくれるそうです。よって、体は全体的に疲労物質や老廃物を排出させやすい状態になり、新陳代謝がアップします。
水を飲むことで栄養素と酸素が体のすみずみまでいきわたり、老廃物は体の外に運び出されていきます。また発汗を促し、体温を調節して体調を維持する作用もあります。

出典: www.hhac-j.com

しかし、せっかくマッサージをしても、血液中の水分が不足してドロドロ状態だともったいない。血液の流れも悪くなり、全身に栄養や酸素を効率的に運ぶことができません。水分は血液をつくる大切な要素です。つまり、水分をとることで老廃物が排出されやすくなります。
マッサージ後に飲む水の量はコップ一杯でOK。ただ多く飲んでも吸収されずに体の外に出てしまうのであまり意味はありません。冷たすぎる水は吸収が悪いので、常温、もしくはリラックス効果のあるハーブティーなどをいただきましょう。

マッサージ後は…

終わったあとは体全体が老廃物を排出しやすい状態になっているので必要な水分をしっかり補って老廃物を尿で排泄することが大切です。老廃物を体の外に出してから、食事をするのがおすすめだそうです。

翌朝

マッサージを受けた日はいつもより多めに水分をとることを意識し、老廃物を体の外に排出しましょう。すると翌朝、疲れやむくみが取れた状態で体が軽くなり、スッキリと目覚めることができるそう!
マッサージ後にサロンで出てくる飲み物にはしっかり意味があったんですね!今後は意識してとるようにしましょう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

レシピ まとめ

今夜の献立はロールキャベツ。「付け合わせは何にしよう」と悩んでしまうことはありませんか?主役になるロールキャベツには、スープやおかずなど、どんな付け合わせがいいのでしょうか。手軽でおいしい付け合わせをレシピ付…

れんこんをたくさんいただいた時、無理して食べなくても適切な保存方法を知っていれば便利です。特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、新鮮なれんこんが味わえるんですよ。今回は、れんこんの上手な保存方法をお…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 中華 まとめ

広島のB級グルメ、汁なし担々麺をおうちで楽しんでみませんか?本格的なものから簡単レシピ、アレンジしたものまで、15選ご紹介します。つけダレをいちから作るものや、既存のものを組み合わせたものまであるので難易度に…

納豆 パスタ まとめ

納豆パスタは一見ミスマッチのようですが、相性がよく、簡単に作れるレシピです。今回は、めんつゆや納豆付属のタレを使った人気の納豆パスタを15個紹介します。時間がないけどおいしいものが作りたい人は必見ですよ。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る